福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

バラの系統「Hkor」ハイブリッド・コルデシー が咲いているが、この系統はどんな系統なのかなぁ?

2024-05-23 16:50:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
浜寺公園バラ園の入り口のスタンダード仕立て
真っ赤に
見事に咲いている
系統 Hkor.   (ハイブリッド・コルデシー)
品種
”ドルトムント“

足元の表示プレートは


系統 Hkor
のルーツは?

日本からイギリスに渡った2品種

⚫︎原種バラ、「ロサ・ルゴサ(Rosa rugosa)(ハマナス)」と、

⚫︎日本原産の原種バラ、「ロサ・ルキアエ(Rosa luciae)(テリハノイバラ)」の

交配により

「マックス・グラフ(Max Graf)というバラ」が1919年に作出されました。

そのバラが

浜寺公園バラ園に咲く

マックス・グラフ

2024/5/18





このマックス・グラフの実生から生まれたのが

ロサ・コルデシー(Rosa×kordesii

となる。

交配 実生 × Rosa kordesii

✳︎謎があるらしい?・・・下段※

このロサ・コルデシーを交配親として

作出された一連のグループが

ハイブリッド・コルデシー系統

となる

ハイブリッド・コルデシー系を代表する品種

ドルトムント

です


スタンド仕立てで咲く

ドルトムント Dortmund 1995 Kordes(G)

系統 Cl  Hkor



2024/5/18


ハイブリッド・コルデシー系を代表する品種でサテン光沢のある

緋色の半八重咲き花が人目を引きます

返り咲きがあり

コツデシー系の特徴である耐寒性も高く大変丈夫なつるバラのようです


庭園内でのドルトムントが咲き誇っている




2024/5/18


※このHkor系統には謎がある?

その謎とは

ロサ・ルゴサとロサ・ルキアエにより、ピンク色の一重のバラ「マックス・グラフ」は

北海道で実際見ることができるそうです

この「マックス・グラフ」の種を蒔いて生まれたのが「ロサ・コルデシー」と言われている

「ロサ・コルデシー」は半八重の真っ赤なバラだと言われていますが

実物も写真も無いそうで、商品登録もされず苗も入手出来ない

実は

「マックス・グラフ」は殆ど実が出来ないバラで、超珍しいく、

花色も上記の写真の様にピンク色ですが

生まれた花は

全く異なった花色の真っ赤な「ロサ・コルでシー」が誕生するというのは不思議で

遺伝的にも両者の間に違いがあるそうです

育種家コルデスの秘中の秘として

「ロサ・コルデシー」を世の中に出さなかったのか?

それとも、「マックス・グラフ」から「ロサ・コルデシー」になる迄に

何か秘密があるのか?

謎とされているそうです


以上、ハイブリッド・コルデシー系統に纏わる逸話? 

でもこの系統は種類が少ないのか

中之島・鶴見緑地・長居植物園では出会えません

これも浜寺公園バラ園の歴史の一幕かなぁ❗️

と感じるところです

2024/5/18   浜寺公園バラ園にて

参考迄 系統図見難いですが💦

自分に分かり易く整理しました





















キャセイパシフィック A350XWB-1000 のUターンはなぜ❓ 飛行機のエクステリアライトの種類と役割とは❓

2024-05-23 06:00:00 | 2019年関空の情景
2019年8月29日
プレイバックシーン

キャセイパシフィック CX595 便 pm 16:20 予定時間
機材は、エアバスA350XWB-1000 B-LXJ. 最新鋭機だ。
 12機 運用中だ(B-LXA〜LXL)

pm 17:51離陸へ向けてタキシング

同時刻エミレーツの着陸 ノーマル

キャセイパシフィック 離陸へ向けて
pm18:01
pm18:07

★離陸のスピードは出てないぞ〜何故?
右へ. A3誘導路にタキシング ・・・・何があったのだろう?
誘導路を横切り スポットへ引き返す
pm18:13
待機しています・・・・北ウイング離陸機が優先?
タイ国際航空 離陸
pm18:21 アシアナ航空 離陸へタキシング
pm18:31
キャセイパシフィック B-HNN 離陸へ お先に香港へ
pm 18:35
まだ動きません
pm 18:37 嵐ジェット アプローチ
pm18:41
pm18:43 キャセイ B-HNN
pm 18:45 ハワイアンアプローチ

pm18:48 ヤット 動き出す
約60分弱 スポットの空きを待っていた?
引き返す事情は不明だけど大変な時間を要しました

何が原因か?
スポットへタキシングを見てSky view を後にした。
こんな短い距離を1時間余りロスタイムです
1時間と言えば、 時速 800〜900km飛ぶでしょうからメチャ飛んでますね!

キャセイパシフィック 
ボーイング 787-10 B-LXJ. ちょっとしたハプニングでした


✳️余談

✳️飛行機のエクステリアライトの種類と役割
飛行機の灯火は大きく分けて、自機の存在を他機に対して示すものと、自機が使用するものの2種類がある。例を挙げると以下の様に分類できる。

ナビゲーション・ライト
飛行機の位置・姿勢・進行方向を示す灯火で、右翼は緑、左翼は赤と定められている。夜間で灯火以外のものが確認できない場合でも、飛行機がどちらの方向へ向かっているか知る事ができるようにする為だ。

アンチ・コリジョン・ライト
衝突防止灯と訳されるが、胴体の上下に赤の点滅灯、左右翼端と尾部両端に白色ストロボ・ライトが装着されている。地上および空中でも非常に目立つ灯火なので、衝突防止に大きな効果がある。

リア・ポジション・ライト
後ろから見た場合に機体の位置を示す灯火で白色光である。

ロゴ・ライト
垂直尾翼に描かれた航空会社のロゴマークを照らすための灯火で、通常は水平尾翼上に埋め込まれている。

ランディング・ライト&ランウェイ・ターンオフ・ライト
主翼付け根に埋め込まれている灯火で、夜間着陸時に滑走路を照らしたり、滑走路からタキシーウエイに入る場合の回転箇所を照らす。

ノーズギア・ランディング・ライト&タキシーライト
ノーズギアに取り付けられたランディング・ライト、および地上でタキシングする場合に前方を照らす灯火である。

ウイング・イルミネーション・ライト
主翼前縁とエンジンナセルを照らす灯火で、夜間降雪時に主翼前縁やエンジンナセルに着氷していなかどうかを判別する。

グランドマニューバ・カメラ・ライト
777-300のようにノーズギアとメインギアの距離が離れている機体では、回転時にタキシーウエイを踏み外す恐れがあるので、メインギア周辺にビデオカメラを配置してコックピットでモニターでできるようにしている。夜間でも視認できるようにカメラ・ライトを装着している。

✳️補足
1) 航行灯 2) 機尾灯 3) 衝突防止灯 4) ロゴ灯

★航空機の外部照明灯は、航空機の外部に取り付けられた灯火である。それらは通常、他者からの視認性を高め、使用滑走路への進入やエンジンの始動などの行動を知らせるために使用される。長らく白熱電球が使用されてきたものの、近年では白熱電球よりも寿命の長い発光ダイオードに取って代わられてきている。
航空灯は航海灯と同様に配置される。赤色の航空灯は左の主翼端の前縁に配置され、緑色の航空灯は右の主翼端の前縁に配置されている。白い航空灯は、できるだけ後方の機尾またはウィングチップにある。衝突を回避するために航空機には強力な閃光灯が配置されている[5]。衝突防止灯は、胴体の上部と下部、主翼端、機尾にある点滅灯である。
民間航空機の場合、パイロットは日没から日の出まで航空灯を点灯させ続ける必要がある。高輝度白色閃光灯は、赤の回転ビーコンと同様に衝突防止灯火システムの一部である。

