福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

スカイチームを脱退すると発表の中国南方航空。oneworldへ移行するのか?

2023-08-25 06:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年12月5日プレイバック


中国南方航空のスカイチーム 特別塗装機もまもなく見れなくなる?
スカイチームの脱退ニュース。
ライバル 中国東方航空もスカイチームに加入だけど何があるのか?
下記。
このニュースに触れアップしておく。

12月5日 
B-6528 エアバス A330-200
pm 14:17 関空➡︎広州白雲国際空港 へ

2018.12.5. 関空 Sky view にて

過去に飛来していた
SKYTEAM 塗装機

B-5928 A330-300

B-6528. A330-200

B-1697. A320-200

B-5469. B 737-800

★昔は787-8が来てた


✳️余談1
中国南方航空は、航空連合のスカイチームを2018年12月31日をもって脱退すると発表した。脱退に向けた諸作業は、2019年内に完了する見通し。
中国南方航空は2017年3月、アメリカン航空から2億米ドルの出資受け入れと共同運航(コードシェア)などを行うことを発表していた。アメリカン航空は同年秋、北京首都国際空港の発着ターミナルを中国南方航空と同じ第2ターミナルに移転し、乗り継ぎ所要時間を150分から100分に短縮。北京以遠33地点へのシームレスなアクセスを提供できるようにしていた。アメリカン航空が加盟するワンワールドには、中国本土の航空会社は加盟していない。
スカイチームはデルタ航空やエールフランス航空、KLMオランダ航空、大韓航空が創立メンバーで、加盟航空会社は現在20社。うち3社が中国の航空会社で、中国南方航空の脱退後には、中国東方航空(買収した上海航空を含む)と厦門航空の2社となる。
アメリカと中国の航空会社の提携は、スカイチームに加盟するデルタ航空と中国東方航空、スターアライアンスに加盟するユナイテッド航空と中国国際航空など、航空連合内で行われてきたものの、アメリカン航空と中国南方航空の提携はアライアンスを超えていた。出資が伴う提携は、デルタ航空の中国東方航空への出資に次いで2例目だった。
中国南方航空は声明で、「自社の方針と世界の航空運輸業のパートナーシップの潮流に基づいてスカイチーム脱退を決めた。アメリカン航空などの世界の先進航空会社との提携を強め、新たな協力関係を作る」と表明した。スカイチームは中国南方航空の決定を尊重するとコメントしている。

✳️余談2
世界3大アライアンス
メジャーエアラインのグループ化は出来上がった。が・・・
UAEのメガキャリア2社は独自の路線

●Star Alliance 
★加盟エアライン 28社 就航空港 1,300. 就航国数 190カ国 就航便数18,4e0/日

●SKYTEAM 
★加盟エアライン 20社 就航空港 1,080. 就航国数 177カ国 就航便数 17,343便

●oneworld
★加盟エアライン 14社 就航空港 1010 就航国数 159カ国 就航便数 13,796 便

✳️特典利用期限
・中国南方航空は、いつスカイチームを脱退したのですか。
中国南方航空は、2019年1月1日よりスカイチームからの脱退を発表しました。スカイチームと中国南方航空は2019年中も、お客様やパートナーの皆様にとって特典・サービス等の移行がスムーズに行われるよう引き続き取り組んでまりります。 
・中国南方航空のスカイチーム特典はいつまで適用されますか。 
下記のスカイチーム特典は、中国南方航空のお客様に2019年12月31日23:59(中央ヨーロッパ標準時)まで適用されます。