すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

たのしみすぎてふくらむムスコ

2017年10月20日 | ぐり6歳~7歳
「期待がふくらむ」 なんてコトバがありますが、 たのしみすぎて ホントにふくらんでいるムスコ6歳。 たのしい予定がある朝は いつもよりまるまるとして見えるからフシギです。

遠足の日は あいにくの雨で 行き先もいつもの科学館に変更になってしまいましたが、 それでも わくわくと出発していきました。



上の子も小学5年生ですが、 ちょっとした学校行事 (校外学習系の) でも とてもたのしみにしています。 わたしがこどものころって こんなにイベントたのしみにしてたかなあ? わたしは先の予定が入ってると 憂鬱になるタイプなんで、 こういうこどもたちの爛漫さがうらやましいです。



ムスコはたのしみすぎて、 朝からなんどもおなじことを聞きます。 9時に園からバスが出るので、 8時40分までに登園しなければいけないため、 8時20分に家を出ようと話していたんですが、

6時20分に 「ママ、 もう行かなきゃ」

6時40分に 「ママ、 ちこくしちゃうよ」

7時ちょうどに ムスメが登校、 「ボクもはやくいかなきゃ」

7時20分に 「ママ、 行くっていってた時間だよ」

7時40分に 「バスがでちゃう~ はやくいこうよ」

8時に 「もう8時だよ! いそごうよ」

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ずーっと せかしつづけてます。 そのたびに

「ママがさっき言ったよね? 8時20分になったら行くって。 まだ〇時〇分だよ」

と教えると 

「8時20分て 長い針はどこ? 短い針はどこ?」

とかならず返してくるので それも再度教えるんですが、 またすぐ抜けて (アタマから) エンドレスにおなじことを聞いてきます。


わたしも朝仕度やお弁当をつくったりしているので だんだんいらいらしてきて 「ママ、 さっきなんて言った!?」 とケンカ腰に。




登園させて あわただしさが過ぎると、

最初に 時計の絵を描いて 「こうなったら おうちをでる時間だよ」 ってタイムスケジュールをつくってやったらよかったんだ・・・・・

と反省。

なんどもおなじことを聞くってことは ようは 最初から理解できてないってことなんですよね・・・・・・ それを さっきママがなんて言ったか? なんて問い詰めても イミないですよね。 やれやれ・・・・

できれば 前日から そういう絵で説明して 納得させてやれると 勉強にもなってよかったんだとおもいます。 つぎの課題ですね。

 ムスメ実験中

課題といえば、 ムスメのほうも 気になっていることが。


わが家は とにかくゴミはすぐに捨てられるようにと あちこちに (卓上にすら) ゴミ箱を設置しているんですが、 ムスメがゴミをちいさくせずにそのまま捨ててることが気になります。

わたしは 菓子箱ならたたんで、 紙類はまるめてちいさくして、 捨ててほしいんですよね。 じゃないと 次の人がゴミをすてるときに そのおおきいままのゴミにはねかえされてしまうから。

何度か 「その箱、 つぶしてから捨ててくれる?」 とか注意はしているんですが、 直りません。 これは どういうふうに誘導していったらいいんだろう・・・・
コメント (1)
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