その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

第2次スーパーロボット大戦Z その3

2011年06月25日 07時24分46秒 | アニメ・コミック・ゲーム
2週目半分終了時点、各作品ユニット考察

1週目はグレンラガンルートで、優先強化はマジンガー、ゲッター、グレンラガン、ブラスタ。
2週目はエリア11ルートで優先強化は紅蓮弐式、00系ガンダム、W系ガンダム。
今2周目37面までクリア。
基本的にZEXISのメイン機体を優先(特に進めたいルートの機体)して強化すれば問題なし。ZEUTHは使いたい機体を5機くらいに絞る方がお金の無駄も少なくて、攻略も楽。今作では雑魚の次元獣が死ぬほど鬱陶しいので使う機体の武器は5段階くらいは改造したい。

無敵超人ザンボット3
トライダーとの合体攻撃有り。トライダー(というかワッ太)の能力の関係でトライダーの出撃が多い関係で良く使ってました。ムーンアタックも射程1じゃないので10%囲み補正の恩恵を受けることが出来るのもグッド。

無敵鋼人ダイターン3
強いんだろうけど、参戦が遅い。ザンボット、トライダーとの合体攻撃があるけど燃費が悪いので案外使いづらい。最強攻撃のサンアタックの射程が1なのもマイナス。HPが多くてそこそこ硬いので雑魚の削り役にもいいんだけど、今作では雑魚代表の次元獣が様々な特殊効果付攻撃を持っている関係で回避できない機体自体が使いづらいという。
鈴置さん死んでも声優変更なしで出てきたというのに……。

無敵ロボ トライダーG7
ワッ太の社長能力が便利。性能的には微妙。バードアタックとトライダージャベリンの間くらいの武器がものすごく欲しくなる。合体攻撃や終盤の追加武器はあるものの、やはり何か物足りない。良くも悪くも雑魚の削り役ばかりやらせてた印象。でも次元獣だけは勘弁なのは一緒。シャトルは補助精神コマンドのオンパレードなので鍛えて損はしない。

宇宙大帝ゴッドシグマ
前作から出てたので引き続き登場。別にいなくても良いロボその1。でも、特殊能力でプロペラントタンクを標準装備しているのと、最強攻撃に装甲ダウン効果がついているので、まだ存在意義はあるほう。

宇宙戦士バルディオス
別にいてもいなくても良いロボその2。思い入れがないのなら別に使う必要ないんじゃないだろうか。改造もしないでお蔵入りさせといても問題ないと思う。

六神合体ゴッドマーズ
タケルは超A級超能力に目覚めると常にプチ集中状態+SP回復。さらにガイヤーからゴッドマーズになるとHP、EN全回復なので特攻&六神アタック無双後に六神合体おいしいです。かなり強いので育てて損はしない一機。欠点はファイナルゴッドマーズの射程が1なことくらい。コスモクラッシャーは……なんで修理装置ついてないん?

戦闘メカ ザブングル
別にいてもいなくてもいいロボその3。ウォーカーギャリアもザブングルも武器の空適応が低いのが痛い。ただ、(サブ)パイロットが幸運持ってるので全然使えないということは無い。ICBMがあれば……。

装甲騎兵ボトムズ
今のとこキリコしか本格参戦してません。強いのは強いたまーに攻撃食らっても回復しない方がたいてい強いので放置推奨。ただし、基本的に陸戦用。アサルトコンバットも空適正が低い(C)なので、その辺は強化パーツで補うと良い。後、機体が小さいのでサイズ差補正無視は必須。

超時空世紀オーガス
マクロスの友達。別にいてもいな(ry。ただ、Bセーブつけて、それなりに強化すれば対雑魚削り役としては最適。なんせ空飛ぶのとほとんど使わない格闘以外にENを使わないのがグッド。

