古いカブから取り外したイグニッションコイルだったが、モンキーに付いていたイグニッションコイルと状態は同じで万歳だったので、とりあえず曲がったステップを和教が来たのでパイプを使って曲げに挑戦するがパイプではどうにもなりそうもなく結局ステップを外してプレスで押して曲げを修正、一応許容範囲内に収まった感じ。
イグニッションコイルが悪いんじゃないかと、眠っているカブからイグニッションコイルを取り外そうと思ってサイドカバーを開けたら、ヤッパリ~のバッテリーが粉を吹いてスッカリお休みになっていた。バッテリー取り付けのボルトねじ切らないように一応CRCを吹いて回そうとしたがやはり一筋縄では行かずだったが、何とかバッテリーを取り外してイグニッションコイルを取り出す。
鍵が回らずで思い切って新しい鍵と交換してさぁスパークプラグの火花のチェックと思ったが、火花飛ばずでフライホイール?マグネットホイール?を外してポイントを確認するのだが、買っていて良かったカブ系のホイール外す工具って感じ。
車検の時期が来るのをスッカリ忘れていてガソリン満タンに入れていたので、プラグ&エアクリーナーを見るためにはタンク外す都合があるので20リットルのガソリンタンクをヨッコラショしたくないので、ガソリン減らすためにこの日はこのバイクの出番。