優勝アプリリアのアレイシ・エスパルガロ、2位ドゥカティのホルヘ・マルティン、3位スズキのアレックス・リンス。
今回も表彰台の上はみんな初登場、今年のMotoGPのチャンピオン争い本当に予測不能で面白いシーズンになっている~。
格闘中のガソリンタンクもそうだが、燃料コック部分もかなり酷くて2時間くらい燃料コックと格闘していたが、掃除してパッキン類も交換して、多分大丈夫だと思うが燃料ホースの途中には左に見える燃料フィルターを入れる予定。
ギアオイルの交換をするのだが、規定量より少し減らしてオイル入れたのだが奥のオイル量確認窓にオイルが見えずに更にオイル追加しても一向に確認窓にオイルが見えなかったので、思い切ってドレーンプラグからオイル抜いてみたら、ヒェ~オイル入れ過ぎていたみたい、という事で規定量に収めてギアオイル交換完了。
しかし2サイクルエンジンのギアオイルって4サイクルのエンジンオイルと違って全然汚れないよな。でも復活のために交換したからスッキリ。
前日の夕方近くにガソリンタンクのサビ取り具合の確認で花咲液を取り出してタンクの中を確認したら、やっぱり~まだサビが残っている~、って少しチェーン入れてガサゴソ&針金で突っつける所は突っついて、花咲液の第二弾を行っている状態。完璧にはキレイにならないだろうけど、使えるくらいにはなって欲しいぞな。
本日車検の満了日で何とか自走して車検に出す。天気良かったからまぁ何とかだった。
しかしこうやって見るとMT09のデザインはどうもねぇ~、タンクの形がどうにも好きになれないんだよな。ヘッドライトも丸じゃないし、カスタムしたいよね。