その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

QMAガールズ勢ぞろ……い?

2009年03月15日 00時29分41秒 | QMA
今日QMA6やりに行ったついでに、フィギュアseason3vol.3シャロン&マラリヤも抜かりなくゲットしてきました。
やっぱり、アームで札落とすタイプは1プレイでは絶対にとれないけど、ある程度お金かければ確実に取れるから安定ですな。

さて、これでSeason3全部揃いました。
Qma_girls
ルキア
Rukia2


クララ

Kurara2


アロエ
Aroe2


ユリ

Yuri2


シャロン
Sharon2


マラリヤ

Malariya2



これで、全員そろ…っ……てないじゃね~かっ!!

ヤンヤンは?
いくら人気がないとはいえ、この仕打ちはひどいんじゃありません事よ?

リエルもしくはサツキとセットで第4弾出してやれよ。かわいそうじゃないか。

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それはそうとして、どうも新しい携帯のカメラが使いこなせん。
うーん、片っ端からいろいろ撮りまくって慣れるしかないのかなぁ。

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QMA6 ~デビュー

2009年03月14日 22時00分57秒 | QMA
QMA6が3月11日から一部店舗で先行稼働ということで松山に行ってきました。

で、早速ビッグバンEXでQMA6発見。何はともあれサツキ先生がらの新e-AMUSEMENTカードをゲット。
Satsuki_senseiサツキ先生かわいいのぉ。で、その後プレイしようと思って待っていたのだけれども、待てども待てども席あかず(涙)。待ってる人いるんだから少しは後見ましょうよ……。結局AnAnしたりしながら待ち続けて2クレのみ。
ちなみに、サツキのいなくなったユウに存在価値はないので、引き継ぎは無しです。


けんVたる
1-1-0-0 0-0/修練生 5級

今作からかなり仕様が変わっていて、トーナメントも予選前半(5問)⇒予選後半(5問)⇒準決勝(8問)⇒決勝(12問)に。予選前半では脱落者が出ないので、1回戦でイキナリ落ちてがっくりということはなくなりました。最低でも10問は答えられます。そのかわり、予選後半で6人、準決勝で6人落ちますが。
ジャンルも増えて5から7ジャンルに。とはいっても、学問、雑学が文系、理系、社会、ライフスタイルに分かれただけだけど、やはりAnAnを意識してるんだろうか?
さらにクイズジャンルも4つに統合。〇×、4択、連想、画像タッチ⇒セレクトクイズ。文字パネル、並べ替え、スロット⇒パネルクイズ。タイピング、ビジュアル、キューブ⇒タイピングクイズ。順番当て、線結び、一問多答⇒マルチクイズ。まぁ、学問タイピングが来て終了ということがなくなるのはいいけれども、マルチはやっぱりグロそう。フェアリー組でも普通に難しいです。でも、そのうち決勝はマルチの壮絶な投げ合いになるんだろうか……。
あと、残念な変更としてキャラの立ち絵がほとんどでなくなってます。たぶんカスタマイズで髪型を変えられるようになったからだと思うんだけど、それでも決勝前とかはやっぱり絵出るからなぁ。つーか、それならSDじゃないポリゴンキャラ作ればいいと思うんだが……。それくらいしないと、ただの劣化でしかない気がする。

まぁ、なんにせよ、しばらくはアニゲのタイピングを鍛えながら、とりあえずフェニックス組(あるのかどうか知らんけど)目指したいと思います。

おまけ:
帰りにエミフル寄ってみましたがまだ5のままでした。18日に切り替わってくれるといいのだけど……。

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スターオーシャン:TLH 本編ほったらかしで

2009年03月13日 12時44分05秒 | アニメ・コミック・ゲーム
相変わらず本編ほったらかしでレムリック&ロークのクエスト&闘技場で遊んでました。
闘技場の方はメリクルをランク48まであげました、まだもう少し上までいけそうだけど(メリクルのレベル53)、負けてしまったのでとりあえず放置してます。というか闘技場のメダル景品が気になるので、ダブルアップバトルで頑張ってみようかと思っています。ICの方は強い武器のレシピ見つけても、材料がさっぱりでどうせ作れないし……。

さて、それはそうと、最初の記事でも書きましたが、このゲームエッジ20歳、レイミ19歳、メリクル16歳、リムル15歳(外見精神年齢6歳)と設定上なっています。が、間違いなく海外で売るためだけに下駄を履かせてるだろ、これ。海外では子供が戦うことに抵抗があるから、無理やりエッジを20歳にしてみましたとしか思えん。
大体全員の年齢から2歳引くとしっくり来る(エッジ18歳、レイミ17歳、メリクル14歳、(リムル13歳))から最初はそうだったんじゃないかと思うんだが、どうだろう。リムルの15歳設定自体後付けの可能性もあるんじゃないかと思う今日この頃。

まぁ、なんにしてもメリクル以外はどうでもいいのだけれども。


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スターオーシャン4 ボスしんどいのぉ

2009年03月12日 21時09分30秒 | アニメ・コミック・ゲーム
2度目のエイオスクリア。
ボス戦がしんどかったっす。
それにどうも、自分(メリクル)以外の攻撃力が足りない気がするし……。みんなBeat-Bにしてるからか?

