おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 461 「不動産開発重視」 ~オリンピック後に懸ける~

2019-12-06 09:17:34 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 461 「不動産開発重視」 ~オリンピック後に懸ける~


東京オリンピック・パラリンピックまで1年を切りました。

関連需要に沸いた業界の筆頭が建設業界である事は皆さんもご存知ですよね。

2019年3月期のゼネコン大手の業績は絶好調でした。

1工事当たりの粗利益率を表す完成工事高総利益率は大手4社ともに10%超の高い水準になりました。

しかし、オリンピック需要という「お祭り」はいつまでも続くわけではありません。

受注環境としては2018年がピークだったとの試算もありますので、人口減少が進む日本では今後、建設需要や公共投資は縮小するのは否めません。

そこで、ゼネコン各社は業績好調なうちに、将来の備えに動き始めています。

大林組や鹿島のように海外建設会社のM&Aに活路を見いだすところもあれば、前田建設工業のように「コンセッション」事業に将来を懸けるところもあります。

コンセッション事業とは、空港や道路などの長期間の運営権を民間事業者に委託するもので、前田建設は既に仙台空港や愛知県の有料道路などの運営に参画しています。

そのような中、業界の耳目を集めているのが清水建設です。

2019年~2023年度を対象とする中期経営計画で、不動産開発に積極投資することを打ち出しました。

同社が5年間で投資を予定している7500億円のうち、実に3分の2となる5000億円を不動産に投じると言います。

それを原動力に、直近の2018年度に1339億円だった経常利益を2030年度に2000億円以上にまで伸ばすという長期ビジョンを描いています。

具体的には、シンガポール、インドネシア、ベトナムといった東南アジア地域と北米での開発に注力し、現在は数%しかない海外不動産事業を拡大していく算段です。

国内では、金融とITが融合するフィンテックの進展を受け店舗網の縮小を進める金融機関にアプローチし、新規の需要を掘り起こそうとしています。

建設工事を通じて培ったBtoBの関係を活かし。不動産デベロッパーとは違った展開を目指そうとしていると言えます。

ゼネコンの不動産開発と聞けば、かつてのバブル期の苦い過去も思い起こされます。

熊谷組は国内外の不動産価格の下落を受けて債務超過に転落し、1000人規模の人員削減を余儀なくされ、金融機関から数千億円単位の債権放棄を受けました。

優先株を処理し、経営再建をようやく終えたのは、つい最近の2014年です。

青木建設(現・青木あすなろ建設)は、2001年に民事再生法の適用を申請し、事実上の倒産をするなど、不動産事業は社会問題化したゼネコン危機の一因ともなりました。

こうした懸念に対して、清水建設は「社外取締役制度の導入などガバナンス機能は向上している。当時と同じことには、なりようもない」と一笑に付します。

不動産に将来を託す清水建設のリスク管理能力が問われることになりますね。


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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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マーケティング研究 他社事例 460 「経済規模は世界屈指3」 ~テキサス州とカルフォルニア州~

2019-12-05 08:43:58 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 460 「経済規模は世界屈指3」 ~テキサス州とカルフォルニア州~


カリフォルニア州ではアメリカ国籍を持つ人の数が年々減少しているのに対し、テキサス州では増加しています。

そのような中、カルフォルニア州政府は財政立て直しで目覚ましい成果を上げたのは良く知られた事です。

10年前には破綻状態だったのですが、克服し今では健全な黒字を計上しています。

経済危機の再来に備えた基金は目標額を超過しているのですが、極めて手ごわい社会問題を抱えています。

その最も顕著なのがホームレス問題ではないでしょうか?

所得格差はテキサス州より大きく、失業率は恒常的にテキサス州を上回ります。

カリフォルニア州は自らを進歩派のよりどころと考えていても、実はアメリカのどの州よりも貧困率が高いんです。

この原因の一つは、規制が厳しく、新たな住宅を建設するのが困難で、住居費が高騰しているという事が挙げられます。

グーグルが10億ドル(約1080億円)以上の費用を投じてサンフランシスコ湾岸地域に住宅を建設する決定を下したものの、これで解決する問題ではありません。

これに対して、テキサス州は、都市が広がるのを民間にゆだねています。

この点に関しては少なくとも、同州はよりリベラルで、カルフォルニア州のほうが保守的です。

住居費が安くて税金が低く、仕事が沢山ある州に移動したいと思うアメリカ人は、引っ越し準備を整えてテキサス州に向かっているようです。

目下の所、テキサス州はカリフォルニア州よりもイノベーションの気概に溢れ、小さな政府と社会的支援のバランスを取る余地があります。

現在のアメリカにおいて、他の州の手本となる完璧な州はありません。

どの州も他の州の教訓となる優れた長所を持っています。

アメリカ最大の石油生産州のテキサス州は例外的な存在です。

これとは対照的に、カリフォルニア州は、様々な欠点を抱えながらも、高度な教育を受けた移民を引き付けてやまず、優れた人材やアイデアの宝庫になっています。

グーグルやフェイスブック、テスラ、ウーバーテクノロジーズ、ネットフリックスなどの企業を世に送り出してきたのです。

大手ベンチャーキャピタルやハリウッドの映画製作会社がこの地にとどまっているのも、人材を引き付ける誘因となっているようです。

アメリカはこの2つの州から学ぶことが出来ます。

連邦議会が機能不全に陥っている時は、なおさらです。

州が自らの運命を自分で決定する能力がますます重要になるからです。

最後に、2つの巨大な州が持つ長所を併せ持つ州を考えてみましょう。

自由を愛し、個人の生活に政府が介入せずに、企業にやさしく、人々に雇用の機会を提供し、環境を守り、教育にお金をかける、そんな理想的な州が出来ないでしょうか?

カリフォルニア州は住宅建設におけるテキサス州の拡大志向を見習えますし、テキサス州は優れた大学に投資するカリフォルニア州はをまねればいいのでしょう。

他の州に住む人がヒューストンやロサンゼルス、ダラス、などの偉大な都市を訪問すれば、移民の増加にあまり不安を感じなくなるかもしれません。

アメリカには経済規模がとても大きな州があり、そのどちらも同じようになっていない点は、右へ倣えの日本には無い面白さがありますね。



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マーケティング研究 他社事例 459 「経済規模は世界屈指2」 ~テキサス州とカルフォルニア州~

2019-12-04 08:08:35 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 459 「経済規模は世界屈指2」 ~テキサス州とカルフォルニア州~


一見した所、両州は、健康志向の雑穀バーガーと脂の多い牛バラ肉のようにまったく異なります。

カリフォルニア州は民主党の極めて強力な地盤となっています。

共和党議員は絶滅が一時危惧されたオオツノヒツジのように保護が必要になるかもしれません。

他方、テキサス州では共和党が州議会で圧倒的多数を占め、州の行政府をすべて掌握しています。

全州規模の選挙で民主党が勝利を収めたことは20年以上にわたってありません。

民主党の大統領候補がこの州で勝利したのは40年以上も前のことです。

テキサス州は所得税を課していません。

対照的にカリフォルニア州は最高13%の所得税を課していて、この値は全米で最も高いのです。

テキサス州の環境規制は緩やかです。

カリフォルニア州はその強大な経済力をテコに、より厳格な二酸化炭素排出基準を採用するよう、他の州に圧力をかけようとしています。

テキサス州は都市が拡大するに任せているのに対し、カリフォルニア州は法律で都市開発を規制しています。

しかし、より詳細に見て行くと、テキサス州は10代だった頃のカリフォルニア州の様だと揶揄されます。

テキサス州の人口は最近ようやく、1980年代終盤のカリフォルニア州の水準に達しました。

「黄金の州」の異名を持つカリフォルニア州も、かつては拡大志向で税金が安く、共和党が優位を占めていました。

一方、テキサス州オースティンの共和党は数十年ぶりに民主党の挑戦を脅威に感じて、教育制度の欠陥などの是正に焦点を置き始めています。

教育制度の是正が重要なのは、テキサス州の学校運営がカリフォルニア州と同様にうまくいっていないからです。

大学に関してははるかに後塵を拝しています。

5月に会期を終えたテキサス州議会は妊娠中絶やトランスジェンダーの人々のトイレ使用問題には以前ほど強い関心を示さず、むしろ公立学校に対する助成金の引き上げに注力したのです。

またテキサス州に住む人々がこれまで以上に投票所に足を運ぶようになれば、医療制度の改善を求める圧力が高まる可能性があります。

以上のことは、テキサス州が成長するにつれ、カリフォルニア州に似て来ることを示唆しているのかもしれませんね。

理想は、ある程度だけ近づくことです。

カリフォルニア州もそれほど素晴らしい成長をしているわけではありません。

(続く)


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マーケティング研究 他社事例 458 「経済規模は世界屈指1」 ~テキサス州とカルフォルニア州~

2019-12-03 09:56:11 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 458 「経済規模は世界屈指1」 ~テキサス州とカルフォルニア州~