1996年3月11日以降に建造された全ての航空機は、視界不良時の全て飛行活動に対して衝突防止灯火システム(閃光灯または回転ビーコン)をオンにする必要がある。例えば、プッシュバックの直前に、パイロットはエンジンが始動しようとしていることを地上乗務員に知らせるためにビーコンライトを点灯し続けなければならない。飛行中はこれらのビーコンライトは点灯したままである。タキシング中は、タクシー灯が点灯する。 滑走路に入ると、タクシー灯が消え、着陸灯と閃光灯が点灯する。10,000フィートを過ぎると、着陸灯は必要なくなり、パイロットはそれらを消すことができる。着陸時には逆の順序で同じサイクルが適用される。着陸灯は、航空機の前面にある明るい白色の前方および下方を向く灯火である。その目的は、パイロットが着陸エリアを見えるようにし、地上乗務員が接近する航空機を見えるようにすることである。

ウルトラマン JET. “ゆかりの地 沖縄”と・・・何故、沖縄なのかなぁ❣️JA09RK.

2024-05-22 06:00:00 | 2019年関空の情景

2019年8月29日
プレイバックシーン



関空⇄沖縄 日本トランスオーシャン 
 JA09RK. Boeing 737-800 (winglets)
ULTRAMAN. ウルトラマン. ゆかりの地 沖縄
ラッピングしている。何故沖縄がゆかりの地⁉️

8月29日 24/ 運用なので至近距離で見ることができる(と言っても肉眼ではよく判らない)
機首には・・・”うちな-の翼“と記されている・・・うちな-は沖縄の方言で「沖縄」らしい
搭乗口には、沖縄の県花 “でいご”をラッピングしている。(下記)

NU1 便(8:15)
am8:17 関西 (KIX)那覇 (OKA) 日本フライト所要時間:2時間10分

那覇へ

ウルトラマンジェット 昨年10月から飛んでいる

何故❓ゆかりのの地かなあ


⬇️

JTAニュース
ウルトラマンゆかりの地・沖縄!特別デザインの飛行機「ウルトラマンJET」が飛ぶ!

IGNITE / 2018年11月9日 7時0分

「ウルトラQ」や「ウルトラマン」シリーズの脚本を手掛けた沖縄県出身の金城哲夫をご存知だろうか?

大学在学中に生涯の師となる『特撮の神様』と言われた円谷英二と出逢い、1963年、円谷特技プロダクション(現・円谷プロダクション)に入社する。今から半世紀以上前の55年前のことだ。

今回、金城氏の生まれ故郷が沖縄である縁で、現在放送中の『ウルトラマンR/B(ルーブ)』に登場するウルトラマンロッソやウルトラマンブルをはじめとしたウルトラヒーローが、JTA特別デザイン機「ウルトラマンJET」として空を飛ぶこととなった。

■沖縄と日本の架け橋になるべく活躍していた金城氏

20代の若さで『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』といった特撮テレビ作品を次々に企画立案をした金城氏は、メインライターとして脚本の執筆にその腕を振るいつつ、放送局や制作現場との調整役もこなしたが、『怪奇大作戦』『マイティジャック』などの作品を手掛けた後、1969年に円谷プロを退社。

沖縄に帰り、沖縄芝居の脚本や演出を手掛け、ラジオやテレビ番組にも出演。沖縄国際海洋博覧会のメインセレモニーの構成・演出を手掛け、沖縄と日本の架け橋になるべく活躍していたという。しかし、不慮の事故により、37 歳で他界。

金城氏の想いは半世紀の時を経て、彼が生み出したヒーローによって遂げられたともいえるかもしれない。この機会に、日本の歴史、そしてウルトラヒーローの生みの親の想いを「ウルトラマンJET」に乗って体感する旅に出かけてはみてはいかがだろう。

■日本トランスオーシャン航空特別デザイン機運航開始!
・運航期間:2018年10月30日(火)~2019年4月30日(火)の6ヵ月間(予定)

・運航スケジュール:https://ultraman.jta-okinawa.com(11月上旬公開予定)
※スケジュールは、当日および翌日分を上記特設サイトで掲載

番組名:『ウルトラマンR/B(ルーブ)』
放送時間:毎週土曜日 9:00~9:30

✳️“うちなー ”の意味
 
★「うちなーの翼」に込めた想い 「うちなー」は「沖縄」を意味する方言で、最近は県内だけでなく県外でも認知度が高まってきました。「うちなーの翼」のフレーズを通じて、お客様とのコミュ ニケーションを育み、ご搭乗の皆様に沖縄らしさを伝えていきたいと思います。ま た、「乗るならJTA」と県民の皆様からいつもお選び頂ける航空会社を目指し、お 客様へ最高のサービスの提供に努めて参ります。
また、南十字星をモチーフに南の島々を連想させるデザインは、沖縄のホスピタ リティである柔らかさ・優しさを表現しています。
さらに、南西航空時代のつばめデザインとイメージカラーであったオレンジを採 用することで、社員が原点・初心に戻り、JTAのこれからの発展に向け、強い精神 で様々な状況に挑戦していこうという想いを込めています。

★でいごの花に込めた想い
「でいご」の花言葉は、「夢・希望」であり、根を深く張って強いという特徴が あります。沖縄の県花であることから県民にとっては親しみ深く、沖縄に根を下ろ して、お客様の夢と希望を乗せて飛び続けるという想いを込めています。
また搭乗口にデザインすることで、県内外のお客様をおもてなしの心でお迎えす るとともに、ご搭乗のときから南国沖縄を感じて頂きたいと思います。
花の色は、鶴丸カラーのJALレッドと南西航空時代のオレンジを組合せ、JALグ ループが一丸となるメッセージを込めています。
◎ 沖縄の県花「デイゴ」

ネパール航空、関西/大阪~カトマンズ線を搭乗率低迷で早くも減便へ. ニュース‼️

2024-05-21 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年9月5日

ネパール航空 減便ニュースに触れて


先月8月29日に就航したばかりのネパール航空は、
早くも週1便減便し今後週2便体制とする方針であることが明らかになりました。
なお本日(5日木曜)の運航便は欠航となっています。

ネパール航空は、先月末より週3便(火曜日・木曜日・土曜日)にて運航再開を果たしましたが、
今後は木曜日の運航便を減便し週2便体制とする計画です。
(既に本日の運航便から対象となっている模様です)
就航前から予約率が著しく低いことが伝えられており、
カトマンズ発の就航初便では一般旅客90名、
31日の関西発では乗客が95名(搭乗率34%)であったことが伝えられており
集客に苦戦してる様子が伺えました。
なお、同社は今後搭乗率の改善が見込まれた際には、
再度週3便体制に戻す方針としています。
今後は2020年1月1日から成田~カトマンズ線を開設する計画もありますが、
就航は見通せない状況となっています。
【運航スケジュール】
RA412 関西13:55→18:00カトマンズ 火土
RA411 カトマンズ02:30→関西11:55 火土
機材:A330-200(274席:C18・Y256)

◎8月29日初日は 9N-ALZ
pm 12:17
出発

◎8月31日 2度目 9N-ALY
am10:46. 雨が来た チョット早い
am11:42 少し上がる感じです
到着
pm12:43 雨は上がりましたが雲行きは怪しい
 

出発迄

雨も上がってます

ANA. チャーター便 Ljubljana (LJU)➡︎ リュブリャナ空港・・・スロベニア共和国の首都リュブリャナニア空港
★787-9
最近、JALも含めてチャーター便が目につく
pm14:25

ネパール航空 カトマンズへ 出発
pm 14:28
14:47雨が降って☔️ ネパール航空は霞んで見えます
軒先で
ネパール航空が06/ 運用の最後で 24/ 運用にシフトです

pm16:02
peach

2019.8.31. 関空 Sky view ネパール航空 減便ニュースに触れて

✳️ネパール概要

✳️ 関西(大阪)発 飛行時間:約7時間20分(直行便) 
カトマンズ発 飛行時間:約6時間10分(直行便)

