さてさて、
夏の日など、汗でベタベタで、
86のステアリング、なんとかならんのか?
とカミさんに怒られ続け、早何年、
ついに、
86のステアリングを交換致しましたぁ~♪
ずっと、ずぅ~と換えたかったのですが、
なかなか機会がなくって。
そもそもレースにでる訳でもないですし、
カミさんも乗るので、エアバックは外す
訳にはいかず、そうなると、変えられる
ステアリングの種類は限られてくるので
あります。
その中でも、選びに選び抜いたのが、
コチラ、
Revolutionさんの『スポーツステアリングホイール』です。
ATCとのコラボレーション製品ですが、
元々は、プロレーシングドライバーの木下隆之さんが
Key's RACINGからプロデュースしたものですね。
なので、メーカーにより色々なタイプがあるのですが、
今回、Revolutionさんのにしたのは、近くのカーショップの
フェアで割引があったのと、表の革がスエードだからです。
これで、汗をかいてもベタベタしません(しないよね?)
あと、T館長様のGT3のステアリングがアルカンターラ仕様でして
その憧れもあります。(コチラはスエードですが)
それに、
スエードですと、寒い時にステアリングを
握った時に表革と比べ、冷たくなりにくい利点もあります♪
冬の寒い時、車の中が温まるまで握りたくない~!って事
ありません?!
フレームにはマグネシウムを使用し軽量化にも拘っています。
取り付け前に重さ計測したら、1200gでした。
外した、純正ステアリングは、1510g。
300gも軽量化されました。
寸法は純正外径が縦横共に362mmに対し、
スポーツステアリングホイールは縦が335mm 横が340mm。
小口径になりましたが、メーター類にかかって
見えにくい、ということもありません。
また、
手前に25mmオフセットしています。
ちょっと、ウインカーが遠くなったかな?程度の延長です。
86が世に出て、モリゾウ選手こと豊田章男社長がラリーに
出場していた時も、
その86にはこのステアリングが装着してありました。
また、
ニュルブルクリンク耐久レース車両にも装着してあります♪
(エアバック用ではないですが)
2012年の自然吸気1750cc~2000ccである
SP3クラスでの6位、総合順位では65位となる、
165号車にも装着されてましたよ。
装着してすぐに、
LIQUIPROOFというスプレー状の汚れに強く、
撥水性のあるナノコーティングをしました。
もともとは、ベロアやヌバックといった起毛革材の
シューズ用のスプレーですが、これがなかなかの
スグレモノなので、ステアリングにも使用してみました。
こんな感じで、5万km達成のお祝いに自分へのご褒美でした~
夏の日など、汗でベタベタで、
86のステアリング、なんとかならんのか?
とカミさんに怒られ続け、早何年、
ついに、
86のステアリングを交換致しましたぁ~♪
ずっと、ずぅ~と換えたかったのですが、
なかなか機会がなくって。
そもそもレースにでる訳でもないですし、
カミさんも乗るので、エアバックは外す
訳にはいかず、そうなると、変えられる
ステアリングの種類は限られてくるので
あります。
その中でも、選びに選び抜いたのが、
コチラ、
Revolutionさんの『スポーツステアリングホイール』です。
ATCとのコラボレーション製品ですが、
元々は、プロレーシングドライバーの木下隆之さんが
Key's RACINGからプロデュースしたものですね。
なので、メーカーにより色々なタイプがあるのですが、
今回、Revolutionさんのにしたのは、近くのカーショップの
フェアで割引があったのと、表の革がスエードだからです。
これで、汗をかいてもベタベタしません(しないよね?)
あと、T館長様のGT3のステアリングがアルカンターラ仕様でして
その憧れもあります。(コチラはスエードですが)
それに、
スエードですと、寒い時にステアリングを
握った時に表革と比べ、冷たくなりにくい利点もあります♪
冬の寒い時、車の中が温まるまで握りたくない~!って事
ありません?!
フレームにはマグネシウムを使用し軽量化にも拘っています。
取り付け前に重さ計測したら、1200gでした。
外した、純正ステアリングは、1510g。
300gも軽量化されました。
寸法は純正外径が縦横共に362mmに対し、
スポーツステアリングホイールは縦が335mm 横が340mm。
小口径になりましたが、メーター類にかかって
見えにくい、ということもありません。
また、
手前に25mmオフセットしています。
ちょっと、ウインカーが遠くなったかな?程度の延長です。
86が世に出て、モリゾウ選手こと豊田章男社長がラリーに
出場していた時も、
その86にはこのステアリングが装着してありました。
また、
ニュルブルクリンク耐久レース車両にも装着してあります♪
(エアバック用ではないですが)
2012年の自然吸気1750cc~2000ccである
SP3クラスでの6位、総合順位では65位となる、
165号車にも装着されてましたよ。
装着してすぐに、
LIQUIPROOFというスプレー状の汚れに強く、
撥水性のあるナノコーティングをしました。
もともとは、ベロアやヌバックといった起毛革材の
シューズ用のスプレーですが、これがなかなかの
スグレモノなので、ステアリングにも使用してみました。
こんな感じで、5万km達成のお祝いに自分へのご褒美でした~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます