マーシャラー所謂航空機誘導専門職ですが、グランドハンドリング業務全般ですよね
伊丹空港では到着機の誘導の様子が一部始終見ることが出来る
マーシャリング(誘導 marshaling)は、航空機を駐機スポットに誘導し、停止線と呼ばれる位置に停止させる業務ですが・・・到着後の様子を見るのも楽しいですね
線上を
停止線でピタリ
プロフェッショナルですね〜
操縦士の方と呼吸も合わんとダメでしょうね
コックピットから見えない停止線にピタリ止める訳ですからね〜〜
ピタリ停止後に、搭乗ゲートが機体にドッキングされる
ANA
[user_image 7f/
ANA
31/5ccb0d10e99920fab0c59eac4a4e68e1.jpg]
マーシャラーの資格はどうなんだろうか?と・・・社内資格は厳しいらしい・・・
ネットでは
⚫︎国家資格はなく、航空会社の社内訓練と業務試験でマーシャラー社内資格取得らしいです・・
しかし、多岐にわたるグランドハンドリング業務に携わるには資格が必須の様ですね
・翼端監視業務資格は必須
・トーイングカー免許
・ロードマスター
・VDGS操作
・航空機ドア操作
・GPU着脱
✳︎例えば、航空機の扉の開閉だけでも機種ごとの資格が必要になるという。
●到着すれば、搭乗ゲートのドッキング、貨物の積み下ろしから機内食の積み込み、燃料の充填、清掃、機体の目視点検 等々確かに其々プロフェッショナルが限られた時間で確実に終了させる。オペレーション管理は大変ですね〜〜
⚫︎出発時も・・・・
プッシュバック開始準備・・・トーイングカーに乗り込み
チョーク(輪止め)を外し
プッシュバック開始
指定位置で
トーイングカー切り離し、タキシング開始となる
この一連が業務なのですかね〜素人の推測ですが・・・・?
5〜6人ぐらいがワンチームな感じでしたがどうなんでしょうか??
詳しい方 教えて下さい。
伊丹空港では到着機の誘導の様子が一部始終見ることが出来る
マーシャリング(誘導 marshaling)は、航空機を駐機スポットに誘導し、停止線と呼ばれる位置に停止させる業務ですが・・・到着後の様子を見るのも楽しいですね
線上を
停止線でピタリ
プロフェッショナルですね〜
操縦士の方と呼吸も合わんとダメでしょうね
コックピットから見えない停止線にピタリ止める訳ですからね〜〜
ピタリ停止後に、搭乗ゲートが機体にドッキングされる
ANA
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ANA
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マーシャラーの資格はどうなんだろうか?と・・・社内資格は厳しいらしい・・・
ネットでは
⚫︎国家資格はなく、航空会社の社内訓練と業務試験でマーシャラー社内資格取得らしいです・・
しかし、多岐にわたるグランドハンドリング業務に携わるには資格が必須の様ですね
・翼端監視業務資格は必須
・トーイングカー免許
・ロードマスター
・VDGS操作
・航空機ドア操作
・GPU着脱
✳︎例えば、航空機の扉の開閉だけでも機種ごとの資格が必要になるという。
●到着すれば、搭乗ゲートのドッキング、貨物の積み下ろしから機内食の積み込み、燃料の充填、清掃、機体の目視点検 等々確かに其々プロフェッショナルが限られた時間で確実に終了させる。オペレーション管理は大変ですね〜〜
⚫︎出発時も・・・・
プッシュバック開始準備・・・トーイングカーに乗り込み
チョーク(輪止め)を外し
プッシュバック開始
指定位置で
トーイングカー切り離し、タキシング開始となる
この一連が業務なのですかね〜素人の推測ですが・・・・?
5〜6人ぐらいがワンチームな感じでしたがどうなんでしょうか??
詳しい方 教えて下さい。