新年明けまして、だいぶ経ちましたが本年もよろしくお願い致します!
年明けにドライブ行って、帰ってきたら86の走行距離9万km達成しました。
ありがとうございます!
エンジンオイルの交換は5000km毎にやっておりますし、1万km毎にワコーズのRECSを施工し、
吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップします。
このような点滴で、高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド
・シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。
給油時には
フューエルワンも入れてWで清浄効果。
今までエンジンオイルは、WAKO'Sの4CT-S(5W-40)をメインで使用していたのですが、どうやら廃盤になって
しまったらしいので、
今回からWAKO'SのTR(トリプルアール 10W-40)でお願いしました。
RECS施工とフューエルワンの清浄効果なのか、新しいオイルのせいなのかわかりませんが、とにかくエンジンが
滑らかに回ります!どこにも引っかかりがなく作動音も静かになりましたかね。
前回ディーラーさんでオイル交換した時に、ちゃんと言わなかったのがいけないのですが、純正対応の0W-20なんていう
シャバシャバなオイルを最初入れられてエンジンかけたら『カンカンカンカンっ!』って金属音がしたらしいのですね。
オイル抜いて5W-30に入れ替えたら異音は泣き止んだそうです。スバルのエンジンですし、9万kmも走ってる訳ですから、
金属同士の経年劣化もそりゃ~ありますよね。
なので、これくらいの走行距離になったら、
高粘度のオイルじゃないとスムーズな走りは維持できないのかもしれませんね。
高粘度と言えば、コロナショックで飛行機が飛ばなくなり、飛行機の燃料が作られない→その燃料作る時に出る
油で作られるギアオイルの添加剤が輸入されない、との事でデフ用のギアオイルがずっと品切れでしたが、
やっと通常通り流通させるようになりました。
なので、デフオイルも交換です。
前回から走行約1万2千kmのデフオイルです。
粘度はさすがに低下してますが、これくらいの頻度での交換なら大丈夫でしょうとの琴。
私のデフはトルセンのレーシングタイプなので、機械式のようにバラしてメンテナンスや調整が出来ません。
なので、小まめにデフオイルを交換する事で、メンテ出来ないデフの維持を図っております。機械式と違って
ノーメンテだから何もしなくて楽チン!ではなく、メンテ出来ないからこそ、デフを大事にする配慮が必要だと
思っております♪
そうそう、
久しぶりにボンネット開けたら、
私の知らない
住人が居たらしい...
たぶん、
こいつらの仲間だと思われる。
ではでは~
年明けにドライブ行って、帰ってきたら86の走行距離9万km達成しました。
ありがとうございます!
エンジンオイルの交換は5000km毎にやっておりますし、1万km毎にワコーズのRECSを施工し、
吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップします。
このような点滴で、高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド
・シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。
給油時には
フューエルワンも入れてWで清浄効果。
今までエンジンオイルは、WAKO'Sの4CT-S(5W-40)をメインで使用していたのですが、どうやら廃盤になって
しまったらしいので、
今回からWAKO'SのTR(トリプルアール 10W-40)でお願いしました。
RECS施工とフューエルワンの清浄効果なのか、新しいオイルのせいなのかわかりませんが、とにかくエンジンが
滑らかに回ります!どこにも引っかかりがなく作動音も静かになりましたかね。
前回ディーラーさんでオイル交換した時に、ちゃんと言わなかったのがいけないのですが、純正対応の0W-20なんていう
シャバシャバなオイルを最初入れられてエンジンかけたら『カンカンカンカンっ!』って金属音がしたらしいのですね。
オイル抜いて5W-30に入れ替えたら異音は泣き止んだそうです。スバルのエンジンですし、9万kmも走ってる訳ですから、
金属同士の経年劣化もそりゃ~ありますよね。
なので、これくらいの走行距離になったら、
高粘度のオイルじゃないとスムーズな走りは維持できないのかもしれませんね。
高粘度と言えば、コロナショックで飛行機が飛ばなくなり、飛行機の燃料が作られない→その燃料作る時に出る
油で作られるギアオイルの添加剤が輸入されない、との事でデフ用のギアオイルがずっと品切れでしたが、
やっと通常通り流通させるようになりました。
なので、デフオイルも交換です。
前回から走行約1万2千kmのデフオイルです。
粘度はさすがに低下してますが、これくらいの頻度での交換なら大丈夫でしょうとの琴。
私のデフはトルセンのレーシングタイプなので、機械式のようにバラしてメンテナンスや調整が出来ません。
なので、小まめにデフオイルを交換する事で、メンテ出来ないデフの維持を図っております。機械式と違って
ノーメンテだから何もしなくて楽チン!ではなく、メンテ出来ないからこそ、デフを大事にする配慮が必要だと
思っております♪
そうそう、
久しぶりにボンネット開けたら、
私の知らない
住人が居たらしい...
たぶん、
こいつらの仲間だと思われる。
ではでは~
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