H12年 APE50 エンジンVQ35
エンジンチェックランプが点灯したとのことでお預かりしました。
なんのこっちゃか頭ひねりましたが、ファイネスで確認したところ右バンク、カム角センサー不良でした。
ファイネスの整備事例で詳細を拾えたのでお金払わないで済みましたラッキー。
場所は赤丸のところ、外して交換なんて簡単なんですが、データを見て確認します。
下段、エンジン掛けるたびに20度だったり0度だったり、あきらかにうごきがおかしいです。
そして交換。
単体点検にオシロスコープが指名されてます、しかもオシロでダメな判定が出たらアナログテスターで抵抗を測れと・・
面倒なんで左バンクのセンサーと入れ替えて単体故障の確認でおk。
交換後、正常値になりました。
F3-Gでコード消去したあと、色々見ます。
前期ではできなかったパワーバランステストはおk
EGRでいいのかな?増減であきらかにエンジン音が変わります。
TASも
おk、その他ラジエターファン強制駆動やら一通り作動しました。
オートマ
おkおk
ABSや
エアバッグもなんなく見れます。
4WD以降はこの車両には関係ないので仕方がありませんが、自動車メーカーのケツを舐めてるこれが日立の技術です。
今でもたくさん走っていますが、HDM-3000が出た当初は6.7年経過車かな?
当時から苦情はたくさん入っていたでしょうね。
わかりきっていることですが、今後、絶対に対応はしないです。
エンジンチェックランプが点灯したとのことでお預かりしました。
なんのこっちゃか頭ひねりましたが、ファイネスで確認したところ右バンク、カム角センサー不良でした。
ファイネスの整備事例で詳細を拾えたのでお金払わないで済みましたラッキー。
場所は赤丸のところ、外して交換なんて簡単なんですが、データを見て確認します。
下段、エンジン掛けるたびに20度だったり0度だったり、あきらかにうごきがおかしいです。
そして交換。
単体点検にオシロスコープが指名されてます、しかもオシロでダメな判定が出たらアナログテスターで抵抗を測れと・・
面倒なんで左バンクのセンサーと入れ替えて単体故障の確認でおk。
交換後、正常値になりました。
F3-Gでコード消去したあと、色々見ます。
前期ではできなかったパワーバランステストはおk
EGRでいいのかな?増減であきらかにエンジン音が変わります。
TASも
おk、その他ラジエターファン強制駆動やら一通り作動しました。
オートマ
おkおk
ABSや
エアバッグもなんなく見れます。
4WD以降はこの車両には関係ないので仕方がありませんが、自動車メーカーのケツを舐めてるこれが日立の技術です。
今でもたくさん走っていますが、HDM-3000が出た当初は6.7年経過車かな?
当時から苦情はたくさん入っていたでしょうね。
わかりきっていることですが、今後、絶対に対応はしないです。