京成バスが運転士道塾とかをやるとかやらないとか少し前に報道されていたらしく、やはりニュースをマメにチェックしないといけないと反省。
京成バスの求人広告は毎週のように新聞の折込チラシのアイデムという会社が発行するものに記載されていて、金額が大きく書いてあるのだが、基本給なのかと思ったら、標準的残業代やら休日出勤手当やら全てコミコミの金額らしく軽く驚いてしまう(しかも出勤日数も多い)。
これはおそらく求人広告会社に何らかのシガラミがあり、ワザと誰も応募しない内容で出し続けることにより広告会社の売り上げに貢献しているのだろうと考えていたのだが、どうやら本気で人不足らしい。
しかしサブプライムモーゲージ危機以来10年も人余りと不景気に胡座をかいてきた千葉県の他の企業の人たちは運転士道塾なるものを嗤うことはできるのか。
千葉県の人不足は首都圏の他の地域である東京神奈川埼玉よりいくらか遅れていて、本格的になってきたのは2018年の夏以降という感じである。
毎年まいとし少しずつ改善していたら10年経ったら相当違ったかも知れないが、万事休すである。
京成バスの求人広告は毎週のように新聞の折込チラシのアイデムという会社が発行するものに記載されていて、金額が大きく書いてあるのだが、基本給なのかと思ったら、標準的残業代やら休日出勤手当やら全てコミコミの金額らしく軽く驚いてしまう(しかも出勤日数も多い)。
これはおそらく求人広告会社に何らかのシガラミがあり、ワザと誰も応募しない内容で出し続けることにより広告会社の売り上げに貢献しているのだろうと考えていたのだが、どうやら本気で人不足らしい。
しかしサブプライムモーゲージ危機以来10年も人余りと不景気に胡座をかいてきた千葉県の他の企業の人たちは運転士道塾なるものを嗤うことはできるのか。
千葉県の人不足は首都圏の他の地域である東京神奈川埼玉よりいくらか遅れていて、本格的になってきたのは2018年の夏以降という感じである。
毎年まいとし少しずつ改善していたら10年経ったら相当違ったかも知れないが、万事休すである。