機動戦士Ζガンダム
参戦してもしばらく育てないとビームサーベル(ハイパー)が使えないという。ただ、パイロットが優秀なのでそこそこ使える。地上だと変形しないと空飛べないのが欠点。フル改造したらバイオセンサーがついていろいろパワーアップします。
メタスはファが精神コマンドの期待を覚えるので育てて損はしない。ただ、今作では修理持ちや補給持ちがかなり優先して狙われるので、位置取りを考えないとあっさり撃墜されます。百式はクワトロ好きなら育てればいいんじゃないかな。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
今作品では唯一のファンネル持ち。アムロの能力とあいまって鍛えるとスーパーエースになります。フル改造したνガンダムにエースのアムロ乗せて敵のど真ん中に放置しても大丈夫。サイコフレームとエース補正で無双状態になります。継戦能力上げるためにBセーブもお勧め。

新機動戦記ガンダムW
5機とも育てないとかなり使い勝手の悪い機体。ただし、長所を伸ばす方向で強化すると一気に化けます。それでも、集中のない3人(トロワ、カトル、五飛)ははあまり回避してくれないので微妙。鍛えるならヒイロとデュオだけでいいかもしれない。そもそも、今回出撃数に対して参戦期待が多すぎるので5機セットで出すほどの余裕はあまりないはず。使うならサイズ差補正無視はつけた方が良い。ちなみにデスサイズは数少ない水中で問題なく戦える機体だったりします。

機動新世紀ガンダムX
ダブルXは一応最強装備持ちだしガロードがエース能力で天然の幸運持ちになるしで使い道はあるのだけれど、お供の2機は……。おとなしくお蔵入りでいいと思う。これでティファがDXのサブパイロットにいればもっと使えたのに。

∀ガンダム
別にい(ry。月光蝶もないし。別に使わなくても問題ない。ちなみに、ロラン&ハリーは宇宙世紀のガンダムに乗り換えることが出来ます。が、ニュータイプじゃないので、ファンネルやハイパーは使えません。どうしても育てたければνガンダムやゼータをフル改造して乗せ変えながら使ったほうがいいと思う。資金的にも。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
別(ry。強いんだろうけど全く使ってません。そもそも出撃させる枠がない。それにキラ&アスラン&シンはまだしも、ルナマリアなんかどうしろって言うんだよ。

機動戦士ガンダム00 1st season
結構出番があるので、4機ともそれなりには強化しといたほうが良い。順番としてはエクシア>デュナミス=ヴァーチェ>キュリオス。ロックオンは援護攻撃するためにいるような人なのでがんがん援護攻撃でスナイプしまくりましょう。ちなみに、エクシアを筆頭に燃費が悪いのでENは優先的に強化したほうがいいと思う。トランザム覚えた後は特に。

超獣機神ダンクーガ
新規参戦のはずだけど。影が薄すぎる。参戦も遅いし。戦闘もほとんど書きなおされているのにもったいない。

獣装機攻ダンクーガノヴァ
しばらくは鳥形態で戦わないといけないのがしんどい。どう考えても使い勝手がダンクーガノヴァ真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
安定して強い。ゲッタービームが比較的燃費が良い&ゲッターチェンジアタックは弾数制でENがなくても使える&変形しながら使えば3回使える。と使い勝手も良好。また竜馬のエース能力で気力が150越えるとダメージが大幅アップ。どうせ再世編でさらにパワーアップするので鍛えてメインで使えばいいんじゃないかな。

真マジンガー 衝撃!Z編
安定して硬い。今回の超合金ZはEN回復も持ってるので継戦能力も高め。ただ、今までのマジンガーと違って最強武器は移動後に使えない長射程武器になっているので少し使い方に注意が必要。もっとも突撃覚えるのでいざという時は何とかなるけれど。これも再世編でさらにパワーアップするので鍛えてメインで使えばいいんじゃないかな。

地球防衛企業ダイ・ガード
補給できるスーパーロボット。前作の修理できるスーパーロボットみたいなものか。ただスーパーロボットの部分は武器の地形適正に難があるので強化パーツで補う必要あり。終盤になると各種ノットバスターが使えるようになって戦闘力もかなりアップするし、なかなか死なない補給持ちという意味でも存在意味は十分ある。

THEビッグオー
べt(ry。ネゴシエイター能力の修理無料はおいしいので激戦マップに参戦しておくと何かと便利かもしれない。能力は普通。使うなら武器の空適正対策は必要。

OVERMAN キングゲイナー
燃費が悪い部分と攻撃力の低さを何とかすれば、バリア持ちの回避系機体ということで3機共に十分役に立つ。ただ、回避系機体自体は他にもいろいろいるので、育てる作品は絞った方がよいと思う。

超重神グラヴィオンツヴァイ
べ(ry。好きならば使えばいいんじゃない?といった感じ。

創聖のアクエリオン
b(ry。上に同じ。乗り換えあるけど、アクエリオンの存在意義自体が薄すぎて……。

コードギアス 反逆のルルーシュ
カレン強いです。紅蓮弐式は改造しまくって使うべき。集中ないけどハロでも何でも積めばいいんじゃないかな。ルルーシュは戦術指揮が強力だけどそれだけでは一切育たないという欠点が……。まぁ、ガウェインに乗ってからMAP兵器で一気に稼ぐということも出来るけれども。エース後の指揮範囲は激広です!藤堂も指揮もってるし、機体性能もそこそこなのでエリア11ルートを進むなら育てて損はしないはず。扇と玉城はよく狙われるので使うなら運動性、装甲、HPくらいは強化したほうが安心感が増す。ただ、R2のことを考えると、この陣営が再世編でどうなるのかが心配……。カレン、藤堂辺りは大丈夫はずだけど……。そうなるとランスロットはずっと敵になるわけか……。聖天八極式無双出来そうだな。

天元突破グレンラガン
グレンラガンは今回のメインシナリオ機体の一つ。なので、ストーリーに沿ってどんどんパワーアップしてかなり強い。カミナは他の人に比べて圧倒的に速く熱血覚えるし。ただ、対空が苦手なので強化パーツは必要。でも、真!ゲッターやグレンラガンとか最終的にバランス崩壊レベル(サイズ的にも)の機体になる気がするんだけど再世編どうするんだろう。そのほかの機体はお好みで。ダイグレンは援護攻撃できるし合体攻撃もあるので育てても損はしない。そもそも戦艦でほぼ強制出撃だし。

マクロスF
機体が無駄に多い(S.M.S全機で6機)。今回のマクロスは最終的に核ミサイルを積んでくれないので、攻撃力的に不満が残る。育てるならアルト、オズマ、ミシェルを中心に次点でクラン。そして使う機体のパイロットにはサイズ差補正無視を!
でもどっちかというと、バルキリーよりもマクロスの方が強いので、回避/命中/武器をそこそこ鍛えたらあとは旗艦をバリバリ改造するのが良いと思う。そして攻撃しながら進軍するためにも、ジェフリーにはヒット&アウェイをぜひ。(これは他の長射程機体たちも一緒)

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
ニルヴァーシュにしてもTV版のほうが強かった気がする。回避系機体で3人乗り、エウレカの精神優秀という意味では使えるけど。ただし、強制出撃がちょこちょこあるので少しは育てた方がいい。ホランドはお好みで。月光号は放置でOK。

バンプレストオリジナル
間違えて2周とも格闘系にしてしまったので射撃系の能力が分らない……。まぁ、主人公なので育てて安心。ただし素の状態で特攻すると、すぐ弾切れを起こすのでカートリッジを持たせておくと良い。この機体もまだエンジンVXが本領を発揮していないということなので、まだパワーアップするはず。

以上
やっぱり参戦機体多すぎ。
小隊システムに準ずるものいるよ、絶対。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QMA8 ~全国大会っ! | トップ | 涼宮ハルヒの追想 プラチナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事