診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G 日野 デュトロ

2012-08-18 21:12:50 | 日野
H19年 XZU364 エンジンN04Cターボ

たくさんあった細かい要望を一つずつ解決していき
排気ブレーキを使用した直後、アクセルを踏み込むと一瞬、息付をするような感じで加速を始めるという
お客さん的に一番気になる症状を調べます。
同時期にDPFの自動再生が無くなり、最近調子がいいんだよね~なんておっしゃってます。
おおよそ検討はついているのですが・・・

Imag0265

今回、日野の診断ソフトでは見れませんでしたのでトヨタソフトで入りました。
時間の都合上、部品をバラすまで至らなかったのですが、原因は排気ブレーキのチャンバー作動不良
ゆっくり作動はするのでそのせいで解除のタイムラグが発生するのですね。
トヨタは存じませんが、イスズとかは排気チャンバが動かないと自動再生プログラムが働きません。
数時間しか空かない車両なので今回は原因の特定のみ。

できれば修理を希望との事なので、今後数回に分けて入庫、修理で済むか、交換になるか判断します。

早めに原因が特定できましたので色々見てみます。

Imag0266

たどり着くまで色々振り回されましたw

Imag0269_2

カテゴリがかなり増えてるので

Imag0281_2

日本語に直しました。

Imag0285

かなり細かい部分までライブ見れます。

Imag0271

上から2段目、短絡テスト

Imag0276

おk

Imag0275

DPF強制再生作業も

Imag0274

うぉっけーーい!

何もない状態からの強制再生はできるのですが、フィルター詰まりによるチェックランプ点灯など、ECUリセットさせないと正常な燃焼ができません。

Imag0281_3

写真撮り忘れてすみません、この1番下のサポートからリセット作業の項目があります。
残念なのが、排気ブレーキのアクティブテストが無かったこと、トヨタのトラックは元からできるのでしょうか?その点不明です。
ゆっくりですが着実にソフトの進化が感じ取れます。

Imag0288

F3-GでABS関連を見るのをすっかり忘れてました・・・
トヨタ、日野系でロクに見れなかったのに、痛恨のド忘れです。
次回入庫時に確認します。

Imag0294

DPF関連に今のところ不具合はないようなので安心しました。