火曜日はみりこは近くの幼稚園で知人がやっている英語教室へ通っています。
公文の英語が『お勉強』なら、こちらの英語はいわば『お遊び英語』
ようするに、みりこにとっては、楽しくおしゃべりすることが目的…です。
でも火曜日は、学校が5時間授業で体育もあって遠いところを帰ってきて
疲れていることが多いので、
実は以前からこの英語教室は辞めさせようかなと思っていました。
土日以外、すべての曜日に習い事が入っていて余裕がないのと
どうしても通った方が良いとも思えなかったから…。
だけど、たびたびそう言ってもみりこは「辞めない」と言っていたのです。
私も自分の目でもう一度レッスンをみて、
続けるかどうか決めようと、9月末に教室に入り、レッスンを見学しました。
その結果、少しでもみりこの為になると思ったので、
みりこの希望通りに通わせることにしたの。
ところが今日、レッスンが始まる…というときに
みりこが急に「行きたくない」と言い出しました。
みりこは眠いともう、「グレムリン」状態になるので、多分それだと思い、
「外に出たら目が覚めるよ」と、無理矢理手を引いて外に連れ出しました。
ところがしばらく冷たい風に当たっても、
「行きたくない~~!」と泣き叫んでばかり…。
お友達も「みりちゃん、どうしたの?」と寄ってくる…。
どうやらこれは眠たいだけではなさそうだな。。。
「どうして行きたくないの?」と、何度も何度も聞いて
ようやく
「つまんない…」との一言を引き出した。
でも、11月分は月謝も払っていることだし
「じゃあ、11月でやめていいから、今日と来週だけ行こうよ」と言っても
「いやだ~~~~~~~~~~家で公文やる~~~~」
仕方ないので、そのままお休みしました。
先生のSちゃんには「つまんない」と言ったことを言おうかどうしようか
迷ったけど、
「ご機嫌悪くて、行きたくないと言っている」と告げた。
同じ英語グループのママ友達には、
「つまんないって言ってるのよね」と話したけど…。
確かにみりこが「つまらない」というのも分かるのです。
でも、それがしゃべる練習なんだよと、話していたのですが…。
ゲームをしたりの英語よりも
どんどん覚えていく公文の英語の方がみりこには楽しいのだろうなぁ…と思う。
オブジェをもらう…という目標もあるしね。
行きたいというから行かせていたのに
「行きたくない」となったら通う理由がなくなったのよね。
やはり自分に「ちょうどよい」と思えるってことも
大事なのだろうなぁ…。
「やめたかったらやめて良いけど、
来週はちゃんと行って、今月でやめますって
お友達と先生に挨拶しようね」と話しました。
もしかしたら子供のことだし、
来週になったらまた気分も変わっているかもしれないけどね。
はあ~、今日はこの一件でどっと疲れましたです。
公文の英語が『お勉強』なら、こちらの英語はいわば『お遊び英語』
ようするに、みりこにとっては、楽しくおしゃべりすることが目的…です。
でも火曜日は、学校が5時間授業で体育もあって遠いところを帰ってきて
疲れていることが多いので、
実は以前からこの英語教室は辞めさせようかなと思っていました。
土日以外、すべての曜日に習い事が入っていて余裕がないのと
どうしても通った方が良いとも思えなかったから…。
だけど、たびたびそう言ってもみりこは「辞めない」と言っていたのです。
私も自分の目でもう一度レッスンをみて、
続けるかどうか決めようと、9月末に教室に入り、レッスンを見学しました。
その結果、少しでもみりこの為になると思ったので、
みりこの希望通りに通わせることにしたの。
ところが今日、レッスンが始まる…というときに
みりこが急に「行きたくない」と言い出しました。
みりこは眠いともう、「グレムリン」状態になるので、多分それだと思い、
「外に出たら目が覚めるよ」と、無理矢理手を引いて外に連れ出しました。
ところがしばらく冷たい風に当たっても、
「行きたくない~~!」と泣き叫んでばかり…。
お友達も「みりちゃん、どうしたの?」と寄ってくる…。
どうやらこれは眠たいだけではなさそうだな。。。
「どうして行きたくないの?」と、何度も何度も聞いて
ようやく
「つまんない…」との一言を引き出した。
でも、11月分は月謝も払っていることだし
「じゃあ、11月でやめていいから、今日と来週だけ行こうよ」と言っても
「いやだ~~~~~~~~~~家で公文やる~~~~」
仕方ないので、そのままお休みしました。
先生のSちゃんには「つまんない」と言ったことを言おうかどうしようか
迷ったけど、
「ご機嫌悪くて、行きたくないと言っている」と告げた。
同じ英語グループのママ友達には、
「つまんないって言ってるのよね」と話したけど…。
確かにみりこが「つまらない」というのも分かるのです。
でも、それがしゃべる練習なんだよと、話していたのですが…。
ゲームをしたりの英語よりも
どんどん覚えていく公文の英語の方がみりこには楽しいのだろうなぁ…と思う。
オブジェをもらう…という目標もあるしね。
行きたいというから行かせていたのに
「行きたくない」となったら通う理由がなくなったのよね。
やはり自分に「ちょうどよい」と思えるってことも
大事なのだろうなぁ…。
「やめたかったらやめて良いけど、
来週はちゃんと行って、今月でやめますって
お友達と先生に挨拶しようね」と話しました。
もしかしたら子供のことだし、
来週になったらまた気分も変わっているかもしれないけどね。
はあ~、今日はこの一件でどっと疲れましたです。