北海道のとある島に赴任してきたキレイな先生、川島はる(吉永小百合)。6人しかいない分校の担当となり、コーラス指導に力を入れ、生徒たちを愛情深く(?)指導していた。が、そんなある日、はるが教師生活にピリオドを打つことになる事件が起きる。
20年後、その6人の生徒のうちの一人・鈴木信人が殺人犯容疑で追われており、東京で暮らすはるの下に警察が訪ねてくる。信人の部屋にはるの住所と電話番号をを書いたメモがあったからだ。しかし、はるは、信人からの連絡などないと警察に話す。
はるは、20年ぶりに島にやってきた。殺人容疑で追われている信人を探しに、そして、20年前の事件に向き合うため、、、。
「東映創立60周年記念作品」という、バリバリの気合いが空回り気味な、小百合サマ映画。
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もう、かなり前にBSを録画して放置してあったのですが、『天国の駅』を見たので、小百合さんものを続けて見ることに。
むむぅ、、、これは、ちょっと、、、見ているのがキツかった。最後まで見ましたけど。正直、あんまし感想を書く気にもならない作品です。ただ、まあ、せっかく時間を割いて見たので思ったことをつらつらと。
私の学生時代の知人(女性)が、高校の教師になったのですが、大学卒業後の最初の赴任地がある島だったのです。そこそこの規模の島で、本作に出てくるような分校しか小学校がないような小さい島じゃなかったんですが、それでも、彼女は言っていました。「島中の人にあっという間に顔を知られるので、一歩家の外を出たら、何も出来ない、男子生徒と二人で歩いたり、ましてや大人の男性とツーショットでいることさえ出来ない」と。
なぜなら、それは、島の学校の先生だからですよ、もちろん。知人は、当然いろんな覚悟をして島へ赴任しましたが、それでもやはり、そういうプライベートがほとんどないという状況は息苦しかったそうです。それくらい、島の先生は、その職業に自覚をもった行動を強いられるわけです。
本作でのはるさんは、ましてや夫のある身。はるさんの、夫以外の若い男(仲村トオル)との逢引きという行動には、「いかにもフィクション臭」を感じてしまう。いたたまれないというか、何とも言えない恥ずかしさを感じてしまうのです。リアリティがなさ過ぎる。ましてや、はるさんのお父さんは地方の名士でしょ。こんな軽率な先生、ちょっとあり得ない。
別に、夫以外の人に心惹かれるのは構わないけど、真昼間から、干しワカメの陰でキスってさぁ、、、。せめて、島の外へ出て逢わせるとかさぁ、もうちょっとねぇ、、、。でないと、見ている方がシラケるんだよ、くだらな過ぎて。
その他にも、イロイロ、何だかなぁ~、と思う所はあったけれども、まあ、ふ~ん、という感じで・・・。
でもやっぱし、小百合さんは、小百合さんでしたね。何やっても同じ演技の俳優ってたくさんいるけど、小百合さんもその典型だよなぁ。『天国の駅』も、やっぱり小百合さんだったし。
大体、小百合さんと柴田恭平が夫婦役って、どーなんですかねぇ? まぁ、この二人は許容範囲か。でも、小百合さんのお父さんが里見浩太朗ってのは、ちょっと、、、。ましてや、小百合さんの愛人が仲村トオルって、、、。ううむ。ま、実年齢とどーのこーの、というのも不毛ですけど、見た目的にね・・・。つーか、まあ、小百合さんありきの映画なんだもんね。
若い俳優さんたちは旬な方々を集めて、それぞれ皆さんイイ感じでした。ただ、話の全てが、はる先生との単調な会話で進んじゃうので、退屈といえば退屈ですけれど。もう少し、彼らの役者能力を活かす方法もあったような気がします。
何となく、見終わった後、とりとめもなく、愚痴とか文句とかを言いたくなる作品です。
しばらく小百合映画は見る気がしない
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