2つ目のシナリオクリア。今度は曹操で君主編をプレイ。
君主が戦争しようといわないと侵攻できない上に3か月に1回しか侵攻できない武将編に比べて、自分の好きなように毎月侵攻できる君主編の方がプレイ自体はさくさく進みます。でも、武将編に比べて、レベルも上がりにくいし、配下の武器も自分で一人づつ鍛えないといけなかったりと、プレイ感は全然違います。戦闘も侵攻戦と防衛戦だけしかないというのも違う点。ただし、配下の武将であればだれでも操作できるので、仲間にしないと使えない武将編に比べるといろんなキャラを使ったプレイ(トロフィーの解除とか)には最適ですな。ちなみに戦争には無双武将(個別の顔を持つ人たち)は4人までしか連れていけないので、少なくとも4~6人は一般武将も必要です。
次は赤壁。今度はまた武将編です。
最後に戦闘の豆知識。
・戦闘開始時に奇襲をするといいだした武将は味方の食糧庫を目指すので待ち伏せて阻止すること。食糧庫が落ちると自軍の士気が下がります。
・不穏な動きは消えないのでさっさと補足して倒す。
・一騎当千の武将はかなりパワーアップ。放置しておくと味方の本陣があっさり落とされて負けたりするので、早めに自分の手で退治すること。攻撃力もかなり高くなっているので、死にそうになったら自陣に逃げて回復しましょう。
君主が戦争しようといわないと侵攻できない上に3か月に1回しか侵攻できない武将編に比べて、自分の好きなように毎月侵攻できる君主編の方がプレイ自体はさくさく進みます。でも、武将編に比べて、レベルも上がりにくいし、配下の武器も自分で一人づつ鍛えないといけなかったりと、プレイ感は全然違います。戦闘も侵攻戦と防衛戦だけしかないというのも違う点。ただし、配下の武将であればだれでも操作できるので、仲間にしないと使えない武将編に比べるといろんなキャラを使ったプレイ(トロフィーの解除とか)には最適ですな。ちなみに戦争には無双武将(個別の顔を持つ人たち)は4人までしか連れていけないので、少なくとも4~6人は一般武将も必要です。
次は赤壁。今度はまた武将編です。
最後に戦闘の豆知識。
・戦闘開始時に奇襲をするといいだした武将は味方の食糧庫を目指すので待ち伏せて阻止すること。食糧庫が落ちると自軍の士気が下がります。
・不穏な動きは消えないのでさっさと補足して倒す。
・一騎当千の武将はかなりパワーアップ。放置しておくと味方の本陣があっさり落とされて負けたりするので、早めに自分の手で退治すること。攻撃力もかなり高くなっているので、死にそうになったら自陣に逃げて回復しましょう。