ニュースに映るアメリカの姿は、ホワイトハウスの執務室から大統領が命令を下し、国を変えていくというという姿です。

しかし、これはアメリカの実際の姿ではありません。

真のアメリカでは、重大な政治的選択の多くが首都ワシントンではなく州、とりわけ2つの州によって決められています。

それはテキサス州とカルフォルニア州です。

テキサス州とカルフォルニア州はアメリカで一、二を争うほど広大かつ高慢で重要な州と言えます。

いずれも自らがアメリカの将来を握っていると確信しているかのようです。

過去数十年にわたって、この2つの州は正反対の方向に歩みを進めて来ました。

その結果、両州の歩みそのものが、どちらの道を取ればアメリカの未来がより明るくなるのかを決める壮大な実験となっています。

一方の州は、税金が安くて規制が少なく、最低限の住民サービスしか提供しません。(テキサス州)

もう一方は、税金が高くて規制も多いのですが、通常は連邦政府の仕事だと考えられている気候変動などの問題に、州政府が積極的に関与しています。(カルフォルニア州)

ワシントンでは、長期にわたって政治の機能不全が続いています。

よって、この実験の行方がアメリカの将来像を決する事になるのではないでしょうか?

その重要性は、次の大統領選挙で誰が勝利するかに勝るとも劣りません。

その理由の一つは両州の規模が巨大な事にあります。

アメリカ人の5人に一人がテキサス州かカルフォルニア州に住んでいます。

2050年までに、この比率は4人に1人になる試算がされています。

過去20年間にこの2つの州はアメリカにおける新規雇用の3分の1を生み出しました。

その経済力は国家の経済力に匹敵します。

仮にこの2州が国だとすると、テキサス州のGDP(州内総生産)はカナダを抜いて世界第10位に位置付けられます。

カリフォルニア州にいたっては、ドイツに続く世界第5位の経済大国になるのです。

テキサス州とカリフォルニア州はまた、アメリカの人口動態の未来も先取りしています。

両州ではヒスパニック系の住民が人口の約4割を占め、全米平均の2倍に及び、かなり前に多数派と少数派が逆転しているのです。

カリフォルニア州では2000年以降、テキサス州では2005年以降、非白人系住民の数が白人系住民を上回っています。

他の州がこの節目に到達するのは21世紀半ば以降と見られています。

さらに、カリフォルニア州とテキサス州合わせてアメリカの子供たちの4分の1近くを教育しています。

その多くが貧しく、英語を母国語としない子供たちです。

どちらの州もメキシコに近接しています。

かつてメキシコの一部だった両州は、アメリカ移民法の改正が遅れれば遅れるほど、その影響を被る事になります。

(続く)


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マーケティング研究 他社事例 457 「食品サプライチェーンのデータを結ぶ2」 ~他業界にも横展開~

2019-12-02 10:11:46 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 457 「食品サプライチェーンのデータを結ぶ2」 ~他業界にも横展開~


生協に続いて、食品流通大手のイオンへの納入にもこぎつけました。

生協とイオン、2つの巨大な小売業を顧客に抱えたことで、イーベースのソフトは業界に広がっていく事になりました。

イーベースのソフトを使う事により、メーカーは小売り各社のフォーマットに合わせた仕様書を作成する必要がなくなり、負担が減ります。

さらに、メーカーと小売りが商品情報のデータベースを共有する事で、メーカーはデータベースに保存した情報を他の小売業者にも提供できるようになりました。

現在、イーベースが抱える食品の商品情報は約25万点に上ると言います。

一方、原材料情報については、メーカーは競争力の一つとして明かしたがらない事も多いため、共通のデータベースには保存しません。

こうした情報は暗号化して直接、小売りに送信する仕組みを整えています。

メーカーと小売りが共有できる情報は、単なる成分情報にとどまりません。

商品パッケージのサイズや納入ロットなども含みます。

このため、小売り側は、食品表示ラベルやチラシの作成、さらには物流や生産管理にも生かす事が出来ます。

以前は業務ごとに管理していた情報が、イーベースのソフトで一元化できるという訳です。

イーベースは食品業界で大きく成長しましたが、他業界への参入しています。

住宅メーカーに対しては、建設部材を管理するデータベースソフトを販売しています。

かつてはドアノブなどが壊れた場合、交換用の部材を確認するのに時間がかかりましたが、データベースソフトを使えば、容易に探す事が出来ます。

また、ドラッグストア業界へのアプローチも進めています。

洗剤などの日用品や医薬品など、10万点に及び商品情報をデータベースに蓄積しており、食品と併せて豊富な情報を武器に、営業に力を入れているのです。

すでにココカラファインなどに納入しています。

2020年春には食品表示法が完全施行され、企業には今まで以上に正確な表示が求められています。

中小企業など対応が進んでいない企業もありますが、消費者の健康志向の高まりなどもあり、食品の商品情報に対するニーズは、まだまだ拡大しそうです。


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金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

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