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マーケティング研究 他社事例 367 ウエブ広告の今後1 ~利用者も個人情報をどう守るかが問われます~

2019-06-19 12:07:21 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 367 ウエブ広告の今後1 ~利用者も個人情報をどう守るかが問われます~


皆さんもウエブ広告は目にする事が多いと思います。

自分が興味を持っている分野の情報が広告として表示されるので、かなり便利だったりします。

例えば、パソコンで自宅購入の為に物件情報を検索していると、いつの間にか不動産関連のウエブ広告ばかりが表示されるようになります。

気が利くと言えば気が利きますよね。

今回から数回に分けて、そんなウエブ広告の現状と今後にについてみて行きたいと思います。

ウエブ上での個人データの取り扱いに消費者が不安を感じるきっかけになったのが、昨年3月に発覚したフェイスブックの情報流出問題でした。

グーグルも、情報流出の可能性を半年間公表いなかった事で批判を浴びました。

それを受けて各国政府も、ウエブ上のデータの活用について締め付けに動いています。

昨年10月データの収集方法が不透明だとして、日本の個人情報保護委員会はフェイスブックを行政指導したと発表しました。

フランスのデータ保護機関も今年1月にプライバシーポリシーが不明瞭なことなどを理由にグーグルに制裁金を課すと発表しました。

広告ビジネスは、企業の収益機会を増やすのも事実です。

フェイスブックやグーグルに代表される広告ビジネスの担い手は、データの価値にいち早く気づき、そこから利益を生むための技術開発に邁進して来ました。

その結果、消費者がデータを提供するだけで利用できる様々な無料サービスが生まれたのです。

なお、大きな潜在力を持つ一方、消費者の不安も招いているウエブ広告ですが、健全な発展を遂げるにはどうすればいいのでしょうか?

それを考える前に、そもそもなぜ「気が利く広告」が届くのか、現在のウエブ広告の仕組みを理解を理解してみましょう。

まず消費者がアプリや検索などのウエブサービスを利用すると、その運営会社は利用者のデータを保有するデータ取得者となります。

データ取得者は、データを使って自社の商品を関心がありそうな消費者に売り込むのです。

ここまでは難解な話ではありません。

しかし、データ取得者は往々にして、取得したデータを「DMP(データマネジメント・プラットフォーム)」と呼ばれる仲介業者を通じて外販します。

売り先はデータを使って販促活動をしたい「広告主」です。

広告主は「DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)」という業者にデータを活用した効果的な広告配信を依頼しています。

DSPはマスメディアや動画サービス、ブログなどから最適な「広告媒体」を選び、広告枠を調達するのです。

データ取得者、DNP、広告主、DSP、広告媒体、5つの登場人物の手に次から次へと渡っていくのは、データ取得者がユーザーに自動的に割り振る「ID」です。

ウエブサービスの場合は「クッキーID」、アプリの場合は「広告ID」と呼ばれるIDが使われる事が多くあります。

自宅の購入を考えているA氏が検索サイトで不動産について調べたとします。

検索サイトの運営会社は、A氏が会員登録をしていなくても自動的にクッキーIDを割り振っているので、IDには利用しているスマートフォンやパソコンの情報、検索や閲覧の履歴が紐づけられているのです。

「不動産に関心を持つ人のID」は運営会社からDMPを通じて不動産会社(広告主)に売られます。

広告主はDSPに対して、このIDの持ち主に広告を届けるように依頼され、こうしてA氏のパソコン上に不動産会社の広告が映し出されるようになるのです。

IDが住所や電話番号と同じく法律で保護すべきデータか否か、国によって見方が分かれています。

世界で最も厳しいとされる欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)は、IDも保護対象にしています。

しかし、IDの取扱は欧州でもまだ論争中で決着がついていないようです。
(続く)


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