週末にちまちまとプレイ続けて無事、プラチナゲットです。
最終的にハードの古竜3分撃破が残ったので、アマゾンをLv.60近くまであげましたが、他はノーマルクリア時の状態です。
結論として、
ハック&スラッシュ型のアクションRPGとしては十分楽しめるゲーム。アクションが苦手でも、レベルを上げたり、お金の力(ゲーム内の)を使えばどうにかなります。他にも、プレイ自体に区切りがないので、やろうと思えば無限に回れます。
自分のキャラにあった最強武器防具を見つけるのもとても楽しいです。
ただ、Lv.99になるとアイテム集め以外にやることがない(混沌を潜る)、インフェルノで活躍できるようにするまでが大変、NPCのAIが残念な感じなので、難易度が上がれば上がるほど、ソロプレイが厳しいのが欠点。
あと、アップデートでかなり改善されてきたものの、画面奥の方で、魔法エフェクトや敵、味方似隠れてしまうと自分のキャラが何してるのかわからなくなるのも残念。特にアマゾンなどパリィが重要なのに奥だと見づら過ぎてタイミングが全く分かりません。
もろD&D世代のおっさんからすれば、どうしてもD&DSOMと比べてしまうわけですが、1コインクリアという明確な目標があって、1回死んだらゲームオーバーになるD&Dと比べてどうしても、プレイの緊張感がうすい気がするんだよなぁ。もっともD&Dの方は完全なアクションである程度クリアするための知識がないとどうにもならない部分があるから、敷居の低さという意味では圧倒的にドラゴンズクラウンの勝ちだけれども。
まぁなんだかんだ言っても、この手のゲーム(2Dベルトスクロールアクション)は最近全くないので、続編作ってくれれば買うんだけれどもね。