マーケティング研究 他社事例 368 ウエブ広告の今後2 ~利用者も個人情報をどう守るかが問われます~
日本ではIDを保護対象としていません。
そのため、通常の個人情報と異なり本人の同意がないまま外部に販売しても、今のところ、法的に何ら問題が無いのです。
それでも、消費者の不安を考慮し、業界団体の日本インタラクティブ広告協会はID情報に関する自主規制基準を定めています。
広告に利用できるID情報を外部に提供する場合、ウエブページやアプリのプライバシーポリシーに明記することを求めるというのがそれです。
しかし、JIAAの基準の対象は協会会員のDSPや広告媒体だけです。
一般企業の中で基準に沿っているケースは少なく、JIAAの会員企業ですら違反が見つかっているのが現状の様です。
トヨタ自動車が27社、ソフトバンクグループは26社、ソニーは41社、アサヒビールは23社、個人データに関するコンサルティングを手掛けるデータサインが昨年、大手企業のウエブページを調査したところ、多数のDMPにID情報が自動送信されていたのがわかりました。
その大半がプライバシーポリシーに記載されていなかったのです。
データサインの太田社長は「大企業ですら、自社のウエブページからどんな情報がどこに提供されているか、管理が出来ていないと指摘しています。
また、検索した内容に関する広告が映し出されるならまだしも、中には「自分しか知らないはずの情報を広告主が知っていた」と感じる広告もあると思います。
イギリスの個人情報保護団体が昨年末に34種類の人気アプリについて調査したところ、21種類がフェイスブックに自動的にID情報を送信していたと発表しました。
この中にはリクルートホールディングス傘下のインディードによる求人検索アプリも含まれていました。
リクルートHDはフェイスブックに自動送信していた情報の詳細を明らかにしていませんが、「ユーザーのタイムゾーンなど、機微で無い情報しか含まれていない」と説明したのでした。
しかし、保護団体によると、フェイスブックはユーザーの宗教や家族関係などを類推することが可能になっていたという事です。
フェイスブックは一般的に知られる広告媒体としての機能の他に、DMPとしての機能も持ち合わせています。
だからこそ、様々な情報をより合わせてプロファイルの分析ができると言えます。
多数の情報を統合すれば、個人の政治信条や性格まで推測出来てしまいます。
そのことは、フェイスブックから流出した情報が2016年のアメリカ大統領選挙に利用された事で証明されたのでした。
リクルートHDでは、「自社から送信されるデータが大した内容ではなくても、統合されて使われるリスクをちゃんと評価出来ていなかった」と反省の弁を語っています。
(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
日本ではIDを保護対象としていません。
そのため、通常の個人情報と異なり本人の同意がないまま外部に販売しても、今のところ、法的に何ら問題が無いのです。
それでも、消費者の不安を考慮し、業界団体の日本インタラクティブ広告協会はID情報に関する自主規制基準を定めています。
広告に利用できるID情報を外部に提供する場合、ウエブページやアプリのプライバシーポリシーに明記することを求めるというのがそれです。
しかし、JIAAの基準の対象は協会会員のDSPや広告媒体だけです。
一般企業の中で基準に沿っているケースは少なく、JIAAの会員企業ですら違反が見つかっているのが現状の様です。
トヨタ自動車が27社、ソフトバンクグループは26社、ソニーは41社、アサヒビールは23社、個人データに関するコンサルティングを手掛けるデータサインが昨年、大手企業のウエブページを調査したところ、多数のDMPにID情報が自動送信されていたのがわかりました。
その大半がプライバシーポリシーに記載されていなかったのです。
データサインの太田社長は「大企業ですら、自社のウエブページからどんな情報がどこに提供されているか、管理が出来ていないと指摘しています。
また、検索した内容に関する広告が映し出されるならまだしも、中には「自分しか知らないはずの情報を広告主が知っていた」と感じる広告もあると思います。
イギリスの個人情報保護団体が昨年末に34種類の人気アプリについて調査したところ、21種類がフェイスブックに自動的にID情報を送信していたと発表しました。
この中にはリクルートホールディングス傘下のインディードによる求人検索アプリも含まれていました。
リクルートHDはフェイスブックに自動送信していた情報の詳細を明らかにしていませんが、「ユーザーのタイムゾーンなど、機微で無い情報しか含まれていない」と説明したのでした。
しかし、保護団体によると、フェイスブックはユーザーの宗教や家族関係などを類推することが可能になっていたという事です。
フェイスブックは一般的に知られる広告媒体としての機能の他に、DMPとしての機能も持ち合わせています。
だからこそ、様々な情報をより合わせてプロファイルの分析ができると言えます。
多数の情報を統合すれば、個人の政治信条や性格まで推測出来てしまいます。
そのことは、フェイスブックから流出した情報が2016年のアメリカ大統領選挙に利用された事で証明されたのでした。
リクルートHDでは、「自社から送信されるデータが大した内容ではなくても、統合されて使われるリスクをちゃんと評価出来ていなかった」と反省の弁を語っています。
(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。