福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

速報】大阪の新規感染者800人台後半で過去最多の見通し “赤信号点灯”で『医療非常事態』宣言へ

2021-04-07 11:50:00 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき






JAL 飛行停止中のP&Wエンジン搭載ボーイング777全機退役へ 13機の保管は❓

2021-04-07 07:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

飛べない777型機は一掃

 JAL(日本航空)は2021年4月5日(月)、国内線で使用していたボーイング777型機について、
P&W(プラット&ホイットニー)社製エンジンを搭載する7機を2020年度末で退役させたと発表しました。
(JALではGE(ゼネラル・エレクトリック)社製エンジンを搭載したボーイング777型機も使っていますが、こちらは運航を続けます。)

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)  2021/2/20退役


JAL、国内線仕様777を全機退役 13機の保管場所まとめ 

| FlyTeam ニュース

日本航空(JAL)は2021年4月5日(月)、プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載するボーイング777型機を全機、退役させたと発表しました。2021年2月時点でJALのPW4000エンジン搭載の777は、計13機でした。いずれも国土交通省が2月21日(日)、PW4000エンジン搭載の777の運航停止を指示。これを受けて、13機全て運航ラインから外れていました。

JALは1996年2月、P&Wエンジン搭載の国内線仕様777-200型機としてレジ「JA8981」を導入。さらに1998年7月にレジ「JA8941」の777-300型機を加え、約25年間に渡り、運航しきました。このP&Wエンジン搭載の777退役は、2020年度に6機、2021年度に7機を計画していましたが、退役時期を前倒ししました。

PW4000エンジン搭載の777は、2月20日(土)にユナイテッド航空の777-200型機、機体番号(レジ)「N772UA」が、離陸直後に右エンジンのインレットが分離。緊急事態を宣言し、離陸したデンバー空港に引き返す事案が発生し、日本でも運航停止の状態となっています。運航再開の時期が未確定のため、経済性を考慮して2020年度内の退役となりました。特別塗装機では、ワンワールドのレジ「JA771J」「JA752J」、みんなのJAL2020ジェットの「JA773J」も退役となりました。

13機の保管場所は、推測を含め11機が羽田、1機が伊丹、1機が那覇にあるとみられます。FlyTeamメンバーの投稿から9機の所在地は確認でき、機体記号(レジ)「JA007D」「JA010D」「JA772J」は羽田、「JA773J」は那覇とFlightRader24の飛行情報から推測されます。退役した13機は、航空局から運航再開が認められるまで、フェリーもできないため、保管場所で駐機状態が続くとみられます。

なお、JALは導入を進めているエアバスA350型機を計画通り導入しつつ、伊丹発着のA350就航前倒し、国際線仕様機材を国内線投入などを実施。P&W製エンジン搭載の777退役の代替機が充当できることから、運航便には影響ないとしています。

■2020年度退役したJAL PWエンジン搭載777型機 一覧
機体記号型式 (エンジン)導入日機齢
最終便運行日保管
JA007D777-289 (PW4074)2004/04/0616年
JL506 (新千歳->羽田)2021/02/20羽田?
JA008D777-289 (PW4074)2004/04/0616年
JL522 (新千歳->羽田)2020/06/24羽田
JA009D777-289 (PW4074)2004/04/0616年
JL2084 (那覇->伊丹)2021/02/21伊丹
JA010D777-289 (PW4074)2004/04/0616年
JL302 (福岡->羽田)2021/02/08羽田?
JA771J777-246 (PW4077)2003/05/1217年
JL104 (伊丹->羽田)2021/02/21羽田
JA772J777-246 (PW4077)2005/04/1415年
JL918 (那覇->羽田)2021/01/11羽田?
JA773J777-246 (PW4077)2007/05/1713年
JL915 (羽田->那覇)2021/02/21那覇?
JA8978777-246 (PW4074)2004/04/0616年
* (那覇->羽田)2021/02/16羽田
JA8979777-246 (PW4074)2006/10/0114年
JL104 (伊丹->羽田)2021/02/20羽田
JA751J777-346 (PW4090)2003/11/0417年
JL920 (那覇->羽田)2021/02/18羽田
JA752J777-346 (PW4090)2003/11/1317年
JL908 (那覇->羽田)2021/02/20羽田
JA8944777-346 (PW4090)1999/04/2221年
JL908 (那覇->羽田)2021/02/21羽田
JA8945777-346 (PW4090)1999/08/1721年
JL906 (那覇->羽田)2020/06/14羽田
※保管場所の「?」はFlightrader24の航路からの推測、その他は航路情報、FlyTeamメンバーの投稿写真から確認
※レジ、JA007D、JA008D、JA009D、JA010D、JA8978、JA8979は旧JAS機、上記の導入日にJALへ移行


上記の退役機材で出会った機材は

JA007D 羽田空港

JAOO8D 伊丹空港

JA009D 出会えず🥵

JA010D 伊丹空港

JA771J 伊丹空港

JA772J 羽田空港

JA773J 伊丹空港

JA8978 伊丹空港

JA8979 伊丹空港

JA751J 伊丹空港

JA752J 伊丹空港

JA8944 伊丹空港

JA8945 伊丹空







【難読漢字】「美作」って読めますか?読めたらスゴい 現代ビジネス編集部

2021-04-07 00:10:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「美作」って読めますか?

読めたらスゴい

突然ですが


「美作」という漢字


読めますか?


岡山県になる難読地名の一つです。


気になる正解は❓

正解は「みまさか」でした!

わかりましたか?

現代ビジネス

余談

美作国・・・別称:作州

美作国
地図 令制国 美作国.svg
-美作国
-山陽道
別称作州(さくしゅう)[注 1]
所属山陽道
相当領域岡山県東北部
諸元
国力上国
距離近国
7郡64郷
国内主要施設
美作国府岡山県津山市
美作国分寺岡山県津山市(美作国分寺跡
美作国分尼寺岡山県津山市
一宮中山神社(岡山県津山市)
テンプレートを表示


美作国(みまさかのくに)は、かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。山陽道に属する。


由来[編集]

ミサカ(御坂・三坂)に由来する、あるいはウマサケ(甘酒)の産地であることに由来すると言われる[1]

領域[編集]

明治維新の直前領域は、津山市美作市真庭郡苫田郡勝田郡英田郡の全域および岡山市の一部(北区建部町のうち福渡以北の旭川左岸側)、真庭市の大部分(阿口、五名、山田、宮地以南[注 2]を除く)、久米郡の大部分(美咲町江与味を除く)、兵庫県佐用郡佐用町の一部(奥海・若州・上石井・下石井・水根・桑野・海内・東中山)にあたる。

北東に因幡、北西に伯耆、西に備中、南に備前、東に播磨と隣接する。


令制国一覧