2018年12月8日プレイバック
12月8日JAL 787のフラップトラブル
ニュースにふれて
フラップについて見てみた
機体の各部名称だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a3/799c6f50b226f00938f6f5631d386e54.jpg)
フラップ 動く翼 について
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f2/e7a58d6b5b723d66c12baff02c3736ee.jpg)
★フラップは、翼面積を大きくしつつ、翼の反り(キャンパ)も大きくする事で、
遅い速度でも揚力を大きくできる装置です。
★なお、フラップを出すと、揚力とともに抗力も大きくなってしまいます。
そこで 揚力だけほしい離陸のときはほどほどに、
揚力と同時に抗力も欲しい着陸のときにはたくさん出す。
といった使いかたをしている。
着陸機を至近距離で 伊丹空港
●千里川土手にて フラップを目一杯出している
着陸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ba/330975ce52c3a42646a4014c387f4174.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/eb/3414d6e6553b06da0a215f6ed6581700.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d8/7d8b485356de163e65043dc13dfe4820.jpg)
ミッキーマウス塗装機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/45/2792fb3cff416e07f35cdf113879b1a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b8/8bcbf84779cfa59b8b6eac06bd26d16c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/bbbd684a6310ec1d4647b808771eee7a.jpg)
離陸機では あまり出さない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/89/84f6d2d0d98c79f3c62c9fec966ad0dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/97/d26137f8e86f460c86b6d89f9cb33828.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/38/52362ba7e92e6a8e545218ffed5d002e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1f/00a2d931e6e3c786a2b65edeb7c76960.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/09/f4ec5673a1fafe817ad0bda0a190f7b9.jpg)
●関空でジャンボの離陸を見てみた
エルロンよくわかる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/76/9a241c55f3c4f361f369b3e83ff7b4c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/10/7c76c001b114b996d192e3fd89d65ac4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b5/01d87bdc0690b058008925f58d52dba9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6f/85ec3d0d595a1515a73512a594262322.jpg)
別の日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/de/422fc910b72337946e20f67e0f2e1c3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/61/23aba29a971669a78ac4790d372719e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c4/678cf167ffc7a89e46f21d982577c45b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/53/2d038670a8f96fc32f44de2f16b33ee0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/fc/db7e61e1954227b9674a33361e1b9375.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/bd/112d4686e673eff5eea55afbfb96acd6.jpg)
★チャイナエアラインcargo 台北行きなので燃料も少なく軽いので上昇が早い。
その他
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/1f/ab79ecc137da7813fbc6e4447e622d9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e1/7c4a7a03aca5ad49c7df58e28bd5f1f1.jpg)
真上 よくわかる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8f/271aef4e13f445142cff3c73c603eac4.jpg)
●FD-11はどうかなぁ
メチャ上昇が早い スラットを出している
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/73/00cd9ceeb0431804f6fa68af67c36bb3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/89/6661a6aa677a4ad10a431c739718cf1e.jpg)
✳️主翼について詳しく見てみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/f1/cdffdceabf4de251272598dc8029905f.jpg)
大型ジェット旅客機の主翼と各装置類、1ウイングチップ・2補助翼(低速用)・3補助翼(高速用)・4フラップトラックフェアリング・5前縁フラップ(クルーガ・フラップ)・6スラット・7後縁フラップ(内側)・8後縁フラップ(外側)9スポイラー・10スポイラー(エアーブレーキ用)
★形を変えて風の力をコントロールする動く翼
旅客機は、離着陸のときには翼後縁を下に折り曲げる。これは
フラップといって、低速でも飛べるようにするための装置だ。ジェット旅客機は時速900km近くで巡行するが、 着陸時には時速200km程度まで減速する。揚力の大きさは速度に応じて変化するから、速度を落とすと揚力も小さくなって飛んでいられなくなる。かといって速すぎる速度で着陸すると衝撃は大きくなるし、今よりさらに長い滑走路が必要となる。そこで、翼の後縁を折り曲げることで、低速でも十分な揚力を発生できるような形に変えるのである。また多くの旅客機は前縁にもフラップもしくはスラット(目的はフラップとほぼ同じ)を装備してさらに低速で飛べるようにしている。
フラップとは別に、小刻みに動く舵はエルロン(補助翼)だ。名前はわかりにくいが、左右の主翼で反対方向に動くことでバランスを崩し、機体を左右に傾ける(あるいは傾きを直す)役割がある。
そして、滑走路に着くと、今度は翼の一部が壁のように立ち上げる。これは空気抵抗を利用したエアブレーキで、スポイラーともと呼ばれている。着陸時だけでなく、上空でも減速や降下のために使われることがある。
✳️ニュース
JAL機、成田に引き返し フラップにトラブルか
2018.12.8 13:25
8日午後0時15分ごろ、成田発バンコク行き日航717便ボーイング787が、主翼のフラップ(高揚力装置)にトラブルがあるとして、成田空港に引き返し、着陸した。
国土交通省成田空港事務所によると、乗客乗員にけがはなかった。影響でA滑走路が一時閉鎖された。日航が機体を点検し、詳しい状況や原因を調べる。
717便は午前11時25分ごろに離陸した。