近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

ついに正式発表~2014年3月ダイヤ改正の全貌を知る

2013年12月20日 | 5番線「気になる○○○…」

はじめに
皆さんお久しぶりです。約1か月ぶりに戻ってきました。

では本題です。

今日の午前12時以降,JR東海を皮切りにJR各社で2014年3月に行われるダイヤ改正の内容が一斉に発表されました。
( ちなみに2番目に公開したのはJR東日本,3番目はJR西日本です )


なお今回のダイヤ改正における主な変更点を,幾つか上げると以下の通りです。
( 急いで書いたため,少々表現が変な点は多めに見て下さい )

★東北新幹線での320km/h運転(国内最速)の実施
★長野新幹線へのE7系新幹線の先行投入
★中央ライナーなどのホームライナーを増発
★特急「草津」などで運用中の185系電車が651系電車に置き換わる
★特急「いなほ」へのE657系電車の追加投入
★東北本線を走る特急「あかぎ」とホームライナーを全席指定の特急「スワローあかぎ」に変更

★N700系新幹線の運用拡大( 特に「ひかり」は現行の約2倍に激増 )
★東海道新幹線において,ほぼ全時間帯で「のぞみ」が10本/h発着可能となる
★姫路駅に新たに「みずほ」の2往復が停車

★金沢駅~富山駅間の普通列車が,ほぼ全て521系電車で運行される
★189系気動車を使用した特急「びわこエクスプレス」の新設
★西宮名塩駅に新たに特急「こうのとり」3本が停車
★紀勢本線における223/225系電車の運用拡大

★寝台特急「あけぼの」の臨時化

各社からの資料を見る限り,極端に運行本数が減少するといった発表はそれほどありませんでした。
( 特にJR西日本管内においては,約2年前のダイヤ改正と比較すれば,雲泥の差です。 )


さて今回最も注目を集めた思われる寝台特急「あけぼの」についてですが,当面は臨時列車として残ることが確定しました。
ただ「日本海」や「きたぐに」が臨時化後に事実上,廃止されたことを考えるとまだ予断を許さないといえるでしょう。

今日は以上です。


ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。