
我が日本は、貴方も貴女もご承知でしょうが基本的に島国、そして山岳国家です。
平地10%、台地15%。
そしてその他の地域が山岳地域。
当然の如く、トンネルや橋梁などの工事や整備が必要不可欠です!!
3月2日、長野県と静岡県とを結ぶ「三遠南信自動車道」の一部、長野・静岡県境をまたぐ青崩(あおくずれ)峠のトンネルが難工事の末、完成した旨の報道がありました。
国土交通省中部地方整備局HPによれば、三遠南信自動車道は、長野県飯田市の中央自動車道を起点として、静岡県浜松市浜名区引佐町に至る延長約100kmの高規格幹線道路です。
筆者の住む東北の山形でも、本当に高速道路の整備が遅れましたが、その一因がトンネル工事などの多さとその難易度にありました。
現在は開通している東北中央道ですらも、福島県福島市と山形県米沢市を結ぶ栗子トンネルも工事が大変でした。
ここは明治時代以来、道路やトンネル等の整備で難工事の中の難工事であった地域です。
また、山形県東根市内から北は地盤が軟弱な為、新たに開発した工法でようやく完成にこぎ着けたくらいです。
埼玉県八潮市の下水道陥没事故などインフラ整備やその維持管理が大問題になっていますが、その一方でまだまだトンネルや橋梁等の新設工事すらも足りていない現状もあるのも事実です。
トンネルやトンネル工事等は我が日本には必要不可欠!!

トンネルのイラスト
出典:いらすとや フリー素材
ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!