昨年スタッドレスタイヤに交換した時に右前タイヤのナットが、どう頑張っても外れず、このまま力任せに外すと
ハブボルトが折れる可能性があったので、右前タイヤだけは夏タイヤのままにして、静岡に戻りトヨタユナイテッドで
ちょうど定期点検だったのでその時にハブボルト交換もお願いしました。
その作業は12/25にトヨタユナイテッドへ入庫し、12/27に点検とハブボルト交換が終了し、キャンピングカーをピックアップ。
結局、ハブボルト2本がダメージを受けいていたらしく、2本ともハブボルト、ハブナットを交換した。
定期点検では、エンジンオイルの交換と、左右のワイパー取替、などを実施。
点検だけであれば、¥35,967だったのだが、ハブボルト、ハブナットの交換2本を実施した為、
余分に¥12,144掛かってしまった。
今まで、何回も夏タイヤ、冬タイヤの交換をしているが、ハブナットが外れないという事象は初めてだった。
原因はイマイチわからないが、もしかしたらホイールライナーを取付けているのが関係している可能性を指摘された。
しかし、Team大好きっ!のおかちゃんも同じホイールライナーを取付けているが、今までそのような事象は起きていない。
ホントのところはどうなのかわからない。飯田のオバタオートさんも乗用車でも時々ハブナットがまわらない車があると言っていた。
あまり頻繁にあると困るのだが、まずは少し様子を見ようと思っている。
取り敢えずは6輪ともスタッドレスタイヤに交換できたので、雪道に関しては春までは安心だ!
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