井口道場の空手…組手スタイルには、禅道会空手の中でも独自の部分が多くあります。それは理論から稽古法まで。
だから、独自性もあるだけに、そのスタイルの軸の部分の精度を上げるためにも、縛りが多いのも事実です。スタイルの軸の部分とは、独自の組手スタイルの基礎的なこと。
まずは、この世界での成功と失敗の経験の中で指導者がいますから、指導者が経験し、考えてきたことを徹底してやらせること…または基礎を大切にすることは、きっと他の分野の物事でも共通する部分はあるでしょう。
たとえば寿司職人の世界だって、下積みがあり、そして握り方ひとつ教えて頂くという順序がある。そこで一人前になって、初めて創作寿司のような次元にも移行できるように。
まずは何事も基本的なことが大事と言われるように、井口道場では徹底的にスタイルの軸は精度を上げさせ、守らせるということを心がけています。
それがあっての…そこからの…応用力と想像性。
少年カラテ…
たった数年間という短いスパンで結果を出し、自信にも繋げるという目標があるのなら、格闘技界のあらゆる技術を導入するという考え方は、引き出しを多くするようにも見えますが、じつは子供達を器用貧乏にするだけの恐れさえある。
大人のように生涯の空手修行になるなら別ですが、少年カラテの修行期間は短い。だから指導者が、技術的にも精神的にも方向性を示して行くことは、とても重要なことなのだと思うのです。
少年カラテの世界全体を見ても、なんとなくの反応でやってる組手も多いですから。
よく世間では、縛りは個性の成長を妨げるとも言われますが、それはその通りでしょう。
ならば、縛りの多い井口道場少年カラテの中で、想像力、想像性は養いにくいのか?
と言うと…
そうではありません。
あくまで縛りとは基礎的な部分であって、応用の部分は、かなり自由。
その証拠にウチのトップ選手は、試合でも構えない子もいるくらいですから。じつは…厳密には、これも技術なんですけどね。
更に技術で言うなら、それは『フェイント技術や駆け引き』の部分もそう。
それらも自由にイメージをさせますし、やはり創造性や想像性を養うには、応用の部分こそ自由にさせるべきであり、でもそれは、あくまで基礎があってのチカラということになるのです。
【脳内に入れた、基礎という情報量が無ければ、想像性からくる応用力はありえない】
だから、そこに縛りがあるほうが、個性を伸ばしていくための準備段階として考えたとしても、必要なことと考えます。
ウチの道場の場合は…特に。
先日も東海大会での選手の活躍を書きましたが、何人かの選手が身体能力差をこえて勝利しているのは、まさにソコ。
井口道場の組手スタイルの軸を守りながらも、時には構えない子…カウンターのタックルばかり狙う子…バック ステップが多く、逃げてるように見えるのだけれど、じつは確実にポイントを取っている子と様々です。
もちろん、だからといって、どの道場にもカラーがあるので、どれが良い悪いとは言いませんが、井口道場として、とりあえず過去の結果的なものを見ても、小学校高学年から中学生までの、とくに技術面や精神面が問われる生徒たちが、全国大会や地区大会においても高い確率で入賞できることからも、私は自信を持って子供達の想像力、応用力も伸ばして行けると…
宣言しておきます…^_^
……(_ _)