マーケティング研究 他社事例 369 ウエブ広告の今後3 ~利用者も個人情報をどう守るかが問われます~
ウエブ広告に携わる当事者が完璧に制御出来ていないのは、「データ取得者からDMPへのIDの流通」だけではありません。
「広告主からDSP、広告媒体への流通」にも問題が残されているのです。
「なぜ大手企業が違法サイトに広告を出しているのか」
昨年、「漫画村」などの海賊版サイトを巡り、そんな声が上がったのです。
NTT西日本の子会社やDMM.comの広告が海賊版サイトの広告欄に表示されたのでした。
背景にあるのは、「アドクエスチェンジ」と呼ばれる仕組みです。
大量の広告配信と広告枠をまとめ、高速で自動的にマッチングしていく事で、結果的に、広告主は最終的にどんな媒体に広告が表示されるのかを管理しきれなくなってしまいます。
広告主の商品に全く興味が無い消費者にまで、広告が表示されてしまう場合もあるのです。
フェイスブックには、ターゲッティング広告(データによって対象を絞って出す広告)をだした企業の一覧をユーザーが確認できる機能があります。
リストを見てみると、自分の趣味・興味と全く関連の無い広告主が見つかる人も多いと思います。
なぜ「精緻さ」が売り物のウエブ広告でこんなことが起きるのでしょうか?
ターゲットを絞る為のID情報を広告主が持っていても、データに見合う広告枠を調達するのはDSPの役目です。
しかし、的を絞った広告枠はアドエクスチェンジ上で調達しようとしてもなかなか見つかりません。
「最終的に広告を配信できなければDSPは手数料を得られない。その為、枠の調達が簡単なばらまき型広告を広告主に選んでもらうことは多い」(DSP関係者)
これまで紹介してきたような問題のあるウエブ広告の対策として、多くの広告媒体は「オプトアウト」という機能を提供しています。
これを活用すれば、消費者が見たくない広告を表示しないように指定することは可能です。
しかし、オプトアウトを使っても、実は特定の広告主を締め出す事は、原則できません。
例えば、見知らぬ不動産業者からの広告をオプトアウトしても、締め出されるのは配信したDSPです。
不動産会社は別のDSPを使えば、同じ広告を配信出来る事になります。
ここでウエブ上の「気が利く広告」の現在ある問題点を整理してみましょう。
①自分のデータが気付かないうちに拡散して広告に使われている。
②検索データ以上の情報を類推されているとの不安を消費者が抱いている。
③広告主が意図しない媒体に広告が載ってしまう事がある。
④自社商品に興味がない消費者の元へ広告が表示されてしまう場合もある。
⑤オプトアウトが機能しないことへ不信感がある。
収益アップへの心強い味方となるウエブ広告ですが、今のままでは、消費者、広告主、そして広告会社にとっても万全な仕組みではありません。
その問題を業界構造を根本的に変える事で解決しようという動きが進んでいます。
その代表例が、政府の「未来投資戦略」にも組み込まれた情報銀行です。
(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
ウエブ広告に携わる当事者が完璧に制御出来ていないのは、「データ取得者からDMPへのIDの流通」だけではありません。
「広告主からDSP、広告媒体への流通」にも問題が残されているのです。
「なぜ大手企業が違法サイトに広告を出しているのか」
昨年、「漫画村」などの海賊版サイトを巡り、そんな声が上がったのです。
NTT西日本の子会社やDMM.comの広告が海賊版サイトの広告欄に表示されたのでした。
背景にあるのは、「アドクエスチェンジ」と呼ばれる仕組みです。
大量の広告配信と広告枠をまとめ、高速で自動的にマッチングしていく事で、結果的に、広告主は最終的にどんな媒体に広告が表示されるのかを管理しきれなくなってしまいます。
広告主の商品に全く興味が無い消費者にまで、広告が表示されてしまう場合もあるのです。
フェイスブックには、ターゲッティング広告(データによって対象を絞って出す広告)をだした企業の一覧をユーザーが確認できる機能があります。
リストを見てみると、自分の趣味・興味と全く関連の無い広告主が見つかる人も多いと思います。
なぜ「精緻さ」が売り物のウエブ広告でこんなことが起きるのでしょうか?
ターゲットを絞る為のID情報を広告主が持っていても、データに見合う広告枠を調達するのはDSPの役目です。
しかし、的を絞った広告枠はアドエクスチェンジ上で調達しようとしてもなかなか見つかりません。
「最終的に広告を配信できなければDSPは手数料を得られない。その為、枠の調達が簡単なばらまき型広告を広告主に選んでもらうことは多い」(DSP関係者)
これまで紹介してきたような問題のあるウエブ広告の対策として、多くの広告媒体は「オプトアウト」という機能を提供しています。
これを活用すれば、消費者が見たくない広告を表示しないように指定することは可能です。
しかし、オプトアウトを使っても、実は特定の広告主を締め出す事は、原則できません。
例えば、見知らぬ不動産業者からの広告をオプトアウトしても、締め出されるのは配信したDSPです。
不動産会社は別のDSPを使えば、同じ広告を配信出来る事になります。
ここでウエブ上の「気が利く広告」の現在ある問題点を整理してみましょう。
①自分のデータが気付かないうちに拡散して広告に使われている。
②検索データ以上の情報を類推されているとの不安を消費者が抱いている。
③広告主が意図しない媒体に広告が載ってしまう事がある。
④自社商品に興味がない消費者の元へ広告が表示されてしまう場合もある。
⑤オプトアウトが機能しないことへ不信感がある。
収益アップへの心強い味方となるウエブ広告ですが、今のままでは、消費者、広告主、そして広告会社にとっても万全な仕組みではありません。
その問題を業界構造を根本的に変える事で解決しようという動きが進んでいます。
その代表例が、政府の「未来投資戦略」にも組み込まれた情報銀行です。
(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。