★直行便は3〜5時間前後〜もっとか? 短縮できる。香港での乗り継ぎ便次第。

✳️大阪からカトマンズ/ネパールの経由便の所要時間は?
【往路1回乗換】大阪からカトマンズ/ネパールまでの経由便の経由地と所要時間

◎キャセイパシフィック航空:香港(ホンコン)経由(10時間15分)
【復路1回乗換】カトマンズ/ネパールから大阪までの経由便の経由地と所要時間

◎キャセイパシフィック航空:香港(ホンコン)経由(09時間35分)
【往路1回以上乗換】大阪からカトマンズ/ネパールまでの経由便の経由地と所要時間

◎キャセイパシフィック航空:大阪→上海/浦東国際空港(シャンハイ)→香港(ホンコン)→カトマンズ/ネパール(13時間45分)、大阪→台北(タイペイ)/桃園国際空港→香港(ホンコン)→カトマンズ/ネパール(13時間45分)、大阪→ソウル(仁川)→香港(ホンコン)→カトマンズ/ネパール(14時間05分)、大阪→上海/浦東国際空港(シャンハイ)→上海/虹橋国際空港(シャンハイ)→香港(ホンコン)→カトマンズ/ネパール(15時間50分)、大阪→東京(羽田)→香港(ホンコン)→カトマンズ/ネパール(17時間20分)
【復路1回以上乗換】カトマンズ/ネパールから大阪までの経由便の経由地と所要時間

◎キャセイパシフィック航空:カトマンズ/ネパール→デリー→香港(ホンコン)→大阪(15時間15分)、カトマンズ/ネパール→香港(ホンコン)→台北(タイペイ)/桃園国際空港→大阪(12時間15分)、カトマンズ/ネパール→バンコク→香港(ホンコン)→大阪(15時間50分)

✳️関西から直行ツアー・・・・11月毎週 確定している
<ハイク初級>【関西発】『ヒマラヤ絶景展望ハイキングとエベレスト遊覧飛行7日間』はじめてのネパールの方にもおすすめ!/1グループ最大20名様!

(補足情報)お急ぎください!【催行決定】の出発日多数!!/7日間のコンパクトな日程で様々な角度から、ヒマラヤの絶景を気軽に満喫!/デラックスクラス(弊社基準)山岳展望ホテルに2連泊

旅行代金: 278,000 円 ~ 348,000 円
・空港諸税等が別途必要になります。
・燃油サーチャージは旅行代金に含まれておりません。別途お支払いが必要になります。
■基準日(目安) 2019/07/26
大人:,000 ~ 8,000 子供:,000 ~ 8,000
※燃油サーチャージ額は、原油価格の変動により、上記から変更になる場合がございます。国土交通省の認可により金額が増減または廃止された場合には、ご集金もしくはご返金させていただきます。

チュジュ航空の離陸機を見てみた。南風も強く終日24/運用。愛敬グループがアシアナ航空売却予備入札か?ニュース

2024-05-20 06:00:00 | 2019年関空の情景

2019年8月29日
プレイバックシーン



韓国LCCは、2013年 日本と韓国間 オープンスカイ化の協定が行われ(アメリカに次ぐ2番目)、
航空会社がある程度自由に路線を選んで運航できる体制がとられた。
このスカイオープン化政策を契機に韓国のLCCが挙って日本路線を開拓し発展してきた。
(日本路線はLCC平均で40%のシェアとドル箱路線)
日本路線は収益的に旨味のあるある路線である。
一方ではLCC6社間の過当競争を危惧する向きもあった。

その1社チュジュ航空もアジア路線55 のうち 日本路線は23路線と1番シェアが高いLCCだ。
9月1日、ご多聞に漏れず運休を実施すると発表、
運休期間が長引けば経営上の打撃は大きくなるだろう

チュジュ航空の持ち株会社が愛敬グループがアシアナ航空の予備入札をするのでは?
とのニュースが出ていた。不透明な韓国航空業界、どんな結末が待っているのだろうか?

そんな事で、チョット
8月29日 のチュジュ航空の出発を夕刻まで見てみた

am10:04 HL8239. Osaka (KIX)➡︎Seoul (ICN). 7C1303 便

am10:29. HL8287. Osaka (KIX)➡︎Guam (GUM). 7C3172便 
★以遠権行使してグアムへ ・韓国LCC差別化戦略 

am10:44 HL8033. Osaka (KIX)➡︎Busan (PUS). 7C1351便

am10:59. HL8322. Osaka (KIX)➡︎Seoul (GMP). 7C1381便 ➡︎運休

am11:02 HL8332. Osaka (KIX)➡︎Muan (MWX). 7C1311 便 ➡︎運休

pm 12:21 HL8050. Osaka (KIX)➡︎Seoul (ICN). 7C1301便 ➡︎運休

pm17:24 HL8051. Osaka (KIX) ➡︎Seoul (GMP). 7C1383便 ➡︎運休

★7C1353 便も運休する

運休便も除外日がある

以上
日没迄のチュジュ航空。
勿論、以降 夜間の何便かあると思います。
機材は、全て Boeing 737-800 
座席数は186席か189席で、全てエコノミークラスになっています

2019.8.29. 関空 Sky view チュジュ航空 出発機 


★チェジュ航空は、日本と韓国を結ぶ12路線で運休や減便を行う。

対象となるのは、札幌/千歳〜ソウル/仁川・釜山線、東京/成田〜ソウル/仁川・釜山・務安線、名古屋/中部〜ソウル/仁川線、大阪/関西〜ソウル/金浦・ソウル/仁川・釜山・務安線、福岡〜ソウル/仁川・釜山・務安線、沖縄/那覇〜ソウル/仁川線の12路線。それぞれ、9月から10月にかけての一部期間で運休や減便を行う。
予約客に対しては、予約日から前後2日以内の空席がある同一便へ無料での変更を受け付けるほか、払い戻しも受け付ける。


★アシアナ航空の売却で、大韓航空グループの株主であるKCGIとチェジュ航空を傘下に置く愛敬グループが入札へ・・・2019年9月3日 sky-budget

今後売却が予定されている韓国の第2位のキャリアであるアシアナ航空の入札に、大韓航空を傘下に置く韓進グループの株主であるKCGIと同国のLCC市場第1位のチェジュ航空を傘下に置く愛敬グループが予備入札する方針であることが明らかになりました。

現在のところ入札行うのは上記2グループとされており、ファンドのKCGIはコンソーシアムを結成する方針として現地報道されています。
KCGIは、韓進グループの第2位の株主であることから仮にKCGIが買収となった際は、将来的に業界の再編に繋がる可能性があります。
また愛敬グループがアシアナ航空を買収した際は、傘下のエアプサン・エアソウルを含めると150機以上を保有する大型グループが誕生することになり、一気に大韓航空グループに匹敵する規模となります。
売却を取り仕切る主幹事証券のクレディ・スイス証券(CS証券)は、9月に予備入札、10月に本入札、11月に優先交渉者を選定する予定としており、年内に手続きを完了させる計画としています
★追伸
グループ中核の錦湖産業が3日、アシアナ売却の予備入札の応募を打ち切った。愛敬のほか、証券大手の未来アセット大宇、アクティビストファンドのKCGI(コリア・コーポレート・ガバナンス・インプルーブメント)の3陣営が応札した。


余談

✳️関空⇄韓国 乗入れLCC. 週運航数
週間 運航回数
2019年夏季スケジュール 右端欄
関空の3月発表の見込み
韓国は減少
中国・東南アジアは大幅な増加