『慣らし運転』と同じで、
『オイル交換』(エンジンオイル)の時期に関しても、
諸説あると思います。
ディーラーの担当の方(整備出身)に聞いても、
「半年点検の時か、5000kmになる前でいいんじゃないですか?」
との答えでした。
今のエンジンの加工技術では鋳物と違い、バリなどもないでしょうし、
ピストンとシリンダーのクリアランスなども高精度で隙間が計算
されているでしょうし、『鉄粉』や『削り粉』などは、ほとんど
出ないとは思われます。
しかし!
あえて言おう!
カス(は出る)であると!(爆)
機械物である限り、金属同士の摩擦はある訳で、
それが高温で動いてるわけですから・・・
ちなみに、具体例を挙げますと、
会社で乗ってる私の営業車、5号車ですが、
新車で購入以降、私専用車として5年以上、
15万km超え!で乗ってますが、トラブル&故障などは
1回もありません。
5000km事にオイル交換をし(2回に1回はフィルター交換)
洗車もブラシ使わず手洗い洗車で、ここまで来ました。
ところが、
車種は違うのですが、他の営業車、3号車、4号車は、
10万kmを超えてから、相次ぐエンジントラブルと、
不具合に見舞われております。
オイルも結構、減っちゃうようで、よく継ぎ足ししてますね。
つまり、
車(物)に対する『愛』が足りないんっスよ。
(と、自分では思っております)
物も道具も、大切に扱えば長持ちすると思うんですけどね~。
いかがでしょうか・・・?
車大好き♪紳士レーサーT館長様に聞いても、
『慣らし終わったら、油脂は全部交換♪』と、
仰ってましたので、二代目としてはやはりメンテナンスは
怠るわけには参りません。
普段お世話になっているスタンドでオイル&フィルターの
交換をしました。
初めは、色々と話し合って、あたりがつくまでは、安い鉱物オイル
でちょこちょこ替えて、あたりがついたら合成油で行きましょう、
とか話ししてたのですが、
メーカー純正の指定は、0W-20か、5W-30とかなんですね。
新車時には最も省燃費性に優れるオイル、0W-20が充填されております。
その後、ディーラーとかでオイル交換すると、指定の5W-30とかが
入るみたいです。
なので、クリアランスとか焼き付きの事を考え、
安全策で新車時の0W-20を入れる事にしました。
初リフトUP♪

下回り、こうなっているのね。
(あ、手前に見えるデフのオイルも今度交換しよう・・・)
マフラーとプロペラシャフトの上から覆おうように、
コの字型になっているのがフューエル(燃料)タンクです。
軽量化のために、

樹脂製です(スバルの刻印入り♪)
本当は、

ここにはエンジンアンダーカバーのアルミの板があるのですが、
撮影のために外し(てもらい)ました(汗)
整備性を考え、アンダーカバーを外さなくても、ドレンボルトが
外しやすいように、その部分だけアルミがくり抜いてあります。
『オイル、出まぁ~す!』

走行距離2000kmのエンジンオイルの色です。
ここだけ見ると、

あんまりヨゴレてないようにも見えますが、
やっぱり、

汚い!
画像ないのですが、86/BRZのエンジンやミッション、デフの
オイルを交換する時のドレンボルトには磁石が付いていて、
オイル内の鉄粉がくっ付くようになっています。
ボルトには、うっすらと鉄粉の粘土が付着しておりました~。
フィルターも交換します。

下ではなく、上にあるので整備も楽ですよね~。
ほとんどこぼれないし、汚れません。
入れたオイルは、

コチラ。
整備の方曰く、「そこそこ まぁまぁ」だそうです。
まぁ、悪くはない、ということですかね。
しかし、

凄い色してます、まるで虫の体液とか、スライムのようです。
添加剤の色なんですかね~
オイル自体は、サラサラ、シャバシャバで、
家庭で使うサラダ油のようです。
こんなんで、水平対向エンジンで漏れないのかな~と
思ってしまいますが、低燃費のためこの0W-20は結構
使用されているみたいです。
モチロン、100%合成油です。
フィルターのサイズも、

大きさが色々あるのですが、純正と同じサイズで。
2000km、ちょっと超えちゃったケド、

無事、オイル交換終了です♪
気持~ちですが、新しいオイルで、軽~く回るようになったような・・・
(気がします)
次は、デフ(LSD)のオイルを替えようかな~
『オイル交換』(エンジンオイル)の時期に関しても、
諸説あると思います。
ディーラーの担当の方(整備出身)に聞いても、
「半年点検の時か、5000kmになる前でいいんじゃないですか?」
との答えでした。
今のエンジンの加工技術では鋳物と違い、バリなどもないでしょうし、
ピストンとシリンダーのクリアランスなども高精度で隙間が計算
されているでしょうし、『鉄粉』や『削り粉』などは、ほとんど
出ないとは思われます。
しかし!
あえて言おう!
カス(は出る)であると!(爆)
機械物である限り、金属同士の摩擦はある訳で、
それが高温で動いてるわけですから・・・
ちなみに、具体例を挙げますと、
会社で乗ってる私の営業車、5号車ですが、
新車で購入以降、私専用車として5年以上、
15万km超え!で乗ってますが、トラブル&故障などは
1回もありません。
5000km事にオイル交換をし(2回に1回はフィルター交換)
洗車もブラシ使わず手洗い洗車で、ここまで来ました。
ところが、
車種は違うのですが、他の営業車、3号車、4号車は、
10万kmを超えてから、相次ぐエンジントラブルと、
不具合に見舞われております。
オイルも結構、減っちゃうようで、よく継ぎ足ししてますね。
つまり、
車(物)に対する『愛』が足りないんっスよ。
(と、自分では思っております)
物も道具も、大切に扱えば長持ちすると思うんですけどね~。
いかがでしょうか・・・?
車大好き♪紳士レーサーT館長様に聞いても、
『慣らし終わったら、油脂は全部交換♪』と、
仰ってましたので、二代目としてはやはりメンテナンスは
怠るわけには参りません。
普段お世話になっているスタンドでオイル&フィルターの
交換をしました。
初めは、色々と話し合って、あたりがつくまでは、安い鉱物オイル
でちょこちょこ替えて、あたりがついたら合成油で行きましょう、
とか話ししてたのですが、
メーカー純正の指定は、0W-20か、5W-30とかなんですね。
新車時には最も省燃費性に優れるオイル、0W-20が充填されております。
その後、ディーラーとかでオイル交換すると、指定の5W-30とかが
入るみたいです。
なので、クリアランスとか焼き付きの事を考え、
安全策で新車時の0W-20を入れる事にしました。
初リフトUP♪

下回り、こうなっているのね。
(あ、手前に見えるデフのオイルも今度交換しよう・・・)
マフラーとプロペラシャフトの上から覆おうように、
コの字型になっているのがフューエル(燃料)タンクです。
軽量化のために、

樹脂製です(スバルの刻印入り♪)
本当は、

ここにはエンジンアンダーカバーのアルミの板があるのですが、
撮影のために外し(てもらい)ました(汗)
整備性を考え、アンダーカバーを外さなくても、ドレンボルトが
外しやすいように、その部分だけアルミがくり抜いてあります。
『オイル、出まぁ~す!』

走行距離2000kmのエンジンオイルの色です。
ここだけ見ると、

あんまりヨゴレてないようにも見えますが、
やっぱり、

汚い!
画像ないのですが、86/BRZのエンジンやミッション、デフの
オイルを交換する時のドレンボルトには磁石が付いていて、
オイル内の鉄粉がくっ付くようになっています。
ボルトには、うっすらと鉄粉の粘土が付着しておりました~。
フィルターも交換します。

下ではなく、上にあるので整備も楽ですよね~。
ほとんどこぼれないし、汚れません。
入れたオイルは、

コチラ。
整備の方曰く、「そこそこ まぁまぁ」だそうです。
まぁ、悪くはない、ということですかね。
しかし、

凄い色してます、まるで虫の体液とか、スライムのようです。
添加剤の色なんですかね~
オイル自体は、サラサラ、シャバシャバで、
家庭で使うサラダ油のようです。
こんなんで、水平対向エンジンで漏れないのかな~と
思ってしまいますが、低燃費のためこの0W-20は結構
使用されているみたいです。
モチロン、100%合成油です。
フィルターのサイズも、

大きさが色々あるのですが、純正と同じサイズで。
2000km、ちょっと超えちゃったケド、

無事、オイル交換終了です♪
気持~ちですが、新しいオイルで、軽~く回るようになったような・・・
(気がします)
次は、デフ(LSD)のオイルを替えようかな~
使用オイルは、対応しているのであれば
0W-20で正解でしょうネ♪
私も、使用してますよん♪
近年のエンジンは、オイルプレッシャーの
マージンを取ってなく、必要な分だけの油圧しか
出しませんので、軟らかい方が良いでしょう♪
燃費も変わりますしね(実証済みデス^^;)
交換時期は、新車1000kmで、オイルのみ交換、
5000kmに達したトコで、オイル&フィルター交換が
一般的かなぁ・・・。
後は、5000km毎に、交換ですネ♪
必ず、フィルターの同時交換をお勧めですヨ♪
LSDオイルは、まだまだ先のお話しですかね・・・。
そんなに劣化しませんし(^^;)
頻繁にサーキット走行するなら、別ですが♪
ATFの方が先かもですネ♪
(*'-'*)
こんばんは~♪
ご説明、ありがとうございます。
同じ粘度を使用、との事で安心しました。
やっぱり、柔らかい方が回るし、燃費も
イイですよね!(よかった)
>フィルター、
そうですか、同時交換がお勧めなのですね?
今までは2回に1回だったなぁ・・・
(今回、替えたから、次回はいいや、みたいな)
>LSDオイル、
オイルの劣化、というよりも、ギアが『ゴリゴリ』して
削れた鉄粉を除去した方がいいのかな・・・?
と思いまして。
ATFなんですが、
そうなんです!うちの86、オートマなので、
マニュアルだったら、2Lくらいで済んでしまうオイルが
7Lくらい必要になっちゃうんですよね~!
だいたい、交換の目安距離はいか程なのでしょうか・・・
良質の高~いOIL入れましたね。
最近のECO車は0-W20が定番のようですね。
神出鬼没号は10W-40が推奨です。
Mobil 1の化学合成油でと思ったら無いんだなこれが
0W-40か10W-30の選択で迷ったけど
途中から0W-を使うとシールからオイル漏れを起こしやすい(そうだ)ので10W-30に決めました。
小排気量ターボで回転馬力型エンジンだから本当は上が-40の方がいいんだけど帯に短したすきに長しです。
ま!目一杯回す人じゃないので良しとします。
11月車検で一体いくら掛かるのか不安なHちゃんです。
途中で壊れると困るので壊れるまで換えるなと言うのが自動車メーカーの見解だったそうです。
だって、壊れた頃には保証期間が終わってるでしょ・・・と言う笑い話でした。
参考になったら幸いです。..:。:.☆εεεεεεヾ(。´・з・`)ノ㌧ずら
30万(月賦)で買った中古のマツダルーチェ13Bロータリーを大切に大切に乗っていました。
もちろん土足厳禁!ヘビースモーカーだけど愛車だけは禁煙車!
でも、オイル交換とか~超めんどくさいし~、おカネかかるし~、目に見えないし~、交換しなくてもそんなに壊れねーべ~♪
と、チョーシこいてたら突然火を噴いてマフラーからモウモウと煙が!
まさに煙幕状態!
ロータリーってオイルがどんどん減っちゃうのね汗、
そんなこと知らずにオイル様を舐めていましたw
土禁ルーチェ、もちろん廃車でした。
てゆーか本末転倒野郎ってオレか?(爆)
それ以来ボクはオイルトラウマです(笑)
レシプロエンジン(ウェットサンプ)はクランクシャフトがオイルをシリンダー壁にぶっかけて潤滑後
オイルリングが掻き落としますが、ロータリーはアペックスシールを潤滑するため直接給油して
微量ずつながら燃焼して減少するので最終的にはオイルが空っぽになります。
バリバリの雨宮ペリフェラルならなおのことかと思います。
こんばんわ~♪
スタンド純正オイルでも高価な方でしたね。
やっぱり0W-20のオイル自体が低燃費性に優れてるのですね。
こういったスポーツカーで、リッター平均12kなので、
燃費いいな~と、思ってたんですよね。
>Mobil 1ですか、
いいオイルですね~ 私も高級品入れてみたいっス!
オイル、なに入れようかな?ってのも
楽しみがあっていいもんですね♪
そうですか、車検も控えてるのですね。
大変な出費にならないといいですね。
>ATFを交換するとミッションが壊れる、
それ聞いて思い出しました。
会社の5号車、トヨタ車なのですが、
ATF交換出来ないように、特殊ネジになってたんですよ。
要するにディーラー以外では整備させないように、って事でしょうか。
なので、15万Km以上走ってますが、未だにATF替えてません(汗)
不具合ないし、CVTだから、いいのかなぁ・・・(疑問)
86は、作ってるのがスバルだからか、ドレンボルトは通常のネジで
簡単にATF替えられるようになっておりますが、果たして・・・?
そうですか、ロードスターのずっと以前からマツダ乗りだったのですね!
ルーチェ、名前だけは聞いた事あるのですが(汗)
フルーチェは美味しいですよね♪(←それ、違うし)
コスモなら見たことあるし、知ってます♪
やっぱり、メンテナンスは大切なんですね。
肝に命じておきます(ビシっ!敬礼!)