石川さんがSR400のマフラーから消音のための金網を抜くので、その後の試運転でとんでもないバックファイヤー音を響かせて走る事になり、オマケに以前クラッチの切れが悪くて応急処置した部分がヤッパリ駄目になってしまってクラッチがまともの切れない状態で帰ってくる羽目になってしまった。う~ん、まだまだ手が掛かるSR400くんだったのだ。
転けてからRZがエンジン掛からなかったが、何回・何十回とキックしてエンジンが掛かったと思ったら片方のマフラーからガソリンがバンバンと噴き出してきた。ここでなんかで火が付いたら爆発しそうで怖かったのだ。
天気がいいもんで車庫の掃除を兼ねて、現在のナンバー付きで現用のバイクを並べてみた。
みんな古いバイクなもんだから今の状態で問題なく走って動くのは、なんと ヤマハ3台を差し置いてホンダのフリーウェイだけ、ん~。
久しぶり思い出して使っているコンパクトデジカメ。軽いって絶対的な性能とつくづく思う、これで焦点距離が、24、28、35、50、85、100前後のステップアップズームで、電源ONで35か50にセットされたらもう充分なのに。まぁ高感度ノイズが少なく等々言い始めればキリがないけど。
しかし、バイクも軽いに越したことはないのだな、間違って転がしても簡単に自力で起こせるし、どっかの雑誌で読んだのだが、車庫の中ででっかいバイク(最近300キロを超える重さのバイクもあるし)を転ばしてしまって下敷きになって動けなくなって、たまたま携帯電話を持っていたから電話で人を呼べたから良かったが、携帯電話がなかったらバイクの下で死んでいたかも、って笑い話があったくらいだから。