日本航空の再生
2012年3月期決算 09年3月期決算
売上高 1兆2048億円 1兆9511億円
営業利益 2049億円 508億円赤字
純利益 1866億円 631億円の赤字
いずれも過去最高のもうけになった
、経営改善の原因
1,リストラ 16000人減
2,燃費の悪い大型機売却
3,赤字路線の撤退
4,給料カット 年金も削る
5銀行5200億円の債権放棄
再建したのは京セラ創業者稲森和夫氏である。氏が初めて日航へ乗り込んだとき現在の経営者では、八百屋の店主も務まらないと指摘した。
日本航空は半官半民の会社で親方日の丸経営が続いていたのだろう。
そんな会社を立て直すのに稲森氏が起用されたが、彼の哲学からすると、おおよそ、かけ離れた経営が行われて、それを払拭し、いわゆるまともな経営を独自の哲学を貫いて、こんな早期に再建を果たされたのだろう。大したものだ。無用な抵抗に遭いどれほど苦労されたことだろうか。僕は曽て氏の著者に掲げられた経営哲学をノートに書き写したことがある。無私の哲学に徹し、社会の公器としての企業に責任を持つ経営者として苦労されてきたことがルル述べられていた。そして氏を心底から支えたのは仏教であった。得度もしておられる。仏教の精神に徹しながら、経営される姿には多くの経営者が学んでいる。稲森塾がそれで、序列成り上がりが必ずしも代表経営者かどうかは疑わしい。
なにわともあれ、ナショナル・フラッグが世界各地で見られるのでほっとした。 人間の集団を引っ張るリーダーがそれにふさわしい仏教哲学を持っていてほしい。それが今の日本を引っ張るリーダーに 最も欠けている事ではないか。
2012年3月期決算 09年3月期決算
売上高 1兆2048億円 1兆9511億円
営業利益 2049億円 508億円赤字
純利益 1866億円 631億円の赤字
いずれも過去最高のもうけになった
、経営改善の原因
1,リストラ 16000人減
2,燃費の悪い大型機売却
3,赤字路線の撤退
4,給料カット 年金も削る
5銀行5200億円の債権放棄
再建したのは京セラ創業者稲森和夫氏である。氏が初めて日航へ乗り込んだとき現在の経営者では、八百屋の店主も務まらないと指摘した。
日本航空は半官半民の会社で親方日の丸経営が続いていたのだろう。
そんな会社を立て直すのに稲森氏が起用されたが、彼の哲学からすると、おおよそ、かけ離れた経営が行われて、それを払拭し、いわゆるまともな経営を独自の哲学を貫いて、こんな早期に再建を果たされたのだろう。大したものだ。無用な抵抗に遭いどれほど苦労されたことだろうか。僕は曽て氏の著者に掲げられた経営哲学をノートに書き写したことがある。無私の哲学に徹し、社会の公器としての企業に責任を持つ経営者として苦労されてきたことがルル述べられていた。そして氏を心底から支えたのは仏教であった。得度もしておられる。仏教の精神に徹しながら、経営される姿には多くの経営者が学んでいる。稲森塾がそれで、序列成り上がりが必ずしも代表経営者かどうかは疑わしい。
なにわともあれ、ナショナル・フラッグが世界各地で見られるのでほっとした。 人間の集団を引っ張るリーダーがそれにふさわしい仏教哲学を持っていてほしい。それが今の日本を引っ張るリーダーに 最も欠けている事ではないか。