診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G イスズ エルフダンプ

2012-08-09 17:43:37 | イスズ

H18年 NKR81 エンジン4HL1

車検でお預かりしましたのでつなげてみました。

4HL1エンジンなので、やはり見れる範囲が限られますが、別の実験をしてみました。

1

中古で買われた車両、初めて整備します。

Imag0171

定番のブロア交換

Imag0172

キャリパースライドピンの給脂でバラそうとボルトを回したらカジったので慎重に外します。

部品が間に合わないのでタップと

Imag0173

ダイスで修正。

Imag0174

うまくできました。

Imag0175

もう片側のキャリパーピン・・・完全固着。

年一回くらいの給脂くらいしましょうよ・・・

Imag0210

書き漏らしましたが、F3-Gのソフトには4HL1-TCとあります。

実際の車両はターボ無し、無理やり見てる状況なのでライブデータの数値がメチャクチャなのも仕方ありません。これは対応待ちです。

Imag0211

ただ、微妙に進化してまして・・・

Imag0213

以前は無かった「強制的にノズルが開始」(IG onの状態でインジェクターを強制駆動)など

いくつか項目が増えています。

ここで使用できるアクティブテストは排気ブレーキの駆動のみでした。純粋に4HL1に対応したらちゃんと動いてくれるでしょうか?

Imag0214

スターター交換のリセットも追加されていました。

Imag0215

前回は同じコードを入力して成功としてましたが

Imag0216

今回はあえて最後からの2番目の文字BをAにして書き込んで見ます。

Imag0218

こら!いい加減すぎんぞ!

Imag0223

すぐにBZ-TRで確認します。

Imag0224

上書きされてないじゃん・・・良かった。

Imag0225

ものは試しと、こちらでも誤記入で登録してみます。

Imag0226

ドキドキ

Imag0227

ちゃんとはじかれるじゃん、こういうのをF3-Gに期待してたのですが・・・

Imag0228

こちらでも正しいコードを入力してみます。

Imag0229

ちゃんとできました。

ん~正しいエンジンカテゴリで見てないからこうなるのかわかりませんが、次回4HK1-TCあたりでまた実験してみようかと思います。

それと・・・

2

2人、時々3人がかりで終わらせました。手早く手配してくれた部品屋さんに感謝

明日、掃除と一部、部品待ちと診断機をあてて再度故障コードの確認で納車です。

と書いているうちにキャンターのエンジンが吹けないと電話がありました。

あさってからお盆休みに入りますが、うまく終われるでしょうか?