みりこは昨日、公文を7時まで頑張ってやって、帰ってきました。
公文に行く時間が遅くなっちゃったからなのだけど、
終わるのに3時間もかかったことになります。
聞くと英語のGⅠ教材が進まなかったみたい。
帰ってきてみりこは
「Sくんは新Fをやってるんだよ。一緒になっちゃった」
とか、
「先生、ずるい」
と、言いました。
みりこと同じ年のSくんは優秀で、
4月生まれと言うこともあって
国語も算数もみりこよりも進んでいます。
英語だけはみりこの方が先に始めたこともあり
Sくんよりも進んでいました。
みりこはF教材を終え、GⅠに行けると思ったのに
新Fをすることになり、
かなり戸惑っていましたが、
自分のため…と、GⅠ教材と平行して
頑張っていました。
ところがSくんがE教材のあと、
新Fをやっているのを知って
びっくりしたのでしょう。
自分はE教材のあと旧Fをやってから新Fなのに
Sくんはいきなり新Fだなんて…。
だから「先生ずるい」という言葉が出たのです。
ずるいんじゃなくて、みりこのことを考えてくれているんだよ…
と言いながら、
あまりに子供の気持ちを無視していることに
少し怒りを感じました。
(だって、帰ってきてベソをかいていたんだもの)
いくら人と比べるものではない…とは
わかっていても、子供にだってプライドはあるし、
ライバル心だってあるのに…。
今日、思わず先生にメールしました。
昨日のみりこの様子を伝え、もっと子供の気持ちを考えて欲しいと
要求しました。
(こんなこと言う親、いないだろうね)
先生からのお返事は
昨日GⅠ教材を終わらせるのが大変だった。
(みりこにはGⅠを一日に5枚するのはかなり難しいの)
3教科、長い時間頑張っていてえらいと思う。
これからどのようにすれば良いと思うか?という
メールでした。
そこで、学校から帰ってきたみりこと話をしました。
すると、新Fを終わらせる…と、もうすでに
自分で決めていました。
「私、一日2つ(10ページ)やる」ってね。
Gはどうするのか聞くと、今は新Fをやる!というので
Gはひとまず置いておいても良いと考えたみたい。
先生にみりこの気持ちを伝えました。
先生もみりこのプライドなど、理解してくれた上で
「新Fはあと、150枚。
週に50枚やれば3週間で終わります。
頑張った分、形にしてゆきたいですね」
とメールをくださった。
子供って立ち直るのが早いよね。
私が心配していたのが無駄だった…と思うくらい
今日にはSくんのことは割り切っていて
自分から「一日10枚やる」と言ったのだもの。
そして、今日は金曜日で5時半までヤマハがあったのに
そのあと、きっちり英語10枚を
終わらせました。
確かに実力はついてるよね。
Fだから、すぐに出来るのです。
中学生のするGⅠ教材との差がありすぎるけど、
150枚終わらせるころには
GⅠにもスムーズに行けるようになっているかも
知れません。
みりこにはいろいろ教えられるわ。
一緒にがんばろうね。
公文に行く時間が遅くなっちゃったからなのだけど、
終わるのに3時間もかかったことになります。
聞くと英語のGⅠ教材が進まなかったみたい。
帰ってきてみりこは
「Sくんは新Fをやってるんだよ。一緒になっちゃった」
とか、
「先生、ずるい」
と、言いました。
みりこと同じ年のSくんは優秀で、
4月生まれと言うこともあって
国語も算数もみりこよりも進んでいます。
英語だけはみりこの方が先に始めたこともあり
Sくんよりも進んでいました。
みりこはF教材を終え、GⅠに行けると思ったのに
新Fをすることになり、
かなり戸惑っていましたが、
自分のため…と、GⅠ教材と平行して
頑張っていました。
ところがSくんがE教材のあと、
新Fをやっているのを知って
びっくりしたのでしょう。
自分はE教材のあと旧Fをやってから新Fなのに
Sくんはいきなり新Fだなんて…。
だから「先生ずるい」という言葉が出たのです。
ずるいんじゃなくて、みりこのことを考えてくれているんだよ…
と言いながら、
あまりに子供の気持ちを無視していることに
少し怒りを感じました。
(だって、帰ってきてベソをかいていたんだもの)
いくら人と比べるものではない…とは
わかっていても、子供にだってプライドはあるし、
ライバル心だってあるのに…。
今日、思わず先生にメールしました。
昨日のみりこの様子を伝え、もっと子供の気持ちを考えて欲しいと
要求しました。
(こんなこと言う親、いないだろうね)
先生からのお返事は
昨日GⅠ教材を終わらせるのが大変だった。
(みりこにはGⅠを一日に5枚するのはかなり難しいの)
3教科、長い時間頑張っていてえらいと思う。
これからどのようにすれば良いと思うか?という
メールでした。
そこで、学校から帰ってきたみりこと話をしました。
すると、新Fを終わらせる…と、もうすでに
自分で決めていました。
「私、一日2つ(10ページ)やる」ってね。
Gはどうするのか聞くと、今は新Fをやる!というので
Gはひとまず置いておいても良いと考えたみたい。
先生にみりこの気持ちを伝えました。
先生もみりこのプライドなど、理解してくれた上で
「新Fはあと、150枚。
週に50枚やれば3週間で終わります。
頑張った分、形にしてゆきたいですね」
とメールをくださった。
子供って立ち直るのが早いよね。
私が心配していたのが無駄だった…と思うくらい
今日にはSくんのことは割り切っていて
自分から「一日10枚やる」と言ったのだもの。
そして、今日は金曜日で5時半までヤマハがあったのに
そのあと、きっちり英語10枚を
終わらせました。
確かに実力はついてるよね。
Fだから、すぐに出来るのです。
中学生のするGⅠ教材との差がありすぎるけど、
150枚終わらせるころには
GⅠにもスムーズに行けるようになっているかも
知れません。
みりこにはいろいろ教えられるわ。
一緒にがんばろうね。