その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

真・三國無双5Empires ~赤壁の戦いクリア

2009年06月13日 10時14分59秒 | アニメ・コミック・ゲーム
赤壁の戦い編クリア。
武将編&陸遜でクリア。孫権は富国大好きでした。

後は特にどうということなく……。結局やることは一緒だからねえ。

次は”乱世”の呂布でプレイ中。名声のために裏切りやらなんやらかんやら、今までやってないことをやる予定。宴会しかやらないクソ君主の袁尚には既に嫌気がさしているのでさっさと裏切り&旗揚げして君主になりたいぜ。

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QMA6 ~リベンジっ

2009年06月10日 22時44分21秒 | QMA
昨日の成績があまりにアレだったので、リベンジに行ってきました。

けんVたる
1-0-0-1 2-1/賢者 漆段
フェニックス⇒ドラゴン組

ドラゴン組でも決勝に行けたし。5位も一回。今日は結構頑張れたと思ったので早々に引き揚げてきました。それにしても昨日のフェニックス組のカオスっぷりは何だったんだろうか?今日と比べても明らかにメンバーの格が上だったし、火曜日はみんなQMAってるのか?


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残念な政治家の人々

2009年06月10日 22時16分46秒 | 国際・政治
なんというか最近の日本郵政がらみのグダグダを見ていると本当にがっかりする。

確かに前回の選挙で郵政民営化は民意を得たかも知れない。(個人的には反対でしたが)でも、それは民営化することによって無駄を省き、ため込んでたお金を民間に還元することによりよりよい運営をするためのものであったはず。だれも、私利私欲のために日本郵政を私物化してほしいと頼んだ覚えはない。(これは西川さんだけの問題ではないが)

それに今日の中川さんの発言。どこを向いての発言なのかよーく考えてほしいと思う。少なくとも国民の方は向いてないと感じる。いくら民意を得たといっても間違いは間違いとして正していくのが政治家の仕事だろう。
今日の発言の中で西川さんが社長としてどこがダメなのか説明するべきだと言ったようだが、そうではなく、説明するべきはなぜそこまで西川さんが社長であるべきなのかであるはずだ。みんながみんなそうではないと思うけど、おおむね国民の心証として西川さんは黒だ。そしてなぜそこまで西川さんにこだわるのか全く理解できない。

本当に最近のグダグダ見る限りロクな政治家が表に出てこない。どこの政党もなんだか片手落ちでダメだし。どうにかならんものか……。

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QMA6 ~これはヒドイ

2009年06月10日 02時06分32秒 | QMA
今日はあまりにも出来がアレすぎてやりすぎてしまった。最後までイマイチなままだったけど……。

けんVたる
0-1-0-1 11-6/賢者 陸段
ドラゴン⇒フェニックス組

今日はさっぱり。フェニックス組でも全然だめで危うくさらに降格しそうだったし、QMA6はじめてから最悪の出来だった。0点も2回あったし、くだらないミスは多いし。やっぱり、落ち着いて冷静にやらないと駄目だ。
全国トーナメントの出来があまりに悪すぎたので一回もレッスンもできなかったし、こりゃまた明日も登校かなあ。


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トロ&クロを見て来たぞ

2009年06月09日 09時47分59秒 | アニメ・コミック・ゲーム
先日の日曜日、イオン高松に彼らがやってきました。
Torokuro2
そう、PS3等トロステでおなじみのトロ&クロです。

「どこでもいっしょ10周年ありがとう企画、あなたの町へ来るっトロ!行くっトロ!in香川」この存在を先週水曜日頃にトロステで気づいて以来、様子を見に行こうと思っていて、安田記念前のわずかな合間を縫って様子を見てきました。
さすがに30過ぎのおっさんが一人で社員撮影に加わるのはいかがなものかと思ったので、周りで見てきただけですが……。
イベント自体はあっさりしたもので、10分くらい司会のおねーさんが子供たちとあれやこれややり取りをして、その後写真を撮っておしまい。その時間およそ20分くらい。まあトロステと違ってトロ&クロがしゃべらないからそんなものかも知れないけど。

