プレイバック2018年12月13日
初冬の関空
空はすっかり冬空で
関空橋のリムジンバス車窓から
雲に覆われています
当時のエアライン・・・現在ではエアラインは天変地異状態です
海外旅行等蒸発してしまった
エアラインが消滅したり、法的処理、政府の支援等々様々ですが
航空業界が立ち直り
自由に行き来できる日はいつ来るのでしょうか?
am7:26
am8:10 Sky view 屋上から
am8:14 バニラエア Airbus A320 (JA07VA)
現在は ピーチ Airbus A320 (JA07VA)
am8:18 ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPV)
am8:20 全日空 Boeing 767-300 (JA8286)cargo
全日空(ANA)が767-300、機体番号(レジ)「JA8286」を 2020/3 抹消した
am8:35. ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBE)
am8:38 タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTG)
タイ法人のタイ・エアアジアXは含まれないが・・・
am8:46シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKK)
上記履歴から
現在オーストラリア アリススプリングス空港 保管の様ですが・・・
現在は?
多くのスタッフが集まるスポット・・・747-8 ルフトハンザ到着スポットです
流石に大型機・・・胴長なので厳重体制でしょうか?
am8:54ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-8 (D-ABYA)
全長 76.3m. 長いです
am9:14 ベトナムへ向かう2機がプッシュバック中です
レドームが白ですが・・・材質は
現在では主に「グラスファイバー」「グラスウール」「フッ素樹脂加工された繊維(PTFE-coated fabric)」
や「テフロン」が使用されています。また、レドームの表面加工はとても大切で、疎水性表面でなければなりません。
am9:21 ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A646)
レドームについて
am9:20 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6093)
am9:40 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA833J)
am9:55 チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18722)
am9:58
am10:05 エバー航空 Airbus A321 (B-16205)
am10:07 マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAD)
am10:11 フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8783)
am10:37 ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A865)
am10:39 ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A868)
am10:44 ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-8 (D-ABYA)
am10:39キャセイパシフィック航空 Airbus A350-1000 (B-LXD)
キャセイパシフィック航空、A350-1000の2番目のオペレーター
am10:50 タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THK)
以上 11時前迄のプレイバックシーン
エアバス A350-1000 について
A350-1000は、エアバスが製造するワイドボディ機で、A350ファミリーで最も胴体の長い機種です。
全長はA350-900から約7メートル長い73.7メートル、最大座席数は440席、
3クラス制の場合は350席から410席を装着できます。
航続距離は16,100キロメートルです。
A350-900とシステムが95%共通ですが、主翼先端部が改良されてるほか、
機体サイズの大型化に伴い、着陸装置の主脚(メインランディングギア)を4輪から6輪に変更、
エンジンはより推力の大きいトレントXWB-97エンジンを使用しています。
2016年11月24日に初飛行し、2018年2月20日にローンチカスタマーのカタール航空に納入されました。
日本では、日本航空(JAL)が13機を発注しており、国際線への投入を予定しています。
現在のオペレーター(2020/6)
カタール航空 14機
キャセイパシフィック 12機
ブリティシュエアウエイズ 6機
エアカライベス 2機
ヴァージンアトランティック 4機
計 38機
⬇️