先日の排気ブレーキ修理、この記事で3日にわたって修理をしました。
最初に排気チャンバーassyを外し、交換しました。
削れまくってて動きも引っ掛かったりでこれしか無いな、と思い込みでした。
新品に取り付け、テスト走行したんですが症状が変わりません。
完全に閉じるようになった分、余計に息つきの谷間が酷くなった気がします・・・
F3-Gをつなげながら強制再生したり、ロッドの動きを見ますが解除したときの戻りが非常にゆっくり
この日はここまでにし、納車。
2日目、排気ブレーキだけでン十枚の資料を印刷、うんざりするほどの量・・・これら一つ一つ
バキュームソレノイドや
エキゾーストリレー、これが整備書の基準から外れており交換しましたがまったく変わらず
そもそも壊れたらエンジン掛からなくようなリレーです。
その他、コンビネーションスイッチの抵抗やECUの電圧等、すべて調べましたが、すべて正常。
バキュームの数値は測定できるSSTが無いので、推測でしかないのですが指に吸い付く強さで正常と判断。
だいぶ困りまして、この時点で2日目終了。
夜、資料を見ながら検討し、動作してる以上は回路に不具合は無いと判断
一か八かでバキュームソレノイドを注文し、悶々とその日を過ごします。
3日目、すぐに交換に掛かります。
結果は治りました!排気ブレーキ解除でバッシュバシュ言います、息つきも無くなりました。
新旧のバルブ、点検しましたがどちらも正常で何が悪さをしてるのかわかりません
後ほどバラしてみますが、なんだかスッキリしません、久しぶりにはまった修理でした。
工賃的には完全に赤字!ま、時にはこんな事もあるんで「治った」という達成感で良しとしましょう。
車検でお預かりしたスイフト、40キロ以上でうなり音が聞こえます。なぜか
リヤハブベアリングと
ドライブシャフトの交換を任命されました。
もちろんつなげます。が
エンジン、AT通信不能、スズキは乗用も弱いなぁ・・・
OBDも全滅
一部、ABSや
電動パワステのフォルトコードのみ確認できます。
ABSのアクティブテスト・・・ん、わかんねw
これはあとでHDM-3000つなげることにします。
H17年 FRR90K3S エンジン4HK1 他業者さんから請け負った車検整備とクラッチO/H
特に問題なく終了
業者さんには診断機での結果をコピーして渡します。
TECH2持ってんの?と言われましたが、すいません違うんです・・・
まだまだ不備はありますが、順調にアップデートしてるし、自分が力になれる範囲で
周辺の業者さんにFCARすすめてみようかな。
バックでぶつけられたH19年マーチ
すいません、手が回りません、外注に出させて頂きました。
ようやく部品がそろって組み上げることが出来ました。
来週、一部デントリペアして納車予定です。
ほんとペラペラ、金属なんてナンバーボルトの受けと4本のビスだけ
軽量化の追求とかものすごい努力はわかるけど、正味こんなんで総額400万超えとか無いわ。
認識はしてますが
ライブデータはメチャクチャですな。新らしすぎるのかも?
フォルトコード拾ってないのでOKです。
ハイブリッドへ
どうなんでしょう?正確なんでしょうか?
たしか内部抵抗の数値で交換の判断をするんですよね?
比べたいけどあのゴミじゃ・・・
ここまでしか見れない・・・
別件で
ブーム30万、ロッド10万の見積もり、何とかならんか?と
どうにかくっつけて、強烈な補強を施したようです。
なんとも怒涛の1週間でした。
最初に排気チャンバーassyを外し、交換しました。
削れまくってて動きも引っ掛かったりでこれしか無いな、と思い込みでした。
新品に取り付け、テスト走行したんですが症状が変わりません。
完全に閉じるようになった分、余計に息つきの谷間が酷くなった気がします・・・
F3-Gをつなげながら強制再生したり、ロッドの動きを見ますが解除したときの戻りが非常にゆっくり
この日はここまでにし、納車。
2日目、排気ブレーキだけでン十枚の資料を印刷、うんざりするほどの量・・・これら一つ一つ
バキュームソレノイドや
エキゾーストリレー、これが整備書の基準から外れており交換しましたがまったく変わらず
そもそも壊れたらエンジン掛からなくようなリレーです。
その他、コンビネーションスイッチの抵抗やECUの電圧等、すべて調べましたが、すべて正常。
バキュームの数値は測定できるSSTが無いので、推測でしかないのですが指に吸い付く強さで正常と判断。
だいぶ困りまして、この時点で2日目終了。
夜、資料を見ながら検討し、動作してる以上は回路に不具合は無いと判断
一か八かでバキュームソレノイドを注文し、悶々とその日を過ごします。
3日目、すぐに交換に掛かります。
結果は治りました!排気ブレーキ解除でバッシュバシュ言います、息つきも無くなりました。
新旧のバルブ、点検しましたがどちらも正常で何が悪さをしてるのかわかりません
後ほどバラしてみますが、なんだかスッキリしません、久しぶりにはまった修理でした。
工賃的には完全に赤字!ま、時にはこんな事もあるんで「治った」という達成感で良しとしましょう。
車検でお預かりしたスイフト、40キロ以上でうなり音が聞こえます。なぜか
リヤハブベアリングと
ドライブシャフトの交換を任命されました。
もちろんつなげます。が
エンジン、AT通信不能、スズキは乗用も弱いなぁ・・・
OBDも全滅
一部、ABSや
電動パワステのフォルトコードのみ確認できます。
ABSのアクティブテスト・・・ん、わかんねw
これはあとでHDM-3000つなげることにします。
H17年 FRR90K3S エンジン4HK1 他業者さんから請け負った車検整備とクラッチO/H
特に問題なく終了
業者さんには診断機での結果をコピーして渡します。
TECH2持ってんの?と言われましたが、すいません違うんです・・・
まだまだ不備はありますが、順調にアップデートしてるし、自分が力になれる範囲で
周辺の業者さんにFCARすすめてみようかな。
バックでぶつけられたH19年マーチ
すいません、手が回りません、外注に出させて頂きました。
ようやく部品がそろって組み上げることが出来ました。
来週、一部デントリペアして納車予定です。
ほんとペラペラ、金属なんてナンバーボルトの受けと4本のビスだけ
軽量化の追求とかものすごい努力はわかるけど、正味こんなんで総額400万超えとか無いわ。
認識はしてますが
ライブデータはメチャクチャですな。新らしすぎるのかも?
フォルトコード拾ってないのでOKです。
ハイブリッドへ
どうなんでしょう?正確なんでしょうか?
たしか内部抵抗の数値で交換の判断をするんですよね?
比べたいけどあのゴミじゃ・・・
ここまでしか見れない・・・
別件で
ブーム30万、ロッド10万の見積もり、何とかならんか?と
どうにかくっつけて、強烈な補強を施したようです。
なんとも怒涛の1週間でした。