トロステを筆頭にトロ&クロには今後とも末永く頑張ってもらいたいものです。

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逆転検事 買いました

2009年06月08日 14時07分17秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0017PBWW2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>最近DSを親に渡していて、手元に無かったので買い控えていた一品。先週末に久しぶりに香川に帰ったので、DSを回収してゲームも購入。
早速、プレイを始めて3話目の終盤までプレイ。
1話目「逆転の来訪者」は外国から帰ってきた御剣が自分の執務室で起こった殺人事件の真犯人を探す話。チュートリアル的な内容も含んでいるためヒントも盛りだくさんで楽勝。一時間くらいでさくっとクリア。
2話目「逆転エアライン」からが実質的な本編。1話目より前の話で、御剣が帰国時に乗っていた飛行機での殺人事件にまきこまれる話。本作のバックで暗躍しているらしい巨大な組織が登場。この話でクリアまで3時間くらい。謎解きも多少は自分で考えないといけないものの、それっぽいヒントをくれるのでまだまだ楽勝。
3話目「さらわれた逆転」で本作のヒロインと思われる一条美雲登場。そりゃあ糸鋸刑事みたいなおっさんよりは若い女の娘がパートナーの方がやりがいも出るってもんです。話自体は時間軸的に2話のそのまんまの続きで、御剣の恩師の息子誘拐事件に絡む殺人事件の真犯人を究明する話。この3話は結構長くて(前中後編に分かれる)4時間くらいで終わりかけ。謎解きも大分ひねりが聞いてきてます。とはいっても考えれば2、3の証拠品に絞れてそのうちのどれかで悩むくらいなので、詰まることは無いと思うけど。

システム的には法廷シーンは無いものの、操作パートと追求パート(今までの法廷パートみたいなもの)の繰り返しで進んで行くのでゲームの流れはおんなじ。逆に適度に追求パートが挿入されるので、今までの作品にあった操作パートが長すぎてダレるというのが無くなってかえってテンポは良くなった気がする。
後ボリュームは何話まであるのか知らないのでなんともいえないけど、5話位あれば御の字かと。

それにしてもこのシリーズ次はどっちに進むんだろうか?王泥喜法介復活で5が出るのかしら?

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QMA6 ~久しぶりに香川で

2009年06月08日 10時57分40秒 | QMA
久しぶりに香川に帰ったので、宇多津に登校。とりあえずドラゴン組に復帰するまでプレイ。

けんVたる
1-0-2-0 0-1/賢者 伍段
フェニックス組

やっぱりフェニックス組で遊ぶのがゲームとしては一番楽しいです。そこそこ決勝に残れるし、決勝でも勝負になるので……。

さて、それはそれとしていろいろ気付いたこと。
①ミニキャラがヘルメットをかぶると盥に耐えるのは前回書いたけど、しつこく盥を落とし続けると5回目(6回目かも)に雷が落ちてダメージをあたえられる事を確認。もちろん実際のゲームには何の影響もありませんが……。
②こちらは未確認ですが、実力テストの問題難易度が予習の☆の数に引っ張られている気がする。ノンジャンルの実力テストで1000点越えの15問目以降に40点の○×が出るとかどう考えてもおかしい。その理由はこれしか考えられない。
ようはサツキ先生のイベント見たければさして面白くもない予習をやって☆をあげろと言うことなのですね、コンマイ様。
とりあえず☆3つくらいまで頑張ります。


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QMA6 ~首席で初登校

2009年06月05日 15時58分39秒 | QMA
昨日、時間が取れたので、会社の後でQMAってきました。
今月は首席なので恥ずかしくないプレイを心がけるのが目標。今月もまた頑張るかどうかは他の人次第。

