お料理イマイチだなと思ったり、どんなにお料理が美味しくても感じわるぅと思ったお店のことは、いつもスルーしてるのですが・・・・今回は、ちょっと毒吐きます。
飲食店が求人にさんざん苦労してるのは、重々承知してはいるのですが・なかなかのもんだったので。
会場は多店舗展開している系列店舗でした・・・・
お料理は可もなく不可もなく。飲み放題つきで、3000円だから、文句言えるお値段じゃない。
とはいえ・・・コース料理の中の一品の豚ヒレカツが、ハムカツよりさらに薄ーーい紙カツ状態で、どうやったら、豚ヒレ肉をこんなに薄く切れるんかなぁ、とむしろ感心したわ。
この日は、店員くん(たぶんバイトくん)が、まあ不機嫌丸出し。
感じ良くして欲しいなんて期待してないから、フツーでイイ、フツーで十分。
だが・・・・
ピンポーンってボタンを押すと、ガラッと引き戸を開けて「ハイ??」
「ハイ??」じゃないだろ???そこ、語尾を上げちゃいかんところ。用がある時は、これを押すってのが、このお店のシステムでしょ。「お呼びですか?」「ご注文どうぞ」ぐらいでお願いしたい。
ドリンク届けるとき、ニュッと腕を突き出して、「ウーロン茶!!」って体言止め。語尾に「!!」つけんといて。
名詞のあとに、「です」ぐらいつけられないかな。せめて「ウーロン茶です」ぐらいは。
わざとやってるのか??ってくらい、お皿をガタンガタン乱暴に置くから、料理はこぼれるし。
手を伸ばして届かない席に料理を置くために、入り口近くに座っているお客様の親切に甘えて、当たり前のように「これっ」って大皿をお客さんに手渡す。
そこ「これっ」じゃないでしょ。「おそれいります」とかだから。百歩譲ったとしても「すいませーーん」ぐらいは言わなきゃ。
お取引様との懇親会だっただけに、先様に粗相があってはと、バイトくんの不機嫌ビームに、ハラハラし通し。
これで料理が美味しかったら、「接客がおしいなぁ」と腹が立つけど、幸い(?)料理はノー印象だったから、このお店のことは、記憶から抹殺する。・・・やれやれ疲れたよ。
好みは人それぞれだし、お店も素人に営業妨害されたら、たまんないでしょうから。
接客サービスが悪いと、美味しくも感じられないですよね。ほらいつかのお寿司やさん(笑)
あのお店のことも、スルーしました。
バイトくんは、日本語のバラエティーが乏しいのかもね。
お店を出た時は、後輩と顔を見合わせ「凄かったね」と笑ったものです。
私も美味しくないと思ったお店でも、個人的な感想なのでブログに出しません。
しかし接客となるとひとつ、ふたついや三つくらい言いたくなりますよね。
この彼の対応は論外で、「お客様ご意見箱」などがあれば、用紙からはみ出す程に書いてしまいそうです。