マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

4月にお薦めのアニメ

2020-04-10 00:06:00 | アニメ
コロナの影響で外出を控えている方も多いでしょう。
アウトドア以外にも趣味がある私は、トイガン、プラモ、
フィギュア、と屋内に居ることはそんなに辛くはありません。
撮りためた、ドラマや映画を見るものいいですね。
 せっかくの春、せっかくの4月、せっかくの新学期なので、
4月にお薦めのアニメをご紹介したいと思います。

まずは新海誠監督の『秒速5センチメートル』。
桜が咲いている今だからこそな、タイムリーな作品。
私個人としては、2番目に見た新海誠監督の作品です。
『秒速エンド』なんて言葉もあるくらい、ラストには
賛否両論ありますが、1回見ただけではこの作品の良さが
伝わりにくいと思います。主人公が最終回にヒロインと結ばれて
めでたしめでたし、というのはあくまでもフィクションの話で
初恋は叶わないのと一緒です。しかし、だれにでもある懐かしい
淡い想い出は、消えることなく残っており、桜が咲く時期になると
思い出す、それでいいんじゃないかと思います。桜が1年中咲いていたら
日本人はこんなにも桜を愛していたでしょうかね。
目まぐるしく過ぎていく日常の中で、ふと昔を思い返すことは
過去に縛られているのではなく、今の自分を見つめ直すことにも
なるんじゃないでしょうか。
なので私のなかでこの『秒速』は、見るたびにその印象が毎回
違ったりするのであります。それはこの作品がセリフや言葉だけで
伝えたいことを伝えるのではなく、心象風景が背景やシーンとシンクロ
しているので、見ている人の感情や気持ちの違いで、響くところが
それぞれ違うからです。これが映像の素晴らしさ、新海監督の奥深さ
ではないでしょうか。
 来月には『天気の子』のDVD、Blu-rayも発売になりますので、

その前にご覧になってはいかがでしょうか?


ではでは~

続く・・・

シャドウミストレス優子

2020-04-06 00:06:00 | ∟フィギュア
さんじさんもご覧になっていたと言うことで、
『まちカドまぞく』より、

シャミ子こと、『シャドウミストレス優子』です♪

1/7スケールのフィギュアで、いまのところ唯一の
シャミ子フィギュアではないでしょうか?
製品の可愛さだけでなく、細部の作りも精巧で
とても良く出来たフィギュアです♪

ぽんこつで弱いくせに、

体だけは・・・

エロい

えろい



(本人は自覚していないでしょうが)

『これで勝ったと思うなよ~!』

そうなんです、家のシャミ子は一味違います。

首にボールジョイントを仕込んだので、
固定ポーズから、色んな角度に振り向けます♪

真正面

左向き

あどけない顔して

むっちりボディが

タマリマセ~ん!


ではでは~

初代フォレスター ラジエーター交換(整備記録)

2020-04-03 00:06:00 | ∟初代フォレスター
今回は、

初代フォレスターの整備記録です。

ここしばらく、初代フォレスターで実家を何度か往復しました。
走りは快調そのもの♪ 長距離ドライブでも疲れ知らずです。

前回のオイル交換から5千km経っていたので、オイル交換も
済ましております。しかし、オイル交換の後から、気になる事が。
温まっていない、朝一発目のエンジン始動でアイドリングを
していると、なんだか金属が振動しているような、共鳴音が
フロントの辺りから聞こえてきます。走ってしばらくすると
聞こえなくなるので、気にせずそのままで居ました。
 しかし、先日カミさんが朝乗ろうとした時に、その事が
とても気になったそうです。カミさんの機嫌を損なう訳には
いかないので、すぐさま入庫。リフトで上げても、特に問題は
なさそう。
試しにアンダーカバーも外してみました。

温まっているせいか、異音はしません。
 
ところが、別の問題が発覚。

クーラントの滲みを発見。

オイル交換時にフィルターも換えたのですが、そこにもなにかが
吹いたような跡が残っていました。オイル交換後の不調と考えると
オイルポンプ周りも怪しいとのこと。家の初代フォレスターは
低走行距離車ではありますが、なんせ20年も前の車ですから、
パーツの経年劣化は避けられません。この先も安全に乗りたいので
壊れてから直すのではなく、壊れないように、前もって気になる
ところは交換することにしました。

冷却系は、
 
 ・ラジエーター
 ・ラジエーターキャップ
 ・アッパー&ロアホース
 ・サーモスタット

エンジン系は、

 ・タイミングベルト
 ・ベルトテンショナー
 ・ウォーターポンプ
 ・オイルポンプ
 ・アイドラープーリー
 ・クランク&カムシール
 ・ファンベルト

ざっと、こんなところを交換しました。

おおっ!

(あ、画像間違った)

おおっ!

ウォーターポンプが綺麗に光ってる。


外した部品たち。

タイミングベルトはひっくり返してみても、

割れやヒビなども皆無でした。
(スバルでは10万kmで交換を推奨)

結局、金属音の共鳴音はエキマニの遮熱板が揺れて

響いている事が原因のようです。ボロボロですしね。
音さえ気にしなければ、走りには影響ないので、エキゾースト
系はまた改めてにしたいと思います。

今のところの走行距離、

約3万6千km。

ではでは~