けんVたる
0-0-1-1 2-3/賢者 肆段
ドラゴン⇒フェニックス組

ドラゴン組はシビアなので魔法石効率はあまり良くないですな。全国大会が異常なだけな気もするけど。今回はドラゴン組で久しぶりに決勝進出出来たのが収穫。でもやっぱり優勝できる気はあまりしないけど……3人くらいアニゲ投げてくれれば何とかなるかも……。
さて、それはそれとして、サツキ先生メダルゲットするために結構レッスンモードもやってるわけですが、ノンジャンルの点が伸びない。1500点辺りが壁。そもそも、1000点越えたあたりで○×とか出るのやめてもらいたいんですが。実入りも少ないし、間違えたら間違えたでテンション(と問題のレベル)が下がる。アレだったらグロイ多答とか出しまくられて1800点取れないほうが納得も出来るってもんだ。

それから、さらにどうでもいい話だけど、予選から準決勝に向かう時や準決勝から決勝に向かって走ってるときに画面のチビキャラをタッチしたら盥を落とせるわけですが、このときチビキャラがヘルメットやカブトなどの丈夫な被り物を装備していたら、痛がらずにそのまま走り続けます!何個落としても耐えます。本当にどうでもいい豆知識ですが……。

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真・三國無双5Empires 官渡の戦編クリア!

2009年06月03日 22時23分43秒 | アニメ・コミック・ゲーム
2つ目のシナリオクリア。今度は曹操で君主編をプレイ。
君主が戦争しようといわないと侵攻できない上に3か月に1回しか侵攻できない武将編に比べて、自分の好きなように毎月侵攻できる君主編の方がプレイ自体はさくさく進みます。でも、武将編に比べて、レベルも上がりにくいし、配下の武器も自分で一人づつ鍛えないといけなかったりと、プレイ感は全然違います。戦闘も侵攻戦と防衛戦だけしかないというのも違う点。ただし、配下の武将であればだれでも操作できるので、仲間にしないと使えない武将編に比べるといろんなキャラを使ったプレイ(トロフィーの解除とか)には最適ですな。ちなみに戦争には無双武将(個別の顔を持つ人たち)は4人までしか連れていけないので、少なくとも4~6人は一般武将も必要です。

次は赤壁。今度はまた武将編です。

最後に戦闘の豆知識。
・戦闘開始時に奇襲をするといいだした武将は味方の食糧庫を目指すので待ち伏せて阻止すること。食糧庫が落ちると自軍の士気が下がります。
・不穏な動きは消えないのでさっさと補足して倒す。
・一騎当千の武将はかなりパワーアップ。放置しておくと味方の本陣があっさり落とされて負けたりするので、早めに自分の手で退治すること。攻撃力もかなり高くなっているので、死にそうになったら自陣に逃げて回復しましょう。




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一口馬主になりました vol.163

2009年06月03日 21時58分48秒 | 一口馬主
久しぶりのアップデート。なんせ2頭とも放牧中なので……。

シルクドミニオン
[父キングヘイロー:母ボヘミアグラス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「厩舎サイドから1ヶ月~1ヶ月半くらいは牧場でゆっくりさせたいと言われていますので、夏の小倉開催を目標に調整して行きたいと思います」と話しています。

※この夏こそ2勝目を!

シルクユーロスター
[父ミラクルアドマイヤ:母ユーロカレンシー]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動を60分、坂路コースでダク2,400mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週末に3ハロン13-13で追い切りましたが、終いの反応にやや物足りなさが残りました。まだ本気で走っていないのかもしれませんね。ただ、脚元の状態はスッキリして太鼓判を押せますし、坂路とプールを併用しながら厩舎で仕上げてもらえば、徐々に走る気も出てくると思います。何とかチャンスをモノにして欲しいですね、と話しており、確認した調教師の指示で4日に栗東へ帰厩する予定になりました。

※おお、ついに帰厩です。もう残された未勝利戦もあまりないけど、何とかしてもらいたいですね。

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