『♪ ~ ブレーキランプ 5回点滅 ア・イ・シ・テ・ル のサイン ~♪』
(by 未来予想図Ⅱ)
学生時代、聴いていたなぁ~ドリカム。
こんばんは、吉田美和と間接XxXしたことのある
子連れです(笑)。
さてさて、
弾丸ツアー前に、走行距離2万キロを越えていたので、
オイル交換だけは済ませていたのですが、納車から2年で、
トヨタのディーラーでの点検がありましたので、行ってきました。
本当は、7月頭だったのですが、私が出張だったため、弾丸ツアー
から帰ってきてからの点検でした。
どこも問題なし。
・オイル交換は済ませてあったので、オイルのフィルターを交換。
・一度も換えてなかった、エアコンのフィルターも交換。
(結構、汚れてるのね~!)
・タイヤのローテーション
こんな感じでした。
ただ、バッテリーをチェックしたら、12Vが9.いくつVにまで
下がっていたので、バッテリー交換を勧められました。
まぁ、2年も経ったし、この夏の暑さでエアコン無しでは
いられないし、早めの交換が大事ですよね。
確か、86って軽量化の為にバッテリーも軽自動車と同じ、
小型のバッテリー積んでるんですよ。(34B19R)
重さは、8.4kgくらい。
これを、寒冷地仕様に替えると、(55D23R)13.5kgの
バッテリーに変更されます。
ちなみに、スバル版のBRZでは、最初からこの寒冷地仕様が
標準で付いてきます。
つまり、86はBRZよりも約5kg軽いのですね~♪
で、思い出したのが、パナソニックが出してる『CAOS』バッテリー。
同じ大きさで、容量がUPされております。
ディーラーに聞いたら在庫がありませんでした。
だ、もんでいつもお世話になっているスタンドへ。
パナソニックの『CAOS』と全く同じものでOEM生産されている、
こちらのバッテリーに交換しました。
ZX-B19R。(重量9.4kg)
ザクシア。『ザク』が付くから緑なのか?
真ん中の『X』が赤いのはモノアイをイメージしてるのか?
色々な妄想が広がります♪
パナソニックの『CAOS』で言うと、60B19Rになります。
これは凄い!BRZ純正よりも4.1kgも軽いのに、
容量もUPしてる。
これなら、86純正バッテリーより約1kgUPにも目をつぶれます。
いつもお世話になっているメカニックの方は、ただのスタンドの
整備の方ではありません。経歴が凄いので安心して86を任せられます。
(たぶん、車1台全バラしてあっても、走れるように組み立てちゃう)
ちゃんと86の学習機能やメモリーが消えないように、電源のバックアップを
取りながら交換して頂きました。
車両のコンピュータが持っているエンジンやミッション(AT車)のメモリーが
消えてしまうと、再び状態を把握するまでしばらく走行する必要があり、
場合によっては不調になる恐れもあるといいますからね。
ん?
なんか付いてる・・・
『こいつ・・・光るぞ!』
ライブモニター付きなんですね♪
LEDで常時チェック出来ます。
ここで、今回のタイトルが出てくるのであります(笑)
4年間10万km保証だし、補水などのメンテも要らないので
楽チンです♪ 86にはオーバースペックかもしれませんが、
これから先は安心ですね。(まだまだ暑い日続くし・・・)
ではでは~
(by 未来予想図Ⅱ)
学生時代、聴いていたなぁ~ドリカム。
こんばんは、吉田美和と間接XxXしたことのある
子連れです(笑)。
さてさて、
弾丸ツアー前に、走行距離2万キロを越えていたので、
オイル交換だけは済ませていたのですが、納車から2年で、
トヨタのディーラーでの点検がありましたので、行ってきました。
本当は、7月頭だったのですが、私が出張だったため、弾丸ツアー
から帰ってきてからの点検でした。
どこも問題なし。
・オイル交換は済ませてあったので、オイルのフィルターを交換。
・一度も換えてなかった、エアコンのフィルターも交換。
(結構、汚れてるのね~!)
・タイヤのローテーション
こんな感じでした。
ただ、バッテリーをチェックしたら、12Vが9.いくつVにまで
下がっていたので、バッテリー交換を勧められました。
まぁ、2年も経ったし、この夏の暑さでエアコン無しでは
いられないし、早めの交換が大事ですよね。
確か、86って軽量化の為にバッテリーも軽自動車と同じ、
小型のバッテリー積んでるんですよ。(34B19R)
重さは、8.4kgくらい。
これを、寒冷地仕様に替えると、(55D23R)13.5kgの
バッテリーに変更されます。
ちなみに、スバル版のBRZでは、最初からこの寒冷地仕様が
標準で付いてきます。
つまり、86はBRZよりも約5kg軽いのですね~♪
で、思い出したのが、パナソニックが出してる『CAOS』バッテリー。
同じ大きさで、容量がUPされております。
ディーラーに聞いたら在庫がありませんでした。
だ、もんでいつもお世話になっているスタンドへ。
パナソニックの『CAOS』と全く同じものでOEM生産されている、
こちらのバッテリーに交換しました。
ZX-B19R。(重量9.4kg)
ザクシア。『ザク』が付くから緑なのか?
真ん中の『X』が赤いのはモノアイをイメージしてるのか?
色々な妄想が広がります♪
パナソニックの『CAOS』で言うと、60B19Rになります。
これは凄い!BRZ純正よりも4.1kgも軽いのに、
容量もUPしてる。
これなら、86純正バッテリーより約1kgUPにも目をつぶれます。
いつもお世話になっているメカニックの方は、ただのスタンドの
整備の方ではありません。経歴が凄いので安心して86を任せられます。
(たぶん、車1台全バラしてあっても、走れるように組み立てちゃう)
ちゃんと86の学習機能やメモリーが消えないように、電源のバックアップを
取りながら交換して頂きました。
車両のコンピュータが持っているエンジンやミッション(AT車)のメモリーが
消えてしまうと、再び状態を把握するまでしばらく走行する必要があり、
場合によっては不調になる恐れもあるといいますからね。
ん?
なんか付いてる・・・
『こいつ・・・光るぞ!』
ライブモニター付きなんですね♪
LEDで常時チェック出来ます。
ここで、今回のタイトルが出てくるのであります(笑)
4年間10万km保証だし、補水などのメンテも要らないので
楽チンです♪ 86にはオーバースペックかもしれませんが、
これから先は安心ですね。(まだまだ暑い日続くし・・・)
ではでは~
86も元気に復活してますね。
赴任中は羽をいっぱい伸ばせましたか?
ってそんな暇はないですよねぇ。
お盆休み明けのお土産話を楽しみに致しております。
ホントに5回ブレーキ踏んだ事あります(・・;)
結構早く踏まないとならなくて、大変でした
もう2年経つんですね
無事に帰って参りました~♪
赴任中は朝早く、力仕事が多く、
3ヶ月ぶりにお会いした皆さんからは、
『痩せた?』と必ず言われました。
体重は変わってないのですが、
余計な肉が削ぎ落とされ、
ギュッと絞られた感じですかね~
朝がはやいので、羽を伸ばすヒマもなく、
夜はすぐに寝てしまいました・・・
出張以外にもバタバタ忙しく、
お盆休み明けのお土産話、と言っても
そんなにないのですが、記事書かなきゃ!
いや、ホント懐かしいですよね~
私は恥ずかしくって、5回ブレーキ踏んだことはありません。
そうですか、実際にやると大変なんですね。
早いもので、もう86も納車から2年です。
お陰様で無事故無違反で通らせて頂き、
最初の目標である、1年で1万キロ
(半年で5000kmで、オイル交換のため)
も達成しております。
2年経っても未だに飽きることなく、もっと色んな道を
走りたくさせる、そんな車です♪
経ちましたかぁ・・・。
早いっすネ~、こんばんわ♪
86に34Bわ、ちっさいでしょうに・・・。
ザク色のがあったんですネ♪
って、パナぢゃなくって、
出光って事は昔のダイハード・バッテリーの
後継バッテリーですネ!多分♪
いや~、出光の大容量バッテリーは
まじイイっすヨ~♪
実際に寒冷地外の車で、冬に実証済みで~す♪
ちなみに私のは、パナの青い方デス♪
(グフ色?^^)
こんばんは~♪
過ぎてしまえば、納車からの2年も
出張の3ヶ月も、あっと言う間でしたね~
いくら軽量化でも34Bは小さすぎですよね。
(ほとんど週末しか乗らないので、今まで
バッテリーが上がらなかったのが不思議です)
らんぼうさんからも、お墨付きを頂けたので、
安心のバッテリーですね♪
そうそう、それそれ、バッテリーいくつも繋げてた
CMの、あのダイ・ハード・バッテリーの後継機
みたいですよ。
そっか、パナは青だからグフなんですね~
負けた・・・
じゃぁ、次は黒&紫のドムカラーのバッテリー
にしようかな?(←そんなの、あるかっ!)