先週の秋田・山形豪雨。
本当に凄まじいものでした。
東北の山形に済む筆者ですらも、前例の無い豪雨、と言って良いものでした。
JR東日本によれは、HPにて、次のように呼び掛けています。
『【山形新幹線の運転計画について】
山形新幹線の山形~新庄駅間は、7月25日からの大雨の影響により、当面の間、上下線で運転を取り止めます。
お出かけの際は、運行情報のご確認をお願いします。
最新の運行情報は、当社ホームページの運行情報欄のほかに、JR東日本アプリや運行情報公式Xでもご確認いただけます。』
鉄道設備に被害が出ているだけではなく、異状が無いかの確認作業にも手間取っている模様です。
各地で堤防決壊や床上浸水などをもたらした、これだけの豪雨ですから、当然の措置とも言えるでしょう。
それでも、敢えて筆者は申し上げたい事があります。
以前から専門家なども指摘しており、近年はその報道もされているのですが、豪雨や台風被害が多い九州地方と比較して、東北地方はまだまだその対策が遅れています。
また、山形新幹線一つを取っても、フル規格かつ、高架橋方式で作られてはおらず、あくまで実験線としての「新幹線直行特急」という位置付けに過ぎません。
尚、内情を暴露するなら、山形新幹線が失敗したら、それで終わり、という位置付けだった事は、公然の秘密です。
これでは、豪雨に弱いのはご説明するまでも無く明白な事実です。
線上降水帯による豪雨被害は、ここ10年程で本当に激しく、かつ広範囲に及んでいます。
治山・治水対策は待った無しで、画期的な予算と規模で急がねばなりません!!
【時局直言】線上降水帯などの豪雨は凄まじい、対策強化を
氾濫する川のイラスト
出典:いらすとや フリー素材
ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!
本当に凄まじいものでした。
東北の山形に済む筆者ですらも、前例の無い豪雨、と言って良いものでした。
JR東日本によれは、HPにて、次のように呼び掛けています。
『【山形新幹線の運転計画について】
山形新幹線の山形~新庄駅間は、7月25日からの大雨の影響により、当面の間、上下線で運転を取り止めます。
お出かけの際は、運行情報のご確認をお願いします。
最新の運行情報は、当社ホームページの運行情報欄のほかに、JR東日本アプリや運行情報公式Xでもご確認いただけます。』
鉄道設備に被害が出ているだけではなく、異状が無いかの確認作業にも手間取っている模様です。
各地で堤防決壊や床上浸水などをもたらした、これだけの豪雨ですから、当然の措置とも言えるでしょう。
それでも、敢えて筆者は申し上げたい事があります。
以前から専門家なども指摘しており、近年はその報道もされているのですが、豪雨や台風被害が多い九州地方と比較して、東北地方はまだまだその対策が遅れています。
また、山形新幹線一つを取っても、フル規格かつ、高架橋方式で作られてはおらず、あくまで実験線としての「新幹線直行特急」という位置付けに過ぎません。
尚、内情を暴露するなら、山形新幹線が失敗したら、それで終わり、という位置付けだった事は、公然の秘密です。
これでは、豪雨に弱いのはご説明するまでも無く明白な事実です。
線上降水帯による豪雨被害は、ここ10年程で本当に激しく、かつ広範囲に及んでいます。
治山・治水対策は待った無しで、画期的な予算と規模で急がねばなりません!!
【時局直言】線上降水帯などの豪雨は凄まじい、対策強化を
氾濫する川のイラスト
出典:いらすとや フリー素材
ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!