2018年12月13日
ルフトハンザ
ボーイング747−8 初飛来
プレイバックシーン
ルフトハンザ航空のジャンボはこの冬ダイヤで終わる
就航地がフランクフルトからミュンヘンに変わると同時に機材もA350-900に変わる
現在 747-400 が飛来しているが
本日(13日)747-8 しかも新塗装なのだ 関空初だ
747-8は、大韓航空が時折運航するが貨物機の飛来が多い。
これが最初の最後かもしれない❗️
飛来を確認して関空へ出かけた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f6/8fb1f10d3d7bba68bf36f4e8a064adfe.jpg)
am8:00発のターミナルから循環バスで展望ホールへ いつもより多い人だ
ほぼ予定時間にBランに姿を見せる
am 8:50
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ec/2e47da89da3789ff6670fbd42406e6a8.jpg)
真っ白な機体
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/6c/932fb68ac56f64615611037ef88848b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/50/0087fa788fb97e90ac72e7a9beea579b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/56/f582b8f39aed838e1220a320fdfacf95.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/46/8d78aada8a9a18bbe44f6293726030be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/77/247e0e44b18ccd23664c9f726418658d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/86/1197ae567ea89339265c1791f491821d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/27/635ccf34f1df46582871f51eaf472ba2.jpg)
ダッシュ8(747-8)所以のエンジン 787シリーズエンジンを搭載 -8とした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/db/19ac28f786610a60527589da401ff412.jpg)
出発 タキシング
am10:36
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/82/263e12501b8e3b0092ebb5a215dfe8c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/6e/4f1ad4ffb71bd8eecbea8fd0ca322b45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/72/33df45281cfe7bcc4175632ed5d623c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ef/5dd20c682dcbd44605e708a8b93b03fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/52/34affd612a9a0176e586896ff4b5a38b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/9f/c07aecf337feb8c9810f68ef76333a25.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/80/3509ad72906ad0cc717a5230bb443916.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e5/5e3263f95b40fe9256bb837dbb8f385e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/85/72437497f551c17a3333bf6571800c1b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/2a/df686b51ef3e3aaa10bba42bec8518f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b4/ccb683b6ba69e438f17bf67b3fe45b3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a9/30677472517273944d1c5fc5f48bb106.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/34/5ec625d3565a1423df001a1387831057.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/94/c5b62a96cebcaae801f17639eb0e0120.jpg)
フランクフルトへ
来年夏スケジュールからミュンヘンへ変更となり機材もA350-900となる。寂しくなる。
★14日 明日は 羽田に飛来する
747-8 は旅客機では最長だ。747-400の後継機として開発した。747-400より5.7m長い。
スペック
全長 76.3m
全幅 68.5m
座席数 3クラス 467席
2クラス 581席
最大航続距離 14.u15km
巡航速度 マッハ 0.855
★新デザインは現在、747-8のほか、エアバスA321型機(D-AISP)にも施し、A321は欧州内の定期路線に投入している。2018年末までに、40機を新デザインに変更。2025年までの7年間で、全機を塗り替える。今後2年間で、食器やアメニティ、毛布なども交換する