H18年 NKR81 エンジン4HL1
車検でお預かりしましたのでつなげてみました。
4HL1エンジンなので、やはり見れる範囲が限られますが、別の実験をしてみました。
中古で買われた車両、初めて整備します。
定番のブロア交換
キャリパースライドピンの給脂でバラそうとボルトを回したらカジったので慎重に外します。
部品が間に合わないのでタップと
ダイスで修正。
うまくできました。
もう片側のキャリパーピン・・・完全固着。
年一回くらいの給脂くらいしましょうよ・・・
書き漏らしましたが、F3-Gのソフトには4HL1-TCとあります。
実際の車両はターボ無し、無理やり見てる状況なのでライブデータの数値がメチャクチャなのも仕方ありません。これは対応待ちです。
ただ、微妙に進化してまして・・・
以前は無かった「強制的にノズルが開始」(IG onの状態でインジェクターを強制駆動)など
いくつか項目が増えています。
ここで使用できるアクティブテストは排気ブレーキの駆動のみでした。純粋に4HL1に対応したらちゃんと動いてくれるでしょうか?
スターター交換のリセットも追加されていました。
前回は同じコードを入力して成功としてましたが
今回はあえて最後からの2番目の文字BをAにして書き込んで見ます。
こら!いい加減すぎんぞ!
すぐにBZ-TRで確認します。
上書きされてないじゃん・・・良かった。
ものは試しと、こちらでも誤記入で登録してみます。
ドキドキ
ちゃんとはじかれるじゃん、こういうのをF3-Gに期待してたのですが・・・
こちらでも正しいコードを入力してみます。
ちゃんとできました。
ん~正しいエンジンカテゴリで見てないからこうなるのかわかりませんが、次回4HK1-TCあたりでまた実験してみようかと思います。
それと・・・
2人、時々3人がかりで終わらせました。手早く手配してくれた部品屋さんに感謝
明日、掃除と一部、部品待ちと診断機をあてて再度故障コードの確認で納車です。
と書いているうちにキャンターのエンジンが吹けないと電話がありました。
あさってからお盆休みに入りますが、うまく終われるでしょうか?