現在、関西空港や成田空港へは空港利用者向けの特急列車が運転されています。
しかしこれらの列車には殆どの場合、自由席が設定されていません。
航空機(特に国際線)は新幹線などと比べると定時性にやや劣る点が存在します。
行きは特に問題はありませんが帰りは到着便の遅れによっては指定列車に間に合わない場合もあります。
(原則として指定券は乗車駅の発車時間を経過すると無効となります。)
また全席指定席は利用者の利便性を大きく低下させます。
自由席が無いという事は「座席定員に到達次第、その列車への乗車は認められない」という事を暗示します。
絶対にその列車を必要としている利用者にとっては大きな問題です。
空港特急は「速さ」や「快適性」と共に「高い利便性」が求められます。
ゆえに「最低でも1両は自由席を設定する」といった改良が求められます。
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