( 10/22 撮影)
9月末で定期運行を終了した「キハ281系」車両...。この車両を使ってデビュー当時の列
車名 “スーパー北斗” として2日間限定のラストラン運行が行われた。当時、下り特急は急勾配
の仁山経由を避け藤城線を使用しており、今回のラストランも藤城線経由で走る。先日、撮り鉄
さんに教えて貰った藤城線の高架橋部を見渡せる丘の上に車を走らせたが、何と既に20人を超
える撮り鉄さんが三脚を立て待機したいる。邪魔にならないように、後ろに陣取り待機....
ほどなくすると8両編成の“スーパー北斗”が姿を現す...。高架橋部分を走るのは1,2分、
一斉にシャッター音が鳴り響き緊張感が漂う。走り去る“スーパー北斗”を見送った後、撮り鉄さ
ん達は液晶で写真の出来具合を確認しながら満足げに車に戻っていく。聞くと彼らは全国各地か
ら集まっているようだが、この場所をなんで知ってんだろう。平成6年に営業運転を開始、道
内の鉄道高速化の先駈けとして活躍した「キハ281系」車両、長い間お疲れ様でした...
( ※ 小さな写真3枚は左クリックで拡大する。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます