皆さんは「定員制列車」という言葉をご存知ですか?
これは名前のごとく予め乗車できる定員が決められている列車です。
(「湘南ライナー」や「おはようライナー」はこれに属します。)
今回は「セントラルライナー」を例に見てみましょう。
この列車は名古屋~中津川を運転する特別快速列車です。
基本的に専用の313系8000番台が充当されています。
では車内に入ってみましょう。
座席は新快速などで使用されている転換クロスシートです。
転換クロスシートですが背もたれや肘掛けに改良が加えられています。
また車内には大型電光掲示板が設けられています。
余談ですが真ん中のドアは終点以外では締め切られています。
ちなみに最前列の座席にはミニテーブルが設けられています。
しかし大きさが小さい為、携帯電話やペットボトル程度しか置けません。
駅弁などは2枚目の写真の様に膝の上に置きます。
やはり定員制列車の魅力は低料金で着席が確約される点です。
特に朝夕のラッシュ時には高い利用率を見せています。
最新の画像[もっと見る]
- 2015年を終えて 9年前
- 夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する 9年前
- 夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する 9年前
- 夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する 9年前
- 夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前