Jose's FANTASY SPORTS!

アメリカンフットボールを中心にスポーツ好きで、カントリーギター好きのJoseによる雑記帳です。

そりゃこっちも察しは悪かったがという話をリカバリーできて良かった

2013年05月19日 21時19分54秒 | Weblog
[ 最近の出来事 ]
どんな仕事にも共通するかもしれませんが、インバウンドのコールセンターでは特に、質問力っていう力が必要です。
これは、特別な能力でも無くて、経験で結構育つものです。(適正も少しあるけど。)

相手にどんな質問をしたら、必要な回答を引き出せるか。
これが重要。

そんな事を言い出すのは、先日こんな事があったので。

とあるポイントカードをスマホに入れていたのですが、スマホを機種変更した際、これを引き継ぐのをしなかったのです。
新しいスマホに、ポイントカードを入れなおすにはどうしたら良いか?

という事で、そのショップの人に聞いたところ...
「古い方のスマートフォンは、電源入りますか?」

と聞かれたので、
「はい、入ります。」と回答。

まぁ、察しの良い方なら、この時点で間違いに気づいたんでしょうね...。

回答を聞いたショップの人は
「それなら、ネットで古いスマホのポイントカードを削除していただいたら、新しい方で登録できます。」
と。

いや、まぁ、それほどおかしくは無いんですけどね。
ネットで....って聞いた時に、自分はPCで管理サイトにアクセスして削除すれば良いんか~と思ってしまったんですね。
それで帰宅してから、間違いに気が付きました。

まぁ、こっちも察しが悪かったんですけどね。

そのショップの人は、古い方のスマホで、ネットアクセスして、ポイントカードを削除して.....と言いたかったみたいです。

機種変更後のスマホで、ネットアクセスできるか!
それは、レアケースでしょう、と思わないでも無い。

要するに、自分から言えば
「古い方のスマートフォンは、電源入りますか?」
じゃなくて、
「古い方のスマートフォンは、ネットに接続できますか?」
って言う質問をしてくれれば、それだけですんなりと手続きが済んだのに~。

という訳で、今日はフラッグフットボールの練習後、そのショップに立ち寄って、手続きをしました。
無事終了して、良かったです。

自分も、質問力をつけていきたいと思う所存です。はい。

BGM♪ Breaking Point / Eric Clapton
ポイントつながりという事で。
まあ、ちょっとこっちも迂闊でしたよ。
コメント
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