その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

英雄伝説VI 空の軌跡FC

2007年10月01日 13時14分46秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000FJ56FK&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>CRISIS COREに引き続き購入した、PSPのゲーム。最近出た「空の軌跡SC」ではなく、「FC」のほうです。購入理由は、雑誌を見ていて無性にSCがやりたくなって、その後の自然な流れで「SCやるにはまずはFCをクリアせな」という訳です。
まぁ、日本ファルコムのゲームなので、そんなに大外れはないだろうというのと、久しぶりにオーソドックスなRPGをやりたかったからというのもありますが。

で、土曜日深夜からプレイを始めて現在のプレイ時間はおよそ13時間。1章の途中です。もちろん、目に見えるクエストはすべてこなしている(つもりな)ので結構時間かかってます。基本的には無駄な戦闘は極力さけての特攻プレイなので、1章になってからは、敵もいきなり強くなって、かなりキツクなってきました。
でも、ちゃんと敵に背後を取られないようにして、弱点を突く戦い方をしてさえいれば早々負けることもなく、かといって、敵が弱過ぎて張り合いがないといったこともないので、いいバランスです。
また、サブクエストに関してはノーヒントで自分の足で探さないといけないものも結構あって、同じところを行ったり来たりしないといけないわけですが、そういうときに無駄な戦闘を回避できるシンボルエンカウントというのもうまく合ってると思います。
まぁ、苦労して自力で新しい村やダンジョンを探索して帰ってきた後で、メインストーリーでそこに行かされると、あの苦労はいったいって思いますが、それはご愛嬌ということで。
後、オーブメントにクォーツをはめ込んで魔法を覚えるシステムも、こういういろいろ考えて組めるものは個人的に大好きです。
ついでに、おいらはエステルのような、ちょっぴりお馬鹿で元気系な主人公も大好きです。

ま、とりあえずさくっとクリアして、SCへGOですよ!

しかし、最近のPSPの稼働率を考えると、新型PSP買ってもいい気がするな……。こっちでワンセグが映るなら、って言う前提条件はあるけれども……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

QMA4 ~白金賢者までまとめ

2007年10月01日 12時28分51秒 | QMA
結局、黄金賢者の間にアイス以外で一度もドラゴンで優勝できなんだorz
鍍金過ぎる……。

9月30日までグランドトータル
54-46-43-38 226-212-150 /769クレ
決勝進出率 .235

黄金賢者⇒白金賢者までの成績
8-13-13-4 52-44-30 /164クレ
決勝進出率 .231

おまけ:組別成績
ドラゴン組成績
11-25-35-30 193-195-135 /624クレ
決勝進出率 .162

フェニックス組以下成績
43-21-8-8 33-17-15 /145クレ
決勝進出率 .551

ドラゴン組で勝てないのはアレだけど、決勝進出率は微増。この決勝で勝てないあたりに週末プレイヤーの限界を感じるなぁ。
1位と2位の間にある壁が分厚すぎる……。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

QMA4 ~It'a a platinum

2007年10月01日 11時33分43秒 | QMA
スプリンターズSも散々だったけんたる~です。
今年の馬券の調子の悪さは尋常ではないな。なんとかせな。

そんなわけで、QMAは土曜日に少々。

まずは全国大会の結果から。
42人抜き/1475位
総飛行距離:104.0km
最高飛距離:8568m
最高速度:199.8km/h

まぁ、前回が50人抜きで1000位、今回が40人抜きで1500位だから、結局参加レベルはそんなに変化ないってことか。

その後ノーマルプレイ
1:雑連想(5)学ラ3(8)スキュ(7)
2:学エフ(8)ノキュ(7)ア四字(6)
3:スタイ(6)ノ線結(5)アキュ(3)-芸連想アラ3アタイ学ラ2③
4:ア連想(3)学並替(8)芸○×(7)
5:学多答(12)雑並替(10) ←1回戦0点
6:ノキュ(10)学ラ3(8)雑ラ1(5)
7:ス連想(4)学ラ3(1)ノラ5(5)

0-0-1-0 5-1-0 /白金賢者 初段

白金賢者になりました。黄金以降ペースダウンしてたので、かなり時間がかかった気がする。後1200個でおいらも宝石の仲間入り。もう少しがんばります。
プレイ内容も決勝には1回しか残れなかったものの、コンスタントに3回戦には残れたし、0点とっても、問題がグロすぎて(0点7人)1落ちしなかったし、おいら的になかなかの出来でした。

さて、面倒くさいけど、白金までのデータまとめるか・・・・・・。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする