今回は、
初代フォレスターの整備記録です。
ここしばらく、初代フォレスターで実家を何度か往復しました。
走りは快調そのもの♪ 長距離ドライブでも疲れ知らずです。
前回のオイル交換から5千km経っていたので、オイル交換も
済ましております。しかし、オイル交換の後から、気になる事が。
温まっていない、朝一発目のエンジン始動でアイドリングを
していると、なんだか金属が振動しているような、共鳴音が
フロントの辺りから聞こえてきます。走ってしばらくすると
聞こえなくなるので、気にせずそのままで居ました。
しかし、先日カミさんが朝乗ろうとした時に、その事が
とても気になったそうです。カミさんの機嫌を損なう訳には
いかないので、すぐさま入庫。リフトで上げても、特に問題は
なさそう。
試しにアンダーカバーも外してみました。
温まっているせいか、異音はしません。
ところが、別の問題が発覚。
クーラントの滲みを発見。
オイル交換時にフィルターも換えたのですが、そこにもなにかが
吹いたような跡が残っていました。オイル交換後の不調と考えると
オイルポンプ周りも怪しいとのこと。家の初代フォレスターは
低走行距離車ではありますが、なんせ20年も前の車ですから、
パーツの経年劣化は避けられません。この先も安全に乗りたいので
壊れてから直すのではなく、壊れないように、前もって気になる
ところは交換することにしました。
冷却系は、
・ラジエーター
・ラジエーターキャップ
・アッパー&ロアホース
・サーモスタット
エンジン系は、
・タイミングベルト
・ベルトテンショナー
・ウォーターポンプ
・オイルポンプ
・アイドラープーリー
・クランク&カムシール
・ファンベルト
ざっと、こんなところを交換しました。
おおっ!
(あ、画像間違った)
おおっ!
ウォーターポンプが綺麗に光ってる。
外した部品たち。
タイミングベルトはひっくり返してみても、
割れやヒビなども皆無でした。
(スバルでは10万kmで交換を推奨)
結局、金属音の共鳴音はエキマニの遮熱板が揺れて
響いている事が原因のようです。ボロボロですしね。
音さえ気にしなければ、走りには影響ないので、エキゾースト
系はまた改めてにしたいと思います。
今のところの走行距離、
約3万6千km。
ではでは~
初代フォレスターの整備記録です。
ここしばらく、初代フォレスターで実家を何度か往復しました。
走りは快調そのもの♪ 長距離ドライブでも疲れ知らずです。
前回のオイル交換から5千km経っていたので、オイル交換も
済ましております。しかし、オイル交換の後から、気になる事が。
温まっていない、朝一発目のエンジン始動でアイドリングを
していると、なんだか金属が振動しているような、共鳴音が
フロントの辺りから聞こえてきます。走ってしばらくすると
聞こえなくなるので、気にせずそのままで居ました。
しかし、先日カミさんが朝乗ろうとした時に、その事が
とても気になったそうです。カミさんの機嫌を損なう訳には
いかないので、すぐさま入庫。リフトで上げても、特に問題は
なさそう。
試しにアンダーカバーも外してみました。
温まっているせいか、異音はしません。
ところが、別の問題が発覚。
クーラントの滲みを発見。
オイル交換時にフィルターも換えたのですが、そこにもなにかが
吹いたような跡が残っていました。オイル交換後の不調と考えると
オイルポンプ周りも怪しいとのこと。家の初代フォレスターは
低走行距離車ではありますが、なんせ20年も前の車ですから、
パーツの経年劣化は避けられません。この先も安全に乗りたいので
壊れてから直すのではなく、壊れないように、前もって気になる
ところは交換することにしました。
冷却系は、
・ラジエーター
・ラジエーターキャップ
・アッパー&ロアホース
・サーモスタット
エンジン系は、
・タイミングベルト
・ベルトテンショナー
・ウォーターポンプ
・オイルポンプ
・アイドラープーリー
・クランク&カムシール
・ファンベルト
ざっと、こんなところを交換しました。
おおっ!
(あ、画像間違った)
おおっ!
ウォーターポンプが綺麗に光ってる。
外した部品たち。
タイミングベルトはひっくり返してみても、
割れやヒビなども皆無でした。
(スバルでは10万kmで交換を推奨)
結局、金属音の共鳴音はエキマニの遮熱板が揺れて
響いている事が原因のようです。ボロボロですしね。
音さえ気にしなければ、走りには影響ないので、エキゾースト
系はまた改めてにしたいと思います。
今のところの走行距離、
約3万6千km。
ではでは~