そして、現在エイオスクリア後にEnIIに向かわずにレムリック行ってクエ消化中。敵弱いので敢えて緑ボード集めてGSP稼ぐかのぉ。



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スターオーシャン4 2枚目突入

2009年03月11日 03時22分11秒 | アニメ・コミック・ゲーム
現在プレイ時間約26時間。
ディスクも2枚目に突入して、惑星エイオスに帰ってきたところまで。

1枚目の終盤で地球が滅んでからエッジがウジウジウジウジとうっとおしいったらありゃしない。こういう時のためにやっぱりグーでパンチしてくれるようなおっさんが必要なのだと痛感した。結局惑星ロークでイレーヌさんに諭されるまでウジウジしてたからなぁ。

そしてロークをクリアして仲間も8人揃いました。しかし、今回魔法使いばかりだな。8人中4人魔法使いて……。完全な前衛2人しかいない上にメリクルは盾という感じじゃないしなぁ。
ちなみに、地球でメリクルをひらって以降、宣言通りPCはメリクル一択で。通常攻撃が少し特殊で使いづらい気はするものの、リンクコンボは使いやすいし繋げ易いので鍛え上げればかなり強いと思うんだけどね。

それから相変わらずウェルチはテンション高すぎ。


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一口馬主になりました vol.150

2009年03月11日 02時48分56秒 | 一口馬主
今週日曜日にドミニオン出走予定です。

シルクドミニオン
[父キングヘイロー:母ボヘミアグラス]
CWコースでキャンターの調整で、5日に併せて時計を出しています。調教師は「使った後も元気一杯だし、やっぱり前走は全く走っていないね。中間も変わりなく来ているので、予定通り今週の阪神を浜中騎手で使います。気合いを付けて行けば、前走みたいなことは無いはずだよ」と話しており、今週日曜日の阪神・芝1,200mに出走を予定しています。

※なんか前々走でも浜中騎手がえらい押してると思ってたけど、そうせんと走らないのか……。いいのやら悪いのやら……。

シルクユーロスター
[父ミラクルアドマイヤ:母ユーロカレンシー]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。朝・晩2回のアイシングと、午前と午後のウォーキングマシンの運動を60分ずつ進めています。牧場長は「月曜日にショックウェーブの定期治療を行いました。休養期間が長いため、少し体が緩んで見えますが、運動量を増やした事で、体の張りがいくらか戻って来た様な気がします」と話しています。

※ぼちぼち復帰が見えてきたかな。

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スターオーシャン THE LAST HOPE 始めました

2009年03月09日 18時44分39秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001O0DKS4&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>デモンズソウルがやっと一段落着いたので、買いました。本当はテイルズオブヴェスペリアやバイオハザード5あたりとどれ買うか散々迷った挙句に、結局スターオーシャン買いました。決め手になったのが猫娘というのは秘密ですが……。
で、13時間ほどプレイして、エイオス、レムリック、カルディアノンとクリアして今地球。もうすぐで念願の猫娘です。

ゲームとしてはストーリー一本道、若い主人公ペアなど、本当に日本製のRPGとしか言いようの無い作りです。いままでのスターオーシャンシリーズに比べても、よりオーソドックスなつくりになっているような気がする。(といっても、過去作どれ一つとしてED見てないけど)
以下13時間ほどやっての感想。
戦闘
・NPCは基本的に賢い。ちゃんと回復もしてくれる。
・サインイン⇒アウトのシステムは悪くないが。エッジがMAP左隅で使うと場所が無くて回り込めないとかの欠点が。逆に回れよと(笑)。
・戦闘時カメラがよりすぎていて他のメンバーが何してるのかよくわから無い。
・せめて同じダンジョン内での読み込みに関しては敵の復活無しにして欲しかった。もしくは時間湧きか。
・ゲームを一旦やめて再開した時にボードがリセットされてるのが納得いかない。何故?
・未だに緑のボードの獲得条件が分かりません(笑)。誰か教えて。
・戦闘終了時によくレイミの尻がアップになるのは仕様ですか?

システム
・PAがカルナスの中&シナリオ進行による惑星間移動中のみの発生というのはPA探してうろうろしなくて良い分助かる。
・アイテムクリエイションはどこでもかんでもできるよりは、宇宙船限定の方がじっくりいろいろ試せて良いと思う。ウェルチ踊りすぎ。
・うちの箱○HDD20GBなのでインストールしてないけど読み込みは早い。グッド。
・どっちかというとうちの箱○のドライブが怪しいのでそっちの方が怖い。既に一度ムービー中に読み取り不良起こして止まった)
・細かいところだけど宝箱を前からしか開けられないのが面倒くさい。

キャラ
・エッジ20歳設定だけど、どう見てももっと若く見える……。レイミも。洋ゲーやりすぎたか。
・ええぃ、猫娘、猫娘はまだか?魔女ッコはもういい!
・かっこいいおっさん成分が足りないと思います。

なんか、欠点の方ばかり書いてる気がするけど、今までやったどのスターオーシャンシリーズよりも最後までやれそうな気がする。頑張ろう。
とりあえず、まずは猫娘だな。しかし、実際にアメリカで回収された宇宙人が猫ミミの女の子だったなら世界は変わってた気がするな…・・・。

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Demon's Souls プラチナトロフィーゲットだぜ!

2009年03月07日 11時43分35秒 | Demon's Souls
Strongest_soul
このたび無事プラチナトロフィーをゲットすることができました。
昨日2ndキャラで嵐の祭祀場2-3、腐れ谷2-3、塔のラトリア2-3、ストーンファング坑道3を一気にクリアして奇跡をかき集めました。最後に原生デーモンに会うために坑道で投身自殺を繰り返したので死亡回数は増えてしまいましたが、マンイーター以外でこれと言って詰まることもなく。
やはり一度でも2周目以降を経験していると、1周目の一撃死しないダメージがえらくぬるく感じてしまうね。なんていうマゾ化(笑)。
しかし、魔法ほとんど無しでプレイしてるけど「審判者の盾」「再生者の指輪」「祝福されたミルド・ハンマー+2(自作)」のトリプル回復セット装備で戦ってるとものすごい回復力だな。少なくとも毒は直す必要がないレベルになる。なんせ王城ほとんど回ってないから草があまりないのだけれども自己回復だけで何とかなるっていうのはすごい。ハンマーも祝福に強化することで、信仰ボーナスがついて強化されるしね。
気が向いたらセカンドでも1周クリアだけはしておこう。

それにしても、ここにきてここまでやり込むゲームに出会えたのはうれしい誤算でした。最近はクリアしたら終わりなゲームばっかりだったから。やっぱりDemon's Soulsは人を選ぶゲームではあるけれども、面白いゲームであることは間違いないと思うので、これからも細々と口コミで売れていってくれたらいいなぁと祈っております。


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Demon's Souls Yuriさんお疲れ様

2009年03月06日 02時39分36秒 | Demon's Souls
1stキャラが無事役目を終え3周目を終了いたしました。
Yuri5
しがない魔法使いだったはずが、こんな立派な鎧も着れるようになりました。この写真にもあるようにトロフィーも36個ゲットしてあとは2ndで奇跡をコンプするだけです。
今週末にはカタをつけたいですな。

しかし、最近クリアしたら放置のゲームが多い中久しぶりにやり込んでしまったな。
あまりディープでないオンラインでの他人とのかかわり具合が、おいらのプレイスタイルにぴったり合ったってのが大きい気がする。
さて後一踏ん張りしますかね。

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Demon's Souls トロフィーコンプへの道8合目到達

2009年03月05日 18時18分43秒 | Demon's Souls
純粋な刃石ゲットした後、一気にゴールドトロフィー集めを進めました。

まずはメフィストクエを進めて、粛々と神殿にいる人々を殺して回りました。
おかげで神殿がかなーりさびしくなりました。もう魔法を付け替えることも、奇跡を付け替えることも出来ません。
しかし、心を鬼にしたおかげで「仇の指輪」ゲットして、無事「秘匿者のトロフィー」ゲット。

次に、ブラムドゲットのためにオンに言って腐れ谷の漂白作業。黒ファントムで進入して、殺されるを6回ほど繰り返してエリアを真っ白に。その後、死なないように慎重に不潔の巨像とアストラエア(ガル君)を撃破。その後、ガル君のファントムを確認して一安心。生きててもファントムになっても行動が変わらないので、同じように撃破して、ブラムドゲット完了。しかし、ブラムド重すぎ。36kgって何だよ。グルームアーマー捨てて帰る羽目になりました。
今度はブラインドゲットのために真っ白になった腐れ谷を真っ黒に、ひたすら腐れ谷入り口でダイブです。20回ほどダイブしたら真っ黒になったのでセレンさんに合いに。ちなみに、ヒル溜まりの要石から行くよりは、不潔な巨像の要石から行く方が裏道通れる分楽です。後は墓荒らしの指輪装備でそろそろ近づいて、認識されないギリギリの距離から「死の雲」かけて放置プレイ。時間はかかるけれども、死ぬ危険性が0なので気は楽です。これでブラインドゲット。そして「戦士のトロフィー」もゲット!
これで一つ分かったのは一度ゲットしていれば今もって無くても大丈夫らしいこと(解除した時デモンブレイドはもっていなかった)。もっとも北のレガリアがあるので、デモン&ソウルブレイドはゲット条件に入ってないかもしれないけど。

で、この一連の行動の最中に微光石の欠片もたまったので。祝福されたメイスも無事+5となり「祝福を究めた者のトロフィー」ゲット。

残すは「聖者のトロフィー」と「命を究めた者のトロフィー」になりました。
「聖者」はセカンドでゲットするので問題なし。なので後は髄石の塊を5個ゲットすれば。1stの仕事は無事終了。
塊なので今日中にはなんとして集めきりたいところです。

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