さてさて、
2017年4月6日、86は5周年を迎えました。
(パチパチっ)
うちの86も、先日走行距離4万kmを超えました~♪
購入当初から、『半年で5000km(一年で1万km)』を
目標にしてきて、車検までの3年は、週末のドライブだけの使用で
よくもまぁ、一年で1万kmを達成して来たと思いますよ。
だって、日曜日しかお休みないので、大体、月に4~5回しか乗らない
って事ですからね。しかも、雨の日は乗らないし・・・
でも、朝早くにドライブに出発すると、だいたい300~400kmは
乗ってましたから、それくらいの回数でもキロ数行ったのでしょうね。
昨年から、夜間学校が始まり、めっきりドライブに行く回数も減ってしまった
のですが、それとは逆に、今は通勤で86を使っているので、反対に
キロ数は伸びているのかな・・・?
そんな感じで、ドライブには行ってないのに、4万km達成です。
車自体はほとんどノーマルで弄ってないのですが、その分、メンテナンスには
お金をかけたいと思っておりますよ。なので、油脂系に気を使っております。
本日の横浜のお天気は生憎の雨模様だったので、ドライブには行けず、
そんな時は愛車のメンテナンスですかね♪
今回は、こちらのオーバーホールを行いました。
そうです、ドライブシャフトです。
サーキット走行などで酷使されいてる86のドライブシャフトのインボード
(デフ側)は、摩耗がひどくなると最悪、
内部のケージがこんな事態に!
こうなる前に、今まで開けたことのなかったドライブシャフトをバラします。
ブーツの根元が滲んでいるのは、何かが漏れているのか
それともこの日のお天気の雨のせいなのか。
ブーツを御開帳♪
左側、
右側、
もっと液状化したグリスを想像してましたが、思ったより
粘度はありました。が、しかし、グリスが分離?して白っぽくつぶつぶ状に
なっていたり、塊になっているところがありました。
初期のA型ですが、B型への移行前の個体なので、初期モデルよりは粘度のある
グリスだったのでしょうかね?初期モデルは最安で200万を切るグレードも
あったので、こういった見えないところでコストダウンの影響があったのかも
しれません。
気になるインナーの状態はどうでしょうか?
フレーキングと呼ばれるキズ(剥離)は、
うっすらとかしか確認出来ません。
しかし、前進側の方が擦れた跡が大きいのでインナーの左右を入れ替えて頂き
寿命をさらに伸ばして頂きます。
通常の市街地の走行、週一の峠のドライブ4万kmの86のドライブシャフトの
インボードはこんな感じの状態、という事になりますかね?
ちなみに、サーキット走行などで、キズ(剥離)がひどくなると
こんな風にはっきりとキズになったり、
ケース内側もえぐれたようになってしまいます。
ここまで来ると、ベアリングの限界です。
ケース、インナー、ケージ、ベアリングを洗浄して頂いたあと、
メーカー純正の安いグリスではなく、ワコーズのグリスを注入♪
ベアリングを組み込んでも、
落ちてきたりしませんよ~!
さすが、モリブデンたっぷりのワコーズの高性能なグリスですね。
安心しました。フレーキングの状態も薄いですし、左右の入れ替えと
高粘度のグリスで、これからも安心してコーナーをぶひぶひ、もとい、
ぶいぶい言わせられますね(笑)
ではでは~
2017年4月6日、86は5周年を迎えました。
(パチパチっ)
うちの86も、先日走行距離4万kmを超えました~♪
購入当初から、『半年で5000km(一年で1万km)』を
目標にしてきて、車検までの3年は、週末のドライブだけの使用で
よくもまぁ、一年で1万kmを達成して来たと思いますよ。
だって、日曜日しかお休みないので、大体、月に4~5回しか乗らない
って事ですからね。しかも、雨の日は乗らないし・・・
でも、朝早くにドライブに出発すると、だいたい300~400kmは
乗ってましたから、それくらいの回数でもキロ数行ったのでしょうね。
昨年から、夜間学校が始まり、めっきりドライブに行く回数も減ってしまった
のですが、それとは逆に、今は通勤で86を使っているので、反対に
キロ数は伸びているのかな・・・?
そんな感じで、ドライブには行ってないのに、4万km達成です。
車自体はほとんどノーマルで弄ってないのですが、その分、メンテナンスには
お金をかけたいと思っておりますよ。なので、油脂系に気を使っております。
本日の横浜のお天気は生憎の雨模様だったので、ドライブには行けず、
そんな時は愛車のメンテナンスですかね♪
今回は、こちらのオーバーホールを行いました。
そうです、ドライブシャフトです。
サーキット走行などで酷使されいてる86のドライブシャフトのインボード
(デフ側)は、摩耗がひどくなると最悪、
内部のケージがこんな事態に!
こうなる前に、今まで開けたことのなかったドライブシャフトをバラします。
ブーツの根元が滲んでいるのは、何かが漏れているのか
それともこの日のお天気の雨のせいなのか。
ブーツを御開帳♪
左側、
右側、
もっと液状化したグリスを想像してましたが、思ったより
粘度はありました。が、しかし、グリスが分離?して白っぽくつぶつぶ状に
なっていたり、塊になっているところがありました。
初期のA型ですが、B型への移行前の個体なので、初期モデルよりは粘度のある
グリスだったのでしょうかね?初期モデルは最安で200万を切るグレードも
あったので、こういった見えないところでコストダウンの影響があったのかも
しれません。
気になるインナーの状態はどうでしょうか?
フレーキングと呼ばれるキズ(剥離)は、
うっすらとかしか確認出来ません。
しかし、前進側の方が擦れた跡が大きいのでインナーの左右を入れ替えて頂き
寿命をさらに伸ばして頂きます。
通常の市街地の走行、週一の峠のドライブ4万kmの86のドライブシャフトの
インボードはこんな感じの状態、という事になりますかね?
ちなみに、サーキット走行などで、キズ(剥離)がひどくなると
こんな風にはっきりとキズになったり、
ケース内側もえぐれたようになってしまいます。
ここまで来ると、ベアリングの限界です。
ケース、インナー、ケージ、ベアリングを洗浄して頂いたあと、
メーカー純正の安いグリスではなく、ワコーズのグリスを注入♪
ベアリングを組み込んでも、
落ちてきたりしませんよ~!
さすが、モリブデンたっぷりのワコーズの高性能なグリスですね。
安心しました。フレーキングの状態も薄いですし、左右の入れ替えと
高粘度のグリスで、これからも安心してコーナーを
ぶいぶい言わせられますね(笑)
ではでは~
こんばんは~
(今、学校から帰ってきました)
メーカーによって違うのでしょうが、
86はここが弱いと聞いていたので
心配でOHしてみましたよ。
今日はディーラーでオイル交換して
来ましたよん(モチ、フィルターも♪)
明日は20万km超えてる会社の車が
車検です。
ベッキーちゃんも頑張っておりますね。
でも、いよいよですか?!インプ?!
そこまでメンテするなんてネ、
なかなか出来る事では無いですからネ♪
「ゴリゴリ」いってからでは手遅れですからネ。
仕事柄、自分の車には無頓着気味でして、
ウチのベッキー、エンジンからとうとう
ある部品が痛まってる音を出すように
なっちゃいまして、そのまま乗っていますわ~。
原因は、いわゆる経年劣化です。
只今、ど~しよ~か検討中ですわ~(^^;)
86大切にして下さいネ♪(*'-'*)
おはようございます♪
ちょっと短い春休みが終わり(とは言っても毎日仕事
はありましたが)また夜の帰りが遅い毎日が始まり
ました。
まぁ、一年無事に皆勤賞で過ごせたので、二年目も
なんとかなるかな?なんて思ってます。
うちの会社は、小さな会社なので、社長以下は役職
ありませ~ん!
平蔵さんもレガシー大事に乗られてますよね。私も
見習いたいですね。少しでも長く(車の問題よりも家族
の抵抗が大きいですが)86を乗っていたいので、
カスタムよりも、メンテの割合が多いのかもしれませんね。
更に難易度が高くなられることでしょうから、体に気をつけて勉学にいそしんで下さい。
卒業すると係長とか課長とか団長に出世されるのですか?
私のレガシーはリコールの部品準備できましたとの連絡を受けて月末あたりに交換です。
なにやら、エアバックの他にビ○シュ○インのサスにも
○○が○○なので一緒に交換させて下さいとのこと。
まっ、安全安心になるなら良いですよ~。
富士重工から社名がスバルになるそうです。
私は古くて堅い人間なのでカタカナより「富士重工」って名前が好きでした。
それにしても子連れさんは細かい所に良く気がついてメンテされていらっしゃいますね。
86君も良いところに嫁に来たものです。