福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ゴーアラウンド 2機 発生した❗️何が原因だったのでしょうか❓

2023-07-22 07:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018年10月30日

2018.10.30 関空 24/Rアプローチ誘導中だ

am 11:25 & am 11:46. 
偶然、昼前に2機のゴーアラウンド 時折 発生するので珍しくもないですが
ほぼ同じ時間帯に2機とはね〜
アップしておきます

am 11:25. ジェットスター・アジア ゴーアラウンド です
何気なくレンズを向けていた
着陸するには水平やなぁと 思いきや
機首上げでエンジンパワーアップ え・・・何やねん
淡路島方向へ
★フライトレーダの航跡です
ジェットスター Angeles City➡︎Osaka KIX. ★アンヘレス(フィリピン ルソン島)から
大阪湾を右旋回 再度アプローチです 
★原因は、ベテラン氏曰く、春秋航空の出発機が原因やろうと・・・・

am 11:50 
再アプローチ 到着機です ジェットスター・アジア 9V-JSQ

pm 13:00 出発 関空➡︎Angeles➡︎Singapore. 
★シンガポールからアンヘレス経由で関空 
 帰りもアンヘレス経由でシンガポールへ

もう1機発生したUPS

am 11:46 UPS もゴーアラウンド です
談笑中に
エンジンパワーアップ音がしてBランを見上げるとゴーアラウンド 
 再度発生や
南下してる様です
原因はわかりませんが、連発とはね・・・・
★フライトレーダの航跡です
随分と南下してる
UPS航空 N332UP. B 767-34AF(ER). 
Anchorage➡︎Osaka KIX

★紀伊水道から淡路島南端まで南下して、再度仕切り直しのアプローチです
24/L アプローチ シフト している!

pm 12:11 着陸   20分前後のロスタイムでした!

上海へ
pm 14:15. 関空➡︎ Shanghai (PVG) へ

以上 2機のゴーアラウンド でした

2018.10.30. 関空 sky viewにて


✳️余談

着陸復行(ちゃくりくふっこう)とは、VFR、IFRを問わず航空機が着陸もしくはそのための進入の継続を断念し、上昇体制に移ること。ゴーアラウンド(Go-around) とも。


着陸復行・進入復行は管制官の指示による場合と、パイロット自らの判断によって行われる場合がある。
発生事由は
①一定の高度(ディシジョン・ハイト)まで降下しても、視界不良で滑走路が見えない場合。
②背風(テイルウインド)または横風(クロスウインド)で、安全な着陸が見込めない場合。
滑走路上に障害物や離陸機、先行着陸機との管制間隔を確保できないと判断した場合。
④空母に着艦する際は基本的にパイロットではなく、飛行甲板上の責任者(エアボス)から独立した着艦信号士官(LSO)が判断を下す。パイロットはLSOが操作する光学着艦装置の着艦復行ライト(Wave-off lights)が点滅した場合、着艦を中止し即座に復行する。アレスティング・フックがアレスティング・ワイヤーに引っかからないなど着艦失敗(ボルター)の際には自己判断で着艦復行を行う。