一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、お年頃の娘たち、アスペandモラハラ夫との生活を赤裸々に

共同注視

2021-06-23 19:43:00 | 日記
みーくんの調子はだいぶ良くなったかな。。



1日
機嫌は良し。



お腹の調子が
悪そうだったのも
午前中だけ。。


食欲は
まだまだだけど。



ゆっくり過ごしました。



自撮り。↑


このあと
じゃれあいながら、
午睡。。。



なんと4時間も寝ました。




私は
寝れず。チーン。



みーくんが寝たら
一緒に寝れたらいいんだけど、



みーちゃんお昼で帰ってくる、
のんちゃん3時半に帰ってくる。


家事しないとあかん、、、で、


1時間ほどは一緒にゴロゴロできたかな。




みーくんがこんなにも
うるさくても起きなく、長時間午睡するなんて
ほんとに珍しいので、



お疲れだったかな。
ゆっくりできて良かった。




ゆっくり午睡したら、
ご飯もゆっくりいつもどおり食べて、



復活、できたかな。



ご飯を食べながら
いつもの
ニュース番組を見ていたら、




みーくんが
「あっ!!!」と言いながら
テレビ画面を指差した。


えっ、と思い
画面を見てみたら、




ちょうど、画面には
みーくんの大好きな


万博記念公園の駅(エキスポシテイ)
映っていました!!



「わー。エキスポシテイやねぇ!!」


一緒に
テレビに映ってるものを
共有しながら、見る。



こんなことも
初めて、のことです。



いろいろな成長を
ひとつずつ、一歩一歩、
見せてくれるね。


ほんとに
嬉しいし、楽しいです!!



で、今日は
結局
お買い物にも行けず、
私は3時起きで、たいして午睡もできず、、で


もう
ゆっくり休みたいのですが、



子どもたちの夜は
これから、、、です。


みーくんも
まだまだ今夜は長そうだ。


質問の意味

2021-06-23 09:50:00 | 日記
今日はみーくん3時起き。。。眠い。


朝からお腹の調子が悪そうで、しんどそうなので、
学校とデイはお休みです。


そろそろお疲れも出るよね、
インターバルとりましょう。
ーーーーーーーー

昨日の夜のこと。



「今日は学校どうやった?」
「学校でなにをしたの??」



子どもたち3人ともに
ほぼ毎日、私が聞く質問です。



今日はどのような1日を過ごしてきたんだろう、


私の知らないところで、どんな経験を積み、どんな勉強をしてきたのだろう、って


興味があるから。



みーくんには
質問の意味はわからないだろうし、
もちろん答えることもないのだけど、


つい、聞いてしまう感じ。


ご飯食べてるときも
いつも
「美味しい???」ってつい、聞いちゃう。あれとおんなじ。




でも、
昨日は
いつもと違って、反応がありました。



「みーくん今日がっこうで、なにやったん??」と、私が聞くと、
すかさず
ひらがな表で、

「てつぼう」と言いました。


「てつぼうやったん???」というと、



「からだ」(体育の科目名です)
「うんどうじょう」
「てつぼう」
と、ひらがな表を指差し、教えてくれました。


おー。すごい!!
「『からだ』で、うんどうじょうで、てつぼうしたんやぁー」


すごい!!
おはなし、できたね♫



毎日、問いかけを続けていたら、
いつかは、意味がつながるかもなーくらいに
思っていた。


毎日、連絡帳に先生が書いてくれてることを見て、


「今日は学校でなにをやったん??」の質問のあとに、
私が連絡帳を見ながら、
「今日は〇〇をやったの??」


確認するように、、、
そして、
みーくんも
頭の中で、
学校でやったことを、また
思い出していたと思う。



「質問」と「答え」を
いつもセットで話しかけていたから、



なんとなく
質問の意味がわかるようになったのかな。


いや、
ほんまに
鉄棒やったんかな???。。。偶然かもしれない。


連絡帳には、鉄棒のことはとくに書いてはない。
給食をモリモリ食べたとか、
休み時間のことが昨日は書いてあった。


確かに火曜は「からだ」の時間割がある。




「答え」が
気になってしょうがなかったので、



欠席の連絡をするついでに、
先生に聞いてみることにした。



「確かに昨日、「からだ」で鉄棒やりました!!ひらがな表で伝えるなんて!!!」


とのこと。



おー。
「答え」完璧。



前に、
みーくんのクラスメイトを順に
読み上げながら、あさのかいの歌を歌ってるとき、


5人中、ひとりだけ名前失念して、
「みーくんあとひとりの名前なんやっけ???」と質問したときも、


その質問だけでは、理解できず、
答えられなかったので、




5人分枠を書き、クラスの子、ひとりずつ名前を書き、
ひと枠だけ、空白にし、
「ここ。誰??」と聞くと、




みーくんは
すぐに、フルネームでクラスメイトの名前をひらがな表で指差して、教えてくれた。




だいぶ
耳からの指示や、情報、質問も
取り入れられるようになったみーくんだけど、


質問の意味、は
まだまだ理解するのは難しいと思われる。



だけど、
伝え方の工夫で、
「質問の意味」さえ、理解できれば、
みーくんは
「答える」ことができるんや!!



これまた
ものすごい成長です。




今日は
調子が悪そうで、
大好きな妖怪ウォッチの図鑑を見ながら
まったりと過ごしています。
(機嫌は良い)








大したことなく早く元気になってほしいなあ。。。