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KILLZONE2 やってます

2009年05月01日 11時29分38秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001H9NV3Q&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>連休前にずーっと大阪に出張で行っていたせいで、ろくに準備も出来ないまま連休に突入してしまったぜ。というわけで、連休遊ぶために買ってきた一品。海外でものすごーく前評判が高かったらしいFPS。オランダ製。
とりあえず5時間ほどキャンペーンモードをプレイして多分最終面までたどり着きましたが、ゲーム自体はごく普通のFPSです。特殊な移動手段もなければ、武器も必ず持ってるピストル以外は1つしかもてないしと、ものすごくオーソドックスなつくりです。
ただ、レビューや開発者インタビューでも言われているように敵のAIには気合が入っているようで、こちらの行動にあわせて臨機応変な対応を取ってきます。撃たれれば障害物に隠れるし、障害物に隠れたまま移動したり、こちらの死角をついて特攻してきたりと、なかなか油断できません。
あと、今までやってきたFPS,TPSに比べると各武器の集弾率が悪い気がする、少しでも連射したらものすごくターゲットマークが広がるので、敵に押し込まれても冷静に2,3発づつ弾を撃つようにしていかないと、敵に当らなくてかえってピンチになります。特に中盤以降敵がかなり固くなってアサルトライフルのヘッドショット1発で死ななくなるので、弾の無駄撃ちは厳禁です。

難易度的にはノーマルの場合、最終面までは死にながらリトライして、優先的に倒すべき敵(RPG持ってる敵等)を把握して処理していく事で何とかなるレベル。ただ、おいらは今のところ多分ボス前の広間での迎撃戦で詰まり中。敵の数が多いし固いし、敵の第4波で左右の階段から同時に押し寄せられるときついRPGも飛んでくるから油断してると一撃死だし……。心が折れそうです。

そして、もうひとつのお楽しみのオンラインモードですが、サーバーが国別に分かれているので、日本サーバで遊んでいる限り外国の人々にいじめられる事はほとんどありません。また、上にも書いたように武器の集弾率が悪いので、2人以上で止まらずに動き続けていることが初心者が長生きするコツだと実感しております。上手そうな人を見つけてついていきましょう。後、じっとしてたらキャンペーン同様自分の体力も回復するのでやばくなったら、早めに撤退して物陰に隠れるのも大事。これで死亡数をかなり減らせると思います。
ゲーム自体もものすごくオーソドックスな作りだし、階級が低いうちは選べるクラスも武器も少ないし、サーバーも国別だし、今なら初心者部屋もたくさんあるので、これからFPSやってみようという人には丁度良いゲームかもしれません。

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1 コメント

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オンでやっと将軍様になれました。2ヶ月かかった(... (初体験)
2009-08-27 16:58:11
自慢じゃありませんが、アサルトライフル限定の縛りを自分に課して頑張った。やってみてわかったのですが、ミサイルロケラン、ライトマシンガン、シャッガンは、どんなお馬鹿でもキルが稼げる優れものですね。
ま、アサルトのやり方が分からない連中が使う武器だと言えますね。その変わり、そればっかり使う輩が多い部屋は、ゲーム自体の緊迫感が全くなくなり、どのマップも爆音と硝煙だらけの馬鹿試合に陥ります。(ピュロスライズのマップで接近乱戦になっている部屋があってビックリたまげた。シャッガン、ミサイルランチャーの撃ち合い。もうアホかと)
工兵ならいざ知らず、ただの歩兵のくせにシャッガンとミサイルランチャーばかり使うアホの多いこと。
そしてシャッガンばかりを使う馬鹿は、必ず死体撃ちをする。一発で仕留めた快感に酔うのだろう。しかもコソコソと四隅に隠れて背後を狙うことばかりしている。
一発で仕留められるんだから、ジグザグ運動しながら乱戦の中を撃ち抜けろと思う。
やはり、カスタムや味方撃ち縛りの部屋が一番緊迫感があり、そこで遊べる連中は、VCで暴言を吐くこともなく皆さん大人。